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イイね!
2016年10月23日

DIY補修

DIY補修 残業後の金曜深夜、260㎞の下道移動。道中、猛烈な睡魔に襲われました…。
最寄のコンビニまで行きたかったものの、山中を走っておりまだ7~8㎞はあったため、無理をせず車を待避所に停めて休むことに…。
シートのリクライニングを倒し、仮眠を取ろうとしたところ…、鈍い擦過音ととも車体が斜めに傾くのを感じました。停車した場所が下り勾配で、サイドブレーキの引きが甘かったのか、超微速で車が動き出し、溝に落ちた様でした。
何という不覚!FF車なので溝からの脱出は容易(ハンドルを切ってギアを繋げば、大抵OK)でしたが、車両の破損状況が気になります。
LEDライトで確認したところ、左フロントホイールにガリ傷がある以外は被害がなさそう…。サスアーム等にも擦った痕跡はなく、ハンドルのセンターも狂っていない様子。そのまま残り百数十キロを走って無事帰りました。
幸運にも周りに車や人もおらず、大事故にならなくて良かったです。過労運転は判断力が著しく低下するので、みなさんも気を付けて下さい。


翌朝、被害状況確認(T_T)

ホイールは3ヵ所に傷。



拡大するとこんな感じ。そんなに深くない…。



ジャッキアップして下回りを見たところ、リップスポイラーに線傷(写真を撮り忘れて、補修作業で耐水ペーパーで擦ったあとの画像)。
ちなみに左の大きな擦り傷は、私が購入する前からあったもの。この部位は下を覗き込まないと見えない位置のため、放置していたのでした。



サスアームは無傷だったものの、サブフレームに擦った跡がありました。
全体の被害状況としてはこんな感じ(^^;


週末は予定があり、十分な時間がとれなかったのですが、いちおう補修することにしました。

とりあえずサブフレームから…。
耐水ペーパーで軽く均し、サフを吹いて…、



シャシーブラックで塗装しておしまい。



リップスポイラー。
この部分は上からは殆ど見えない場所なので、パテ盛りはせず、お手軽に塗装だけで済ますことにしました。
バンパープライマーを塗り、サフを吹いたところ。


うちの車は、同色の市販のタッチアップペンでは色が合わなかったので、調色しました。
黒色を極々微量加え、わずかに明度を落とすことにより、近い色を出すことができました。赤系は色合わせが難しいですね。



サフの境目を1500番のペーパーで均して、エアブラシで塗装(写真の状態)。
乾燥後、2液性ウレタンクリアで仕上げました。



ホイールのガリ傷修正。



サーフェイサーを吹いて、仕上がりを確認。



ホイールも要調色。手持ちのシルバー系スプレーで近い色を探す…。
左がスバル車用シルバー、右はS2000用のシルバーストーンM。この2色を混ぜ合わせることにしました。



試しに1:1で混色。ちょっと明るい。



シルバーストーンMを加えて少し濃くしてみたところ、かなりイイ線まで持って来れました。



調色したシルバーをエアブラシで塗装しました。
乾燥後、2液性ウレタンクリアを上塗りし仕上げました。



お手軽補修、とりあえず完成(^^)
限られた時間の割りには、上手く仕上がりました。



そもそもの元凶であるサイドブレーキの引きしろを調整。
先日、リアハブベアリングを交換した際、キャリパーを降ろした影響で、サイドが甘くなっていたのかも知れません。



ブログ一覧 | シビック | クルマ
Posted at 2016/10/23 15:32:19

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この記事へのコメント

2016年10月23日 21:33
記事を見てびっくりしました。お怪我がなく、また車に大きなダメージもなさそうで何よりです(^-^)
限られた時間でもきれいに直してしまうところはさすがシロ柴さんですね~
コメントへの返答
2016年10月24日 21:08
ご心配いただきありがとうございます。
来月キジシロさんにお会いするのに、無様な姿をお見せする訳にいかないと思いまして(^^;;
作業はプラモ製作の延長線上みたいなものなので、比較的楽しんで出来ました。
もう少しじっくり取り組む時間があれば、もっと綺麗に仕上げることが出来るのですが…。

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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