• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

奥出雲おろち号・木次線~芸備線の旅②

奥出雲おろち号・木次線~芸備線の旅②いよいよ三段式スイッチバックとおろちループの絶景区間に入ります。





急こう配を進行方向を入れ替えながらジグザグに走って、標高差162mを登ります。



次の三井野原はJR西で標高が一番高いところにある駅。



出雲坂根駅がスイッチバック一段目~二段目の切り替えポイントのため、さっそく二段目突入。



二段目と三段目の切り替えポイント。



進行方向を変え三段目に突入。



先程通った二段目の線路。



出雲坂根駅が下に見えます。



日本最大規模の二重ループ式道路。



谷を跨ぐ巨大なアーチ橋。



標高727m(726m?)、三井野原駅。



列車は進み、広島県に突入。
木次線広島側唯一の駅、油木駅。
終点まであとわずか。



終点、備後落合到着。



所要時間3時間半(おろち号乗車は2時間半)。



そのまま駅を出て、



1Km程戻ったところにある橋梁に向かい、復路の列車を見送りました。



橋梁のすぐ近くにある、昭和の風情を残す「ドライブインおちあい」に入って昼食。



名物の「おでんうどん」は9月~5月の限定。
普通に肉うどんにしました。

つづく
Posted at 2022/07/31 08:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ JR木次線 | 旅行/地域
2022年07月30日 イイね!

奥出雲おろち号・木次線~芸備線の旅①

奥出雲おろち号・木次線~芸備線の旅①2023年度で運行終了が発表されているトロッコ列車「奥出雲おろち号」に乗って来ました。


奥出雲おろち号はJR木次線の木次駅~備後落合駅間を1日1往復する観光列車。
今回は宍道駅を起点に片道乗車して、芸備線~伯備線~山陰本線を経由、一周してまた元の宍道駅に戻って来る壮大(?)な計画。
営業距離約250㎞、島根、広島、岡山、鳥取の中国4県を10時間かけて移動する気の遠くなるような行程です。



切符は1ヵ月前に発売されるので、夏の運行初日を狙って事前に購入。
朝9時、出発地の宍道駅にキジシロさんと待ち合わせ。生憎の曇り空ですが、前日まで梅雨末期の雨が続いていたことを考えると雨が上がって良かった。
宍道から木次まではキハ120で移動。



南宍道~加茂中~幡屋~出雲大東~南大東の各駅を経て木次駅に到着。



出発までの20分の間に、駅前のショッピングセンターでアルコール類の買い出し(^^ゞ
そして事前に予約していた焼き鯖棒寿司を受け取る。



奥出雲おろち号。



楽隊のセレモニーのなか、あわただしく発車。
出雲大東駅長のメーテルならぬナーテルさんもお見送りにお越しに(^^)



出発すると間もなく小雨がパラつき始める。



線路脇の草木にバシバシ当たりながら進みます。



車内に木の葉や草や虫が入って来る。楽しい。



一方、控え車は平穏そのもの。
今や貴重な12系客車。



ビンテージモノの木造駅舎、日登駅。



続く下久野駅も木造。



木次線唯一の長大トンネル。下久野トンネル(2.2㎞)に入ると、天井のイルミネーションが綺麗。



トンネルを抜けてしばらく進むと出雲八代駅。N○Kの撮影クルーが来ていた。



出雲八代駅でキジシロさんがクリーム大福を購入。雪見だいふくの高級版のようなアイス。
おすそ分けいただく(^^)



出雲三成駅で列車交換。



長編推理小説「砂の器」の舞台、「駅そば」で有名な亀嵩駅に到着。



事前に注文していた「出雲そば」を受け取り。



そのまま食べるもヨシ、とろろをかけて食べるもヨシ。美味しい(*^^*)



神社造りの出雲横田駅。



八川駅通過。ここでもそばを買うことができます。



列車は中国山地の中心部に向かって進む。
往路は機関車が後ろから押す(推進運転)。
時折、車掌さんが観光アナウンス。昭和の時代っぽいレトロな車内放送機器。



八川から先はJR西日本得意の「必殺徐行」が始まる。
木次線の目玉とも言える三段スイッチバックのある出雲坂根駅に向かって進むが、なかなか到着しない(笑)



ようやくスイッチバックの線路が見えてきた。



出雲坂根駅到着。



5分の停車時間で買い物をしたり車両を撮影したり。

次回は三段式スイッチバックとおろちループの絶景です。

つづく
Posted at 2022/07/30 07:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ JR木次線 | 旅行/地域

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation