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シロ柴のブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

諸々修理

諸々修理今度オフ会を開催するのですが、鉄道の廃線跡をポタリングするのでフォールディングバイクを持ち込むことになりました。
せっかくの機会なので、死蔵状態のトランジトコンパクトを出動させる計画です。
ついでにカメラも最近出番がめっきり減った70Dを持って行く予定。


数年前に中古で買ったものですが、思ったより状態が良くなく、そのまま寝かせていました。
チェーンが固着し、回転部の抵抗がすごくてペダルが重いのです。



分解整備は何かのきっかけがないと億劫なもの。
チェーン周り、クランクを外して、まずボトムブラケットから手を付けることにします。



ロックリングが回らない。うーん、困った。
でも何かおかしい…。



ロックワッシャーが隠れとったんかい!
カシメを叩いて無事回せました。



ロックリングは外れたものの次の難関。これ、どうやって回すの?専用工具が要るパターン?



で、苦労して外しましたよ。
しかも逆ネジだということに気付くのにしばらく時間がかかったというオチ(-_-)
前にも言ったことがあるのですが、自転車の整備が大嫌いな理由はこういうところなのです。順ネジ逆ネジの混在、ボルトがインチサイズ、すぐ捩じ切れるネジ等々。



ベアリングを洗浄し、グリス封入。
クロスミッションを組んだとき、ちょこっとだけ使って大量に余っているトヨタ純正MPグリス№2。自転車なんて大した局圧もかからないのでグリスは何でもいいと思います。



リヤタイヤも外して同様にグリス封入。
このあたりの組み付けの良し悪しで回転の滑らかさが変わって来る。



タイヤにヒビが入っています。空気が減ったまま長いこと同じ位置で置いておかれたのでしょう。



黒ゴム接着剤というものを買ってみました。
いわゆるゴムのりと呼ばれる加硫系接着剤かと思ったら、Gボンドのような合成ゴム系の接着剤の様です。亀裂の部分を埋める感じで塗り込みました。



フロントも同様にベアリング洗浄、グリスアップ。



フレームはカーシャンプーで洗浄。仕上げにバリアスコートを塗っておきました。



クロームメッキ部分は点サビが浮いているので、真鍮ブラシで擦ってサビを落とします。



そのあとメタルポリッシュで磨きました。



チェーンはラスペネに漬けて固着を解き、洗油で洗った後、チェーンルブをスプレーしました。



ようやく組付け。スプロケ、チェーン回りがピカピカになりました。



ペダルは可搬性向上のため、CYLVA改からFD‐7を拝借。
オフ会が終わったら元に戻します。



細かいところではワイヤーのエンドキャップがなかったので取り付けておきました。



完成。思ったより綺麗に仕上がりました。
以前とは比べ物にならないくらい軽く走るようになりましたので、今度のオフ会でブロンプトンの足を引っ張ることはないでしょう(^^;



CYLVAはタイヤを外さないと輪行バッグにうまく入らなかったりで、意外と面倒なのですが、トランジットコンパクトはその名の通り大変コンパクトで、折り畳みも超簡単。今度は4㎞くらいしか走行しないので、こっちの方が楽でいいですね。



続いて一眼レフカメラ。数か月前からある不具合が発生しているのです。



液晶が反転しなくなりました。フレキがダメになったのでしょうか(T_T)
ネットで検索すると、よく壊れるとか修理代が2万円以上かかるとかロクでもない情報ばかりです。



ビスが上下2本ずつありましたので、ダメ元で分解してみます。



カバーを外してビックリ!
単にカムがマイクロスイッチを押すだけの簡単アナログな構造。



このビスを緩めて基盤を動かし、カムがスイッチを押す位置を調整して終了。



治りました。心配して損した。もっと早く直せば良かった…。


Posted at 2022/09/24 22:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニベロ | 趣味
2022年09月18日 イイね!

タミヤ・スーパーショット

タミヤ・スーパーショット1980年代後半、レーサーミニ四駆ブレーク前夜、全国の子供たちの間では電動RCバギーブームが起こっていました。
新製品が出るたびに性能が上がっていく時代で、後からRCを始めた人の方が良いマシンを手に入れることができました。
自分は周りより少し早く始めたため、スーパードラゴン(ホーネット)では相対的に戦闘力が見劣りすることになってしまいました。かと言って新しい車を簡単に買うこともできません。



当初ホットショットの廉価版かと思っていたブーメラン。軽量化とステアリング回りの改良により、高い戦闘力を発揮しました(タミヤ車限定での話)。

そんな時、運よくスーパーショット(ホットショットのフルチューンバージョン)を入手する機会が訪れました。
スーパーショットはホーネットの約3台分、定価29,800円もして、とても買える車ではなかったのですが、新聞の個人売買欄に8,000円で売りに出ているのを見つけたのです。

(左)元祖4WDレーシングバギー・ホットショット (右)OPパーツてんこ盛りのスーパーショット

ようやく戦闘力のある車を手に出来たと思ったのも束の間、到着したマシンはモーターが付いていなかったり、パーツ欠損で色々問題がある状態でした。何とか走行できる状態までパーツを揃えて走れるようにしました。



当時このマシンでレースに出て、優勝1回と3位1回を獲得しました。
決してバカっ速な車ではありませんでしたが、安定感があり、当時ありがちだったマシントラブルも皆無でよく走ってくれました。
クラッシュに強く、通常ならクラッシュ→足回り破損→リタイヤという場面でも、壊れることが無かったので助かりました。タミヤも最初の4駆バギーだったので堅牢な設計にしたのでしょう。その分重たかったですが(^^;

結局4年近くもメンテしながら走らせていました。
当初は同じ駆動系のブーメランやビックウィッグとは互角に戦えたものの、ヘビー級の重量と設計の古さから、サンダーショット系シャーシが出てしばらくすると後塵を拝すようになり、また当時中学生で新車購入資金も無かったことから、これをもってラジコン活動を休止してしまったのでした。



あれから30年以上経過。自分にとってのメモリアルマシンですが、ずっと放置状態だったのでレストアしたいと思います。



随分前に将来のレストアを見越してパーツを集めていました。
20年以上前に模型店めぐりで入手した当時物です。
これら部品を使えば新車同然に蘇るのですが、それではこの車の歴史が失われてしまうので、交換は破損部分を中心に最低限に留め、出来るだけオリジナルを残すかたちで作業します。



バラバラに分解して、各パーツを洗浄しました。



駆動系。かなりマイレージを重ねた車ですが、ギヤもほとんど減っておらず、使われている材質の良さを感じさせてくれます。



このプロペラシャフトはトルクリミッターという名称の社外品チューンアップパーツ。
パラノイア/レインボープロダクツから販売されていました。



内部にボールが仕込まれており、センターデフのような働きをします。
オンロード路面では有効なのかもしれませんが、ダートではトラクション不足を引き起こしたため、最終的にボールを抜いてリジットにしていました。



サンダーショットが出た'88年頃には早くも旧態化が目立つようになりました。
重量過多と駆動ロスのハンデを克服するため、当時最新のダイナテック01Rモーター&装着可能な最大歯数の17Tピニオンをセットして、最高速重視にしていました。
右は標準装備のテクニパワーモーター。現在はこちらに戻しています。



ドライバーフィギュアは中学生の自分の作業に敬意(?)を表して、塗り直しせずそのまま行きます。
蜘蛛の巣イメージの塗り分けの元ネタはイタリア人ドライバーのG.タルキーニ(知ってるかな?)。F-1ではマシンに恵まれずダメでしたが、その後ハコ車使いとしてホンダシビックなどで長く活躍しました。



変形、破損のサスアームとホイールハブ、片側アップライトを交換。
サスアームとハブは部品取り車から移植。アップライトは新品を投入。



機械式スピードコントローラーはデッドストック品を投入。



樹脂パーツはコンパウンドで磨き、小傷を取りました。



タイヤ&ホイールも交換。もちろん当時物。



コイルオーバーのスプリングはプログレッシブレートになっている手持ちの社外パーツに換装。YSPというところの製品。





シャーシの組み立て完了。ボディがなくても絵になるまとまりの良さ。カッコいいです。
さんざん使い倒したシャーシとは思えないくらい綺麗に仕上がりました。



ボディ塗り直し…。痛恨のミスを犯してしまいました。
シルバーが筆塗りなので、剥離して再塗装しようと秘伝のタレに漬けたところ、ステッカーが溶けてしまいました(T_T)
出来るだけ当時の状態を残したかったのに(泣)



しかも塗装は上手く剥がれず、結局別の方法で剥がしました。代償は大きかった(T_T)



ステッカー。
左の再販モノは、スポンサーステッカーが変わっていたり、大人の事情で車名自体もスーパーホットショットに変わっていたりで、オリジナルにこだわる方面としては、安易に妥協したくない(右の当時物ステッカーはスペアボディセットのものなので使用する訳にはいかないのです)。



とりあえず当時物の中古ボディが入手できたので、暫定的に被せておくことにします。
ステッカーはこれから気長に探すこととします。その際は今回塗装剥離したボディでばっちり仕上げたいと思います。





レストア進捗90%、暫定ボディ仕様といったところ。
ステッカーを何とか入手して、ボディを塗り直す予定ですが、いつになることやら…。

Posted at 2022/09/18 00:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ スーパーショット | 趣味
2022年09月10日 イイね!

タミヤ・スーパードラゴン

タミヤ・スーパードラゴン小学館コロコロコミックで1980年代に連載されていたラジコンボーイという漫画。
主人公の車轟が愛車のワイルドウイリスで次々に登場する強力なライバルを相手に天才的な操縦で勝ち進んでいくという内容で、毎月楽しみに読んでいました。

そして小学2年の時だったか、ついに本物のワイルドウイリスを目撃することになります。
ある日のこと、ワイルドウイリスが家の前を走っているではありませんか。操縦していたのは、向かいのアパートに住んでいる左官工のお兄さんでした。
走る姿に見惚れていると、真剣な眼差しが伝わったのか、優しいお兄さんは私にプロポを手渡して操縦をさせてくれました。
初めてのタミヤのRCカーは、想像を絶するパワーで異次元の世界。自分のニッコーセミデラコンとは天と地ほどの差でした。

初めて見た実物のワイルドウイリスはボディが無塗装で、こんな感じの雰囲気でした。



その後、漫画ラジコンボーイは話数が進み、竜の頭をモチーフにしたオリジナルマシンが登場します。
スーパードラゴンと名付けられたそのマシンは、ホーネット交換用ボディとしてコロコロ誌上限定で通信販売されることになりました。
当時ラジコンなんて買ってもらえそうもなかったので、せめてボディだけでも入手して気を紛らわそうということで、コロコロ編集部だったかタミヤだったのか忘れましたが、郵便局からお金を送ってしばらくしてから届いたのがこのボディでした。



スーパードラゴンのボディは、1989年にスペアボディセットとしてSP.364のパーツナンバーが振られ販売されましたが、私のは1986年の初版なので、箱にはコロコロコミックオリジナルとあり、スペアパーツNOも価格の表示もありません。
何年か前にスーパーストームドラゴンと名前を変えて発売されました。大人の事情でスーパードラゴンの名称は使えなかったようです。



現在のボディの姿(^^;
当初は白一色に付属のステッカーを貼った白青のノーマルカラーでした。
その後、走らせているうちに転倒などでステッカーが痛んできたので、何を血迷ったかステッカーを剥がして裾の部分を表から赤色のスプレーで塗ってしまったのでした。ただ、きちんとマスキングして塗り分けたので、小学生の仕事にしては仕上がりは良かったと記憶しています。
10年くらい前に塗装をすべて剥がして塗り直していますが、塗り分けはまったく同じにしました。



その後ホーネットを買ってもらった経緯は前回のブログに書いた通りです。
当時、土曜日の授業が終わると、午後から同級生4~5人が各自の愛車を持ち寄って広場で走らせて遊んでいました。
タイヤを大口径ロープロファイルのワイルドワン用に変更したり、ボールベアリングを入れたりして多少なりとも性能アップを目指しました。



しかし、ある日ふとあることに気付きました。
友人のファルコンやブーメランはギャップをしなやかにクリアするのに対し、私のスーパードラゴンはお尻をピョコピョコ、樹脂パーツ同士ガチャガチャ音をたてながら走るのです。
見れば一目瞭然で、他車は4輪独立懸架で大容量のオイルダンパーが装備されているのに対し、コストダウンに主眼をおいたホーネットシャーシは、リヤサスがリジットだったりで足回りが絶望的にショボいのです。

無知でした。完全に車種選定に失敗したと思いました。
私がホーネットを入手した時点で、既にホットショットやフォックスやファルコンなど新世代のマシンが発売されていました。当時はメーカー各社の開発の勢いが素晴らしく、新製品が出るたびに性能向上していった時代でした。
先にスーパードラゴンのボディを買ってしまったがゆえに、皮肉なことに選択肢がホーネットに限定されてしまったのです。



それでも唯一の慰めは、直線だけは異様に速いという(笑) 要因としては軽量シャーシと大口径タイヤ、空気抵抗の少ないスーパードラゴンのボディとナロートレッド、あとギヤ比の関係が考えられました。
新品のチューンアップモーターも買えなかったので、お古でもらったABCホビーのM&Y480Rを載せていました。名称の通り8分レース用のオンロードモーターですが、そこそこ高性能だった気がします。



タミヤと小学館コラボの「RCライセンスブック」なる本。
小学生当時の自分が記入した愛車メモ。今見ると微笑ましい(*^^*)
購入日とか書いてあって、当時の情景が蘇ります。



現在ホーネットボディになっているシャーシにドラゴンボディを載せて走らせていました。
ほろ苦い経験も今ではいい思い出です。


Posted at 2022/09/10 08:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | └ スーパードラゴン | 趣味
2022年09月07日 イイね!

タミヤ・ホーネット

タミヤ・ホーネット自分が子供時代のキングオブホビーのひとつがラジコンカーでした。
無線操縦により遠隔で操作できる楽しさ、実際の車は所有できないけど実車のオーナーになった気分に浸れること、親にねだっても簡単には買ってもらえない価格…。
タミヤのRCカーを知ったのは小学館のコロコロコミックだったか。1983年頃からタミヤとのタイアップが始まり、それまでトイラジと呼ばれていたニッコーとかヨネザワの玩具レベルの製品しか知らなかった子供からすると、こんなリアルなラジコンが世の中に存在するのかと大いなるカルチャーショックを受けたものでした。


当時の人気車種だったマイティフロッグやワイルドウイリスが定価14,800円で、1万円を超えるようなおもちゃなんぞ絶対買ってもらえるはずもなく。
さらに調べてみると、プロポやバッテリーを別に買わなければならず、総額3万5千円くらいかかるらしいと聞いて、うちの経済状況からすると不可能と悟ったものでした。


そのうちタミヤRCカーグランプリというTV番組が始まり、毎週ビデオに録画して何度も見ていたり、グラスホッパーという廉価(7,400円)な車種が登場したりで敷居が低くなり始めた中、2年くらい我慢して根負けした親にようやく買ってもらったのがホーネットでした。


このゼッケン8の車は、その時買ってもらった車両そのもの。さんざん改造したあと放置されていたものを、大人になってからノーマル状態にレストアしました。
シャーシもボディも当時のものです。


奥の7号車は、何かの古いRCをヤフオクで買った時に一緒に付いて来た車。


こちらもボロボロだったのでレストアしました。


箱もとってあります。


当時はこのスーパードラゴンのボディを載せていました。
まずドラゴンボディを買ってもらい→ボディがあるなら車体も欲しいよね→車体があってもプロポがないと走らせられないよね…という流れで順番に買ってもらったんだったか。


RC装置は大がかりで、スピードコントロールは機械式3段変速。スロットルスティックでサーボを動かし、スイッチ板の接点をスライドさせる方式。低速は抵抗器を経由しモータへの電流を抑制するため、低速を使うと抵抗器がやけどするくらいに発熱。
受信機電源も単3電池4本を別に車体に載せる等、何とローテクな仕組みなのかと思ったもの。
ESCはまだ一般的でなく、当時はアンプと呼んでいたのですが、ようやくFETアンプが登場し性能が安定しだしたくらいの頃で、当然高価だったため高嶺の花でした。


7号車は初期モノのためタイロッドエンドの成型色が黒。8号車は1986年製で白。


中期よりレジスター(抵抗器)に金属の遮熱カバーが装着されるようになったため、ボディのカットが拡大されています。


オリジナルのモーターは失われているため、後年入手した高性能なテクニチューンを搭載。
当時は欲しくてもお金が無くて買えなかったですね。



Posted at 2022/09/07 20:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | └ ホーネット | 趣味

プロフィール

「ガソリンの暫定税率廃止が決まりそうですね。数か月ぶりにBRZ給油。満タン法で11.7km/l。過去の車の大雑把な記憶ではDC2インテが11km/l、S2000が10km/l、EP3シビックRが12km/lって感じでした。ZC33Sスイスポは16km/l(^^)」
何シテル?   08/02 11:45
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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