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シロ柴のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

タミヤ・スーパーショット

タミヤ・スーパーショット1980年代後半、レーサーミニ四駆ブレーク前夜、全国の子供たちの間では電動RCバギーブームが起こっていました。
新製品が出るたびに性能が上がっていく時代で、後からRCを始めた人の方が良いマシンを手に入れることができました。
自分は周りより少し早く始めたため、スーパードラゴン(ホーネット)では相対的に戦闘力が見劣りすることになってしまいました。かと言って新しい車を簡単に買うこともできません。



当初ホットショットの廉価版かと思っていたブーメラン。軽量化とステアリング回りの改良により、高い戦闘力を発揮しました(タミヤ車限定での話)。

そんな時、運よくスーパーショット(ホットショットのフルチューンバージョン)を入手する機会が訪れました。
スーパーショットはホーネットの約3台分、定価29,800円もして、とても買える車ではなかったのですが、新聞の個人売買欄に8,000円で売りに出ているのを見つけたのです。

(左)元祖4WDレーシングバギー・ホットショット (右)OPパーツてんこ盛りのスーパーショット

ようやく戦闘力のある車を手に出来たと思ったのも束の間、到着したマシンはモーターが付いていなかったり、パーツ欠損で色々問題がある状態でした。何とか走行できる状態までパーツを揃えて走れるようにしました。



当時このマシンでレースに出て、優勝1回と3位1回を獲得しました。
決してバカっ速な車ではありませんでしたが、安定感があり、当時ありがちだったマシントラブルも皆無でよく走ってくれました。
クラッシュに強く、通常ならクラッシュ→足回り破損→リタイヤという場面でも、壊れることが無かったので助かりました。タミヤも最初の4駆バギーだったので堅牢な設計にしたのでしょう。その分重たかったですが(^^;

結局4年近くもメンテしながら走らせていました。
当初は同じ駆動系のブーメランやビックウィッグとは互角に戦えたものの、ヘビー級の重量と設計の古さから、サンダーショット系シャーシが出てしばらくすると後塵を拝すようになり、また当時中学生で新車購入資金も無かったことから、これをもってラジコン活動を休止してしまったのでした。



あれから30年以上経過。自分にとってのメモリアルマシンですが、ずっと放置状態だったのでレストアしたいと思います。



随分前に将来のレストアを見越してパーツを集めていました。
20年以上前に模型店めぐりで入手した当時物です。
これら部品を使えば新車同然に蘇るのですが、それではこの車の歴史が失われてしまうので、交換は破損部分を中心に最低限に留め、出来るだけオリジナルを残すかたちで作業します。



バラバラに分解して、各パーツを洗浄しました。



駆動系。かなりマイレージを重ねた車ですが、ギヤもほとんど減っておらず、使われている材質の良さを感じさせてくれます。



このプロペラシャフトはトルクリミッターという名称の社外品チューンアップパーツ。
パラノイア/レインボープロダクツから販売されていました。



内部にボールが仕込まれており、センターデフのような働きをします。
オンロード路面では有効なのかもしれませんが、ダートではトラクション不足を引き起こしたため、最終的にボールを抜いてリジットにしていました。



サンダーショットが出た'88年頃には早くも旧態化が目立つようになりました。
重量過多と駆動ロスのハンデを克服するため、当時最新のダイナテック01Rモーター&装着可能な最大歯数の17Tピニオンをセットして、最高速重視にしていました。
右は標準装備のテクニパワーモーター。現在はこちらに戻しています。



ドライバーフィギュアは中学生の自分の作業に敬意(?)を表して、塗り直しせずそのまま行きます。
蜘蛛の巣イメージの塗り分けの元ネタはイタリア人ドライバーのG.タルキーニ(知ってるかな?)。F-1ではマシンに恵まれずダメでしたが、その後ハコ車使いとしてホンダシビックなどで長く活躍しました。



変形、破損のサスアームとホイールハブ、片側アップライトを交換。
サスアームとハブは部品取り車から移植。アップライトは新品を投入。



機械式スピードコントローラーはデッドストック品を投入。



樹脂パーツはコンパウンドで磨き、小傷を取りました。



タイヤ&ホイールも交換。もちろん当時物。



コイルオーバーのスプリングはプログレッシブレートになっている手持ちの社外パーツに換装。YSPというところの製品。





シャーシの組み立て完了。ボディがなくても絵になるまとまりの良さ。カッコいいです。
さんざん使い倒したシャーシとは思えないくらい綺麗に仕上がりました。



ボディ塗り直し…。痛恨のミスを犯してしまいました。
シルバーが筆塗りなので、剥離して再塗装しようと秘伝のタレに漬けたところ、ステッカーが溶けてしまいました(T_T)
出来るだけ当時の状態を残したかったのに(泣)



しかも塗装は上手く剥がれず、結局別の方法で剥がしました。代償は大きかった(T_T)



ステッカー。
左の再販モノは、スポンサーステッカーが変わっていたり、大人の事情で車名自体もスーパーホットショットに変わっていたりで、オリジナルにこだわる方面としては、安易に妥協したくない(右の当時物ステッカーはスペアボディセットのものなので使用する訳にはいかないのです)。



とりあえず当時物の中古ボディが入手できたので、暫定的に被せておくことにします。
ステッカーはこれから気長に探すこととします。その際は今回塗装剥離したボディでばっちり仕上げたいと思います。





レストア進捗90%、暫定ボディ仕様といったところ。
ステッカーを何とか入手して、ボディを塗り直す予定ですが、いつになることやら…。

Posted at 2022/09/18 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ スーパーショット | 趣味

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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