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シロ柴のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

1/16RCキングタイガー③

1/16RCキングタイガー③ロードホイールはシャフトを除くと5個の部品で構成。内側外側で計18輪作らないといけません。
組み立てて一体にしたものを塗装する方法が楽ですが、奥まで塗料が届かなかったりするので、それぞれ塗装することにしました。



このアルミ製のディッシュ状のパーツが36個。
作業としては、バリ取りと足付け研磨→プライマー→サーフェイサー→下塗り→上塗りの5工程。
単純計算で5工程×36個×2(裏表)=360工程!気が遠くなる(*o*)



プライマー塗り。



サーフェイサー。


今回より下塗りはフィニッシャーズのファンデーションクリームに変更。



ちなみにフィニッシャーズのシンナー(左2つ)は高いので、最後の仕上げ等、ここぞという場面で使用し、普段は東邦化研の万能シンナー(右)を使用しています。
どちらのシンナーも超速乾でタレにくく、塗膜もシャープに仕上がるのが特徴です。



下塗り終了。



上塗りのダークイエロー塗装。
濁りの無い、良い発色で仕上がりました。



まだ塗装すべき部品があります。



同じように塗装。



乾燥後、組み立て。ロードホイールに丸2日かかりました(>_<)



今後実施する迷彩塗装について、方法を考えないといけません。
コンプレッサーはタミヤのHGコンプレッサーレボⅡを使用していますが、圧力調整ができないため、8月に発売されたばかりのレギュレーターを購入しました。定価6千円と結構な値段がします。



そのままでは自立しないので、その辺の木材で適当にスタンドを作ってみました。
別売りの専用スタンド(デスククランプのような形)がありますが、さらに2.5千円出してまで買う気になれず…。
MAX0.7MPaの圧力計がついていますが、圧力領域が0.1MPa以下なので、ほとんど役に立たず(^^;



試しにF-1のジャンクボディに塗装してみました。
吹き付け圧力調整により、矢印のような奥まった部分にもガンを近づけて吹けるようになりました。


Posted at 2020/10/10 14:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ キングタイガー | 趣味
2020年10月03日 イイね!

1/16RCキングタイガー②

1/16RCキングタイガー②1/16RC旧キングタイガーの続き。
前回の小物塗装ですっかりやる気を無くしたRCタンクのレストア。気分を変えるため、下回りに手を付けることにしました。
しかし、これが地獄の入り口になるとは、この時知る由もなし。



足回りを分解して行きます。



部品が多いので、紛失しないよう種類ごとに袋詰め。
んっ?部品が多い=塗装の工数が増える…。嫌な予感。



まず古い塗装剥がし。
プラモデルの場合シンナーやIPAに漬ける方法等ありますが、金属パーツなので、手っ取り早く剥離剤を使用。



旧塗膜除去完了。



キャタピラは舗装路を走らせたのか、割と傷が多く、傷の部分が白っぽくなっていたので、塗装することにしました。
面倒でしたが、再度駆動まわりを組んで、回転させながらプライマー→ダークアイアンを吹き付け。



塗装したキャタピラ。ウェザリングについては後で考えることにします。



アルミダイキャスト製のドライブスプロケット。
金ヤスリでバリを削り修正。



基本色のダークイエローを塗るにあたり、下塗りのサーフェイサーの色合いによる影響度を検証。
テスト吹きでは、グレーとオキサイドレッドで一見有意な差は見られないように思われたが、タミヤLP-55ダークイエロー2は隠ぺい力がさほど強くなく、下地色による影響が大きいことがその後作業を進めていくうちに判明する。



剥がれにくい塗膜を目指し、タミヤ・メタルプライマーを吹き付け。



タミヤ・スーパーサーフェイサー→オキサイドレッドサーフェイサー。



足回りパーツの塗装。
部品点数多いな(+o+)



基本色のダークイエローを塗装。
先に述べたように、ダークイエローの隠ぺい力が高くないため、オキサイドレッド下地だと厚吹きが必要で、塗料を消費することが判明。
それを嫌ってスプロケ、サスアームはグレーサフ下地で塗ったところ、感覚的に緑白っぽい方向の色味に振れてしまい、脳内イメージと合わない感じの仕上がり。
面倒なので塗り直しはしませんが、次から下地色は変えることにしました。


Posted at 2020/10/03 16:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ キングタイガー | 趣味

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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