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イイね!
2013年07月21日

プレオその後

プレオその後 異音発生のプレオ。
購入してからほとんど乗れていません(^^;


異音発生源であるテンショナープーリーの新品を取り寄せました。
ついでにタイロッドエンドのピロダストブーツ?とマフラーリングも注文しました。
先日、ハンドルセンターを修正した際、ブーツが破れて中のグリスが漏れているのを発見してしまったためです。
いずれも数百円の部品で、自分で交換すれば工賃タダです(^^)



分解も3回目で慣れてしまいました(^^;
サクッと交換して、外していたスロットル関連を取り付け、エンジン始動!
…劇的に静かになっています(^^)
…が、タイベルカバーからやはり音がします(+_+)
業者の組み付け不良で、タイベルカバーのパッキンとベルトが干渉しているに違いありません(>_<)
クランクプーリーボルトが自力で外せないのと、いい加減作業に疲れたということもあり、あとはスバルのディーラーにお願いすることにしました(泣)。

数日後、ディーラーより連絡がありました。予想していた通りの結果でした。しかもベルトに傷が入っているため、交換が必要とのこと。これは予想外でした、痛い出費です(泣)。



1週間後、修理も無事終わり、ようやくエンジンルームが静かになりました。あとは自分が気になる部分の整備。
今日はタイロッドエンドのブーツ交換とマフラーリングの交換、ブレーキのエア抜きです。
タイロッドエンドをダブルハンマーで外します。慣れていない人は専用のプーラーを使いましょう(^^ゞ



リチウムグリスを封入して、交換終了。左右とも行いました。
ブーツの組み付け(挿入)治具は、そのへんに転がっていた水道管の塩ビパイプの切れ端が丁度良い大きさでしたので助かりました。



ブレーキのエア抜き実施。ディスクローターがサビサビだったので、気休めに耐熱塗料を吹いておきました。



黄変し曇っているヘッドライトも磨きました。
粗目→細目→極細の順でコンパウンドをかけ、透明度を回復させました。電動ポリッシャーがないとこの作業は厳しいですね。仕上げにバリアスコートで表面保護。



少しづつ綺麗になってきました(^^)
このあとも、DIYでの内装のクリーニング、ボディ磨き&コーティング、バンパー・ドアミラーの補修塗装、サビサビのワイパー修正等いろいろ計画しています。
外板の凹みも数箇所あるので、「自己流なんちゃってデントリペア」なんかもやってみる予定です。

ブログ一覧 | スバル関連 | クルマ
Posted at 2013/07/21 19:30:52

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この記事へのコメント

2013年7月24日 23:06
あの手の販売店?は現状渡しで自分で整備するのがよいのかも、、。
とはいえ、色々リフレッシュするところあたり、さすがだねぇd(^_^o) 出費はあってもスキルに繋がるからヨシとする??
そのうちMT載せ替えとかしてみたら?笑
コメントへの返答
2013年7月25日 22:11
まったくその通りで、中途半端な作業をされるくらいなら、最初から自分で整備した方が良かった…。
今ではすっかり完調になって、通勤快速号として、毎日働いてくれてます(^^)
燃費は15km/Lで、巷で言われている程悪くないみたい(^^;
ネットで調べたら、MT載せ換えした人がいるみたいだけど、自分のスキルじゃとても無理(笑)
2013年7月25日 17:52
次々とリフレッシュされていきますね(^^)
普通ならなかなか手を出しにくい中古車だと思いますが、ご自身で整備出来れば工賃が浮いて安上がりですね。
プレオの修理の記事を読んでとても勉強になりました!プレオも是非拝見してみたいものです。
デントリペアも楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年7月25日 22:26
元々トラブルの多い車なので、何か起こる予感はしていたのですが、買った翌日から不具合が出るとは(+_+)
古い車、安い中古車は、それなりのリスクがありますね。今回はお金がそんなにかからず済んだので、まだ良い方だったかもしれません(^^;
デントは裏から押し出すか、表から引っ張るか、今のところ思案中です。

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「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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