![Harry's Lap Timer 実戦テスト ! Harry's Lap Timer 実戦テスト !](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/031/270/337/31270337/p1m.jpg?ct=d2c1c304acd6)
Kyushu-danji 夏練♪ と ドラッグ友の会 に参加してきました。
18インチホイール& ADVAN A050 投入に頓挫しているので、他の手を考えます。
アライメント調整箇所を調べます。
トップハットアジャスターでキャンバー調整可能!
トーも調整可能!
とりあえずアンダー対策としてフロントのキャンバーを少しネガティブに、リアをわずかにトーアウトにセットしてみます。
ショップに20インチ対応アダプターが入荷したとのことで走行前日にアライメント調整をお願いしました。
残念ながらフロントキャンバーは「一番ネガティブから2番め」にセットされてたとの事でしたので、ひとつずらして「最大ネガティブ」にセットしていただき、トーは前後共に「アウト0度1分」にセットお願いしました。
この車、
油圧セミアクティブサスペンションのため「バネとダンパーを交換して...」みたいなセッティングが出来ません。しかし構造をよく見ると...Cリング車高調のような形式で車高調整できそうです!
たぶん刻みステップ 5mm 程度なのでレバー比含めるとフロント車高を 25~30mm ほど落とせそうです。ただ、その際はゼロ点キャリブレーションが必要...ディーラーじゃないと手が出せそうにないので今回は車高ノーマルで行きます。
走行会で
Harry's Lap Timer 稼働させてみました!
GPS:VBOX SPORT
OBD2:ELM 327互換WiFi
自分でドライブした時の参考映像です。アライメント調整の成果かアンダーが減ってます。
気温が前回より10度ほど下がっているせいもあってタイムは3秒ほど短縮できました。
縦Gと横Gを逆に拾っているようで、Gサークル、コーナー&ストレート車速表示がおかしいです。
VBOX SPORT データと比較して検証してみると軌跡とラップタイムはちゃんと拾えてますのでバグ?
Harry's Lap Timer、昨日
メジャーアップデートがあったようで改善に期待!
その後夏練講師の
MOTOっち さんドライブで、途中引っかかりつつも2分3秒台突入!
ついでにトラコンON、OFFの乗り比べ検証も。
やはりトラコンOFFだとアンダー強まり、パワーテールスライドは誘発できるようになるものの流し続けながら走ろうとすると最後にトラコン介入してスライド維持できずアウト! そこでの姿勢変化が唐突なため、
「トラコンは生かしたままでタイムが出るセットアップを探る」
ことにしました。
午後からはゼロヨンに出走。
今回は精度の高い計測器を借りてきたとのことで、かなり正確な数値が出てます。
結果は...11秒076、終速216.87km/h!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/011/415/312/95307d0cc2.jpg)
気温が21度ほどで前回より涼しくパワーが上がり タイヤ温度が下がったため発進でホイールスピンしてしまい、残念ながら10秒台突入はできませんでした。真夏は 0-100km/h タイムが 3秒4 でしたが今回は 3秒9 止まりでした。
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MP4-12C | クルマ
Posted at
2013/10/01 18:22:06