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シロ柴のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作①

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作①鉄道模型で主流のNゲージ(1/150スケール)。最近これにハマっており、今年がラストランとなる「奥出雲おろち号」を製作します。
初めての金属製キット。4月1日~2日のイベントで走らせることになりそうですが、果たして完成させられるだろうか?


こちらが実車の奥出雲おろち号(スハフ13-801)。
12系客車を魔改造してトロッコ車に仕立てたもので、老朽化のため今年が最後の走行となることが決まっており、とても残念です。


キットの内容。音羽工房さんというところから販売されています。
真鍮製エッチングパーツ、ロストワックスによる前面パネル、真鍮製折り曲げ済み車体、デカールから成り、非常に精密に出来ています。
いわゆるガレージキットのジャンルになるので、製作の難易度は高いです。


フルキットではないので、車両や細かいパーツは別途調達しなければなりません。


種車のKATO製スハフ12。


ヘッドライト、テールライト、室内灯を点灯させたいので、電飾関係も購入。


ライトレンズ類。


エッチングパーツが多く、細かくて作業が大変そうです。

この際なので、工具類を一式揃えました。

エッチングバサミ、ベンダー、ダイヤモンドヤスリ。


金属用のはんだとフラックス。


それでは製作開始。
スハフ12を分解し床板パーツを加工。
赤色の線から上に出ているリブ類を除去。


精度を出すためフライスにて加工。
ここで平面をしっかり出しておかないと、後々ボディを被せた時、歪みが発生します。


加工が終わった床板パーツ。


電飾関係をどうするか悩む。
このあたりは説明書には軽く触れられているだけで、「各自で工夫してやってね」というスタンス(^^;


とりあえず、付いている集電板を平らに延ばして装着。


その上からキットの床板を被せる。
タップを立てて、ビスで固定。


横から見た時、オリジナルの床板とキットの床板がピッタリ密着していたらOK。
結構神経を使います。
先は長いな…。

Posted at 2023/02/26 20:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味
2023年01月29日 イイね!

Nゲージで車載映像

Nゲージで車載映像元ビックコミックスピリッツ編集者の江上さんが製作された巨大なスイッチバックジオラマ。
車両や保線で少しお手伝いさせていただいたのですが、細部に至るまでよく出来ているので、車載カメラ車両を製作して走らせてみました。


「Nゲージ・車載映像」で検索してみると、みなさん超小型ウェアラブルカメラを使用されている様です。
使用機種はSONY HDR-AZ1とPanasonic HX-A1Hの2機種が主流の様ですが、どちらも販売終了しており、また後継機も発売されなかったことから、中古市場では高値で取引されている状況です。
そんな中、フリマサイトで中古のHX-A1Hを入手しました。


カメラカーの製作は至って簡単で、コキ200の貨車の上にカメラを載せるだけ。
あっさり完成(^^)


本体の内蔵電池はUSBで充電。


操作や映像の確認はスマホのアプリで行い、データはMicroSDカードに保存。


実車同様、推進運転でジオラマ内を走行させてみました。


撮影した映像の静止画。リアルな映像が撮れました。
今後、走行展示会を開催することがあれば、車載映像をモニターに映して、実況とかすると面白いかもしれません。


その撮影ですが、入念に整備したにもかかわらず、車両のDE10がかなり調子が悪く何度も停まってしまい、都度撮影が中断する事態が発生しました。
その後調べたところ、内蔵のモーターの設計不良による内部ショートが原因であるらしいことがわかり、モーターを分解してみることにしました。


TOMIX製車両でトラブル頻発すると言われているM-9モーター。最近の製品はM-13という型式にモデルチェンジしています。


エンドベルを外してみると、内部に堆積したカーボンの粉が出て来ました。
このカーボンがコミュテーターに付着し、接触不良やショートを起こす原因となっているとのこと。


掃除して組もうとしたら、反対側のフライホイールを抜かないと組めませんでした。


分解に使用したプーラーと清掃に使った無水エタノール。


組み立て。シャフトを曲げないように、真っすぐ慎重に圧入します。


組み直してテスト走行。
低電圧から調子よく走るようになりました。


今後、東京展の構想もあるため、予備としてもう1両準備しました。
こちらは最新のM-13モーター仕様なので、トラブルは起こらないでしょう。
近いうちに「おろち号」に塗り替えます。

ちなみに車載映像ですが、私はYouTubeやTwitter等アカウント登録しておらずアップできないので、こちらこちら(続き)にアップいただいています。

追記、YouTube動画。

Posted at 2023/01/29 01:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味
2023年01月15日 イイね!

自作デカールへの道

自作デカールへの道オリジナルのデカールを作成する必要があり機材(?)を購入しました。
かつて自作デカールといえば、アルプス電気のマイクロドライプリンターによるデカール製作が全盛でしたが、メーカーの事業からの撤退、サポート終了、サプライ品の供給終了により、もう10年以上も前にロストテクノロジー化してしまったのでした。

ところが過去の遺物となるのも時間の問題と思われたアルプスMDプリンター、今はサードパーティーからインクカートリッジの供給体制が整っていたり、メーカーにはなかったオリジナルカラーが発売されていたりで、技術的にもう少し続いて行きそうな感じなので、今更ではありますが古~い中古MDプリンターを調達。
インクカートリッジがたくさん付属していて、そこそこ程度の良さそうなものを選びました。


プリンターを動かすに当たって、押入れの中から2006年製のXPパソコンを探し出してきました。
MDプリンターは大変古いので、ドライバーがXP/2000の32bit機までしか対応していないのです。
これ、中にBRZのスーパーチャージャーのECUデータが入っているので、処分せずに残しておいたんですね。


付属のセットアップCDをドライブに挿入、、、反応なし。
何度出し入れしても反応なし。
試しに音楽CDを入れてみたけど反応なし。


今度は映像の入ったDVDを入れてみたら普通に自動再生される→???
設定がおかしくなっているのかと思い、全項目チェックしてみたけど異常なし。
→DVDドライブが壊れているという結論(T_T)


CD-ROMを読まないので、データをUSBメモリにコピー。


USB経由で立ち上げることができました(^^;


で、いざ設定しようとすると、セットアップCDのバージョンが古くてWindows95/98までの対応品の様子。


やっぱりダメか。
XP用のドライバを入手しなければ(泣)


調べてみると、かつてはメーカーのHPからXP用のドライバがダウンロードできたみたいですが、今はそのページは閉鎖済。
しかしながら某サイトにコピーが保存されているとのことで、ダメ元でダウンロード。


さっそくインストールしてみるが、画面上にMDプリンタのアイコンなり何なりが表示されない。プリンタとしては認識されていることは確認。
やはりネットのコピーページからではダメかと思い別の方法を模索することに…。←これが大いなる勘違いであったことが後で判明。


ヤフオクで最終版データの入ったセットアップCDを発見したので購入。
たぶんメーカーの正規品ではなくコピーしたものだと思う。


内蔵DVDドライブは壊れていて反応しないので、前回同様一旦USBメモリに落とし、さらにプラグアンドプレイで立ち上がらないので手動でインストール。
インストール済ドライバのアンインストール指示が出たので確認すると、どうやら前回正常にインストールされていた様子。デスクトップへのアイコン表示も勝手な思い込みであったことに気付く…。


プリンタを動かせるようになったので、適当に画像を印刷してみます。
ただ四半世紀前の製品。正常に印字するかどうかわかりません。


ドット抜けもなく良好な印刷。良かった良かった。


最終目的であるデカール印刷を試してみる。
多色刷りはせず、様子見のため黒単色で印刷。


中々のクオリティ。
よくよく見ると曲線部分に少しガタガタが見られるが、このあたりの調整は今後の課題。


水に浸けても文字が溶けださない。素晴らしい。


普通のデカールと何ら変わることなく扱えました。
ただ印刷表面は弱そうなので、リキッドデカールフィルムを塗るとか何らかの対応は必要かと思います。


これで自作デカール作成のスタートラインには立てたかな。

Posted at 2023/01/15 01:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 趣味
2022年12月09日 イイね!

10年

10年本日、2022年12月9日でBRZ納車から丸10年経ちました。
BRZ購入を機にみんカラに登録し、車の知識も増え、知己を得ることも出来、感謝です。
購入後は足回り変更、ブレーキシステム交換、スーパーチャージャー装着、クロスミッション化、レカロシート換装等、いろいろ弄って楽しみました。
2019年を以ってアップデート終了していますが、時々動かしたりしながら調子の維持に努めています。



納車時の写真。



整備記録ノート。走行距離7㎞からスタート。



10年経過の走行距離。全然走ってないね(^^;



今日はバッテリーの充電をしました。



バッテリーは新車装着のまま。パルス充電器でちょこちょこ補充電しておけば長く維持することができます。エンジンルームも綺麗です。

モディファイの変遷については過去のブログで。

ホンダのTypeR系のような将来的に価値が上がるような車ではありませんが、愛着があるので、可能な限り維持して行きたいですね。

Posted at 2022/12/09 19:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2022年11月15日 イイね!

Nゲージで木次線②

Nゲージで木次線②鉄道マンガ展@奥出雲の巨大スイッチバックジオラマで使用する奥出雲おろち号の機関車(DE10)を製作しました。

先日作った「キハ52・ヤマタノオロチ号」ですっかりNゲージにハマってしまい、「奥出雲おろち号」も作ろうと車両なども準備していたのですが、客車とトロッコ車を作って持って来られた方がお二方現れたため、ペンディングにしていたのでした。
ところが機関車(DE15)の調子が悪くなり走らなくなったとの連絡が主催者さんからあり、急遽、(頼まれてもないのに)機関車部分を製作し納品することとなった訳です。



先立って行なった実機の取材。
たくさん写真を撮影したものの、結局、車両上部の様子がわからない。



再度出かけて、ボンネット部分の塗り分けや屋根のアンテナの配置等確認。
脳内イメージで混色したテストピースを持ち込み、許可をもらって実車と色合わせ。
自分:ちょっと明るかったですねー。
車掌さん:大体いい線いってるんじゃないですかね?



種車はTOMIXのDE10。



分解。



全体を白で塗装。



マスキングして青を塗装。



うーん、青が暗めになってしまった(写真だと明るく写っていますが)。
実車と色合わせした時より少し濃くしたのがいけなかった…。



泣く泣くシンナー風呂に投入。



気を取り直して、最初からやり直し。
塗り分け精度向上のため、2回目はSTIKAでカットデータを作成しました。



懸案の青色ですが、その後調色を繰り返して何度もテスト吹きしたものの、思った色にならず(どうしても赤味が消えない)自家調色は断念。
赤味の少ないブルーを探したところ、フィニッシャーズのソニックブルーに辿り着きました。
これ、カルソニックブルー用の色で、現在生産されていないのか入手難な感じ。側面に音速青の表記(笑)。



超速で作っているので途中経過の写真なし。いきなり塗り分け完了。
イメージ通りのブルー。


デカール貼り付けと細部の塗装。
工程的には、グレー→ホワイト→軽くクリアー→マスキング→ブルー→デカール→薄くセミグロスクリアー→手摺り白塗装→セミグロスクリアー→細部塗装…。結構工数がかかってます。



ヘッドマークが間に合わなかったけど一応完成。



急いで作った割にはそこそこ出来たかな。



鉄道マンガ展@奥出雲に納品。
尚、客車とトロッコ車は別の方が製作されたもの。



DE15(左の車両)もメンテしたら走るようになりました。
ただTOMIXの旧製品でご老体なので、今後はDE10がメインで稼働。



調子良く走ってくれています。



おろち号取材時、鉄道開業150周年のイベントでの一コマ。



Posted at 2022/11/15 23:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味

プロフィール

「ガンさんが1974年の事故について語られたみたいだけど、メンバーでないので見れない(T_T)
https://www.youtube.com/watch?v=kmt4qSZUVnc
何シテル?   08/23 06:47
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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