ほぼ2週間振りのブログ更新です。
3連休でいすみポッポの丘へ行ってきました。千葉県いすみ市にある、個人(養鶏場?)所有の
鉄道車輛たちで、何と入場無料です。
ここに来たら、是非たまごかけご飯(TKG)を頂いてください。
園内いたるところに往年の鉄たちが展示されています。
大山ケーブルカー 丹沢号 丹沢のケーブルカーではありません。
営団地下鉄・丸ノ内線400系電車です。
学生時代、通学で利用していた懐かしい車輛です。お世話になりました。
走り出すと、サイドのラインが波打つように見えて、楽しかった記憶があります。
3ドアというところが時代を感じさせます。
ポワ~っと点灯する味わいのある車内灯でした。
懸垂型の千葉モノレール
懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長だそうです
床が透明樹脂でできていたら、より楽しめそうですね。
遊園地のジェットコースターより人気が出るかも。
久留里線キハ38
富山県高岡市内を走っていた、万葉線の路面電車 デ7000系
自分と同い年の車輛です。
いすみ鉄道 いすみ200系
北陸鉄道石川線のモハ3000系
銚子電鉄のデハ700系
銚子電鉄デハ701
L特急のクハ183が2輌と、クハ111が2輌並んでます。
左から2輛目のクハ183は、正面が貫通扉になっていて、連結時には引き戸式に左右にスライドするようになっています。
またクハ183はライトが片側縦3列のように見えますが、一番上(赤いラインの上)は警笛です。高速で走る車輛のため、虫などが進入しないよう普段は蓋されています。
ブルートレインです。 寝台特急日本海 青森行きです。
寝台車の内部です
楽に横になれるサイズです
空港から出発する寝台特急があれば、海外からの観光客にも注目されると思うのですが。宿泊兼移動用として旅費節約のためにも復活しないでしょうか。
寝台特急の車窓から見る眺め。みんないい顔してますねえ。
懐かしい栓抜きです。
ブルートレイン 寝台特急の復活を望みます。
お色直し中のDE10
10トン入替気動車とヨ8818、ヨ13959、ヨ14157、ヨ14202
この日はゆっくりと往復運転してました。
運転台の窓に注目!!
円形のガラスが高速回転することで、雨や雪の付着を防ぐ構造です。
故にワイパーがありません。降雪地のSL時代から引き継がれたグッドアイデアです。
吊り輪にも歴史ありです。 現在はおむすび型で、握り易くなりました。
この形はアイロンの取手がヒントだそうです。確かにアイロンも握り易い形状をしてますよね。
昔は〇型
昔は鉄道車輛内でも、木炭や石炭ストーブが活躍していました。
松本零士氏のサイン入り
鉄男さん、鉄子さん、鉄君、鉄子ちゃんにはお薦めの場所です。
Posted at 2017/03/25 18:13:28 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記