• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

タミヤ・初代Mシャーシ③

タミヤ・初代Mシャーシ③前回に続きタミヤ初代Mシャーシです。
今回は当時私が使用していた車両の紹介です。


1994年に発売されたローバー・ミニクーパー。
当時はツーリングカーが全盛でしたが、このシリーズはクラシック路線のボディを乗せるため、ひとまわり小型のシャーシでスケール感を重視した内容でした。


人気の高まりから、瞬く間にボディーバリエーションが増えました。


ホンダ・エスが好きだったので、エスハチの発売と同時に購入し、チーム・サーティース風に塗装して仕上げました。
で、走らせてみると、これが全然曲がらない、真っすぐ走らない(笑)。
まともに走るようにするために、改造したのが下の画像。


タミヤ純正オプションパーツを中心に組んであります。
フロントスタビは当時外して走っていました。Fスタビ無しの方が回頭性が良かったので。


ノーマルとの比較。先日レストアしたロードスターシャーシと並べてみました。


曲がらない原因。
・サスがモノショックでロール制御ができていない。
・ステアリングリンケージがプラ製でガタが大きい。
・タイヤのグリップ不足。


当時はオプションパーツがタミヤ以外にもサードパーティー各社から多数販売されていました。
見えるところではステアリングワイパーやオイルダンパーを変更してありますが、その他、サスのシャフトなどもガタが少ないパーツに変更しています。


黄色い矢印のスプリングがロールの制御を担っていますが、これがほとんど役立っていない状態。
赤矢印のサスアームブラケットの固定ビスを3×14だかに変えるのが当時流行っていました。車高が落ち、ストロークを抑制することにより、コーナーリングにかなりの改善が見られました。ただこれはタミヤのレースでは禁止だったはず。


ステアリングサーボを高トルク、ハイスピードのものに変更し、ステアリングレスポンスを改善しました。


リア側です。
FWDをそのままひっくり返してRWDにした関係上、モーターの回転方向が逆であり、進角付きストックモーターが使えないというのが最大の欠点でした。
テックレーシングというところからモーターの位置を変更できるパーツ(スーパーバルクヘッドA)が販売されていたので換装しました。
モーターをタミヤのスポチュンにして、デフはオープンデフからボールデフに変更してあります。


テックのスーパーバルクヘッドですが、追加パーツでベルト駆動4WDにすることができました。


モーターの取付位置変更により正回転で使用できるようになり、モーターの選択肢が広がりました。

とまあ、いろいろといじったのですが、Mシャーシチューンとしては当時としてもぬるい方で、全体的な戦闘力は低く、とてもレースに参加する気にはなれませんでしたね。


ボディーがボロボロなので、いつかリニューアルしようとスペアボディセットを準備してありますが、果たしてこの先作ることがあるだろうか?

Posted at 2022/02/12 01:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ M-02 | 趣味

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728     

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation