• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

S/C取付後の燃費

S/C取付後の燃費先日、スーパーチャージャーを装着しましたが、気になるのは燃料消費の変化。
1ヶ月で350㎞ほど走行した現在の車載計による平均燃費です。


高速道路使用なし。エアコンはONの時もあればOFFの時もあり。1回の使用距離は概ね50㎞程度。燃費走行は特に意識せず。
感覚的には10%程度の燃費悪化といった感じ。車載の瞬間燃費計から判断すると、2,000rpm~3,000rpmの間で使用すれば燃費はほとんど変わらず。3,000rpm以上だと噴射量が増量され、燃料消費増大といった印象です。
まあ、燃費なんて走らせ方次第で如何様にもなるためアテにならないのですが、得られたパワーを差し引いても、なかなか優秀な数値ではないかと思う訳です。



細かいところでは、インマニ下を通る延長配線のカプラーが剥き出しなのが気になったので…、


断熱チューブを用意して…、


熱対策として被せておきました。


Posted at 2017/06/11 10:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ボンネットバスの本

ボンネットバスの本先日、本屋の立ち寄ったところ、ボンネットバスが表紙の本が目に留まりました。
ボンネットバスの収録は全体の1/3くらいでしたが、非常に良い写真がたくさん載っていたので買って帰りました。


地元のバスも載っていました。貴重なカラー写真。


以下、自宅所蔵の古いバス関連本…。

「ふるさとのボンネットバス」

昭和50年代初頭、全国に現役で僅かに残っていたボンネットバスを収録した写真集。
ボンネットバスに興味を持つきっかけになった1冊。


ほのぼのするとても良い写真が多数収められています(*^^*)


「頑張れボンネットバス」「続・頑張れボンネットバス」

自費出版本で発行部数が少ないですが、こちらも割と有名ですね。


「昭和30年代バス黄金時代」「続・昭和30年代バス黄金時代」

上の2つが昭和50年前半撮影に対し、こちらは昭和30年代に、しかもリバーサルフィルムで撮影された鮮明かつ貴重な写真多数。質、量、内容とも空前絶後!!


「思い出色のバス」

こちらも昭和30年代~40年頃の貴重なカラー写真多数。


「昭和30年代のバス全国版」

こっちは全編モノクロ。


「その他」

のちに日野車体となる金沢産業、キンサンコーチ時代の全車両データが掲載されている貴重?な資料。



先日ドライブに行ったら、復活した旧塗装の車両がいました。
最近の新車導入はこちらの塗装で行われているのかな?



逆に従来の塗装車は数を減らして行くのかも…。


Posted at 2017/06/11 10:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス・鉄道 | クルマ

プロフィール

「来週末、県境方面に出かける用事があるため、早めに冬タイヤに交換。
本当はもう1週間先にしたかったのだが。」
何シテル?   11/29 10:55
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation