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2020年07月12日

発電機ホンダE300シリーズの謎

発電機ホンダE300シリーズの謎 前回で最後となる予定だったホンダ発電機ネタ。新たな疑問が沸いたのであげてみました。

先日、某オークションにて補修部品を探していたところ、前回入手したEM300より状態の良さそうな個体を見つけてしまい、買う必要もないのに手が勝手に入札の方に動いていました(^^;



前回とあまり変わらない値段(350円高)で入手したEM300(便宜的に本機を2号機、前回購入したEM300を1号機と呼ぶことにします)。
泥汚れが堆積しているものの、過去同じ機種をバラした経験から、状態はかなり良いものと睨んでの購入。



さっそく中身をチェック。
裏カバーにある工具、スペアヒューズ、プラグは手付かずの状態(^^)



発電機部分は手持ちのE300と同仕様で、EM300の1号機と異なる。



保証票ステッカーの購入日を見てみると昭和52年5月20日となっている。
1号機は昭和51年3月だったので、1年程新しい。
1号機の発電部分は改良型仕様かと思っていたが、実際は中身の違う2つの仕様が併売されていたということ?



謎を残したまま次に。
給油口のストレーナーはほとんど変色なし。元の色は乳白色だったのか(^^;



タンク内はサビ一つなく、無茶苦茶キレイ(^^)



エアクリーナーのスポンジは原型を保っていたものの、触った瞬間ボロボロに崩壊(^^;



キャブのフロートチャンバーを外してみたところ、新品と変わらない状態に驚く(^^)
キャブ自体は手持ちのE300と同じで、EM300の1号機とはニードルバルブの構成が異なっている。



バラして各部品を掃除。
パーツクリーナーを吹いてホコリを落としてやると、本体はかなり綺麗な状態。



ヘッド上のクロメートメッキのプレートは状態良好で、マフラーも焼けていないことから、ほとんど動かしていなかった様子。



各パーツを洗浄して組み立て。



組み立て完了。外板の状態はまあまあか。



1号機と並べてみる。
外観の違いはスターターの右上にある小さな穴の有無。



左:2号機、右1号機。
発電機部分やマフラーの遮熱板の形状等、細部がかなり異なる。
2号機の発電機は「SAWAFUJI ELEC」、1号機は「KOKUSAI DENKI」となっている。
エンジン本体の打刻も2号機は「3」から始まるのに対し、1号機は「1」から始まっている。



2号機とほぼ同じ中身のE300を見てみると、やはりスターターの右上ところに小穴がある。
今手元にある個体のデータをまとめてみると
■E300=Fカバー:穴有り/打刻番号:3195478/発電機:澤藤電機
■EM300(1号機)=Fカバー:穴無し/打刻番号:1034637/発電機:国際電気
■EM300(2号機)=Fカバー:穴有り/打刻番号:3031724/発電機:澤藤電機
部品の2社調達はよくあることとして、もし併売されてたとしたら、部品構成がここまで違うと生産効率の面からは疑問。
違う工場で作られていたのか、50Hz地域と60Hz地域で違う仕様が売られていたのか?
当時のパーツリストとか入手できれば、すぐ判明するんだろうけど…。

どなたか識者の方いらっしゃったらご教示ください。


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Posted at 2020/07/12 10:00:14

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この記事へのコメント

2021年10月13日 8:45
おはようございます。
私もE300は2台持っていたことがあり、EM300も1台有ります。

E300は外見がほぼ同じでしたが、ポイント側の構造が確かに
全然別物(ドーナツ型コイルの有り/無し)でした。
私はシリアルナンバーや製造メーカーまでは確認していませんでしたが
調達先が2社あったのですね。

手元に残っているE/EM300が1台ずつあるので、今度見てみようと思います。

ちなみにネット検索すると、仕様が違うE300の回路図を見ることが出来ます。

--------

蛇足ですが、スズキのSE700A、SE400、SX800R、SX650R
(SEはサイドバルブ式の4サイクルエンジン、SXは2サイクルエンジン)
もありますが、どの機種か忘れましたが
澤藤だか国際だか、同じ会社名が発電機のコイル側ケースに
書かれていた気がします。

ホンダもスズキも静岡県由来なので、発電機の心臓部である
コイル側の調達先がかぶってしまうのはあり得る話なのでしょうね。
あ、ヤマハも発電機作っていますが静岡でしたね。(笑)
コメントへの返答
2021年10月13日 22:47
コメントありがとうございます。
E300シリーズは発売期間が長かったので、同じ型式でも製造された年代によって様々なようですね。
40年以上前の製品なので身近に資料もなく、謎は謎のままで終わりそうです。
2022年9月21日 0:00
海外にはマニュアルがあって、115V仕様というのが日本のと同じだと思います。
回路は3種類。
E300は A 、C の2種、 EM300はAの1種です。
https://www.libble.eu/honda-e300/online-manual-657282/?page=0077

これを見ると製造番号順に なし、K1、K2、K3の4種類です。

https://publications.powerequipment.honda.com/details/148843E3-AH
コメントへの返答
2022年9月21日 23:06
cxs********様
情報ありがとうございますm(__)m
さっそくマニュアルを拝見しました。小穴については穴の奥に位置するスクリューを回し、スロットルダイヤルのストップ位置を調整するためのメンテナンスホールということがわかりました。
型式のK0~K3については、私のE300は製造番号に該当がないので、製造年代順の法則からは外れている気がします。
おそらくジェネレーター違いの2種類が同時期に併売されていたのだと思うのですが、そんなこと誰も気にしないでしょうし、知っている人は知っているのかもしれませんが、半世紀も前の製品ことなので情報もなかなか見つからないですね。

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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