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シロ柴のブログ一覧

2023年03月03日 イイね!

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作②

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作②12系客車のトロッコ車。ボディの製作に移ります。
オール金属製のため、パーツの接合は接着剤を併用しつつ、強度の必要な部分ははんだを使用します。
慣れない作業のため、慎重を期して行います。


まず妻面。エッチングパーツを折り曲げ。


はんだ作業。はんだとフラックスは金属接合用の専用のものを使用。出来るだけ少なく盛りました。
油断すると毛細管現象で隙間に盛大にはんだが流れ、繊細なモールドが埋まって死にます。


ドア、フロントフェイスを接合。
特にドア周りは、はんだが表面に流れないように接着剤を併用しつつ、はんだの使用は最小限にしました。
フロントのロストワックスパーツは、はんだの量が少ないと強度が出ず、パリッと剥がれてしまうので難しいです。


屋根の部分も左右の雨どいのモールドを殺さないように慎重に盛りました。


車体側の床板パーツにステーを取り付け。そのままだと長すぎるので、少しずつ削ってを繰り返し、ボディの高さが適正な位置になるよう調整。


屋根のフタのパーツの接着。センターを外すと目立つので注意。
位置決めは目盛り付きマスキングテープが便利。


ボディを被せてみて、隣の連結車両との繋がりが不自然でないか等確認。


続いて内装の製作。
エッチングパーツてんこ盛り。


切り出して、ゲート処理し、パーツごとに仕分け。


1枚のエッチングパーツを折り曲げていくと立体的な椅子が出来上がる。


長椅子は2パーツで構成。


折り曲げ加工が終わった椅子パーツ。


実車の内装。
木製の椅子と床で構成されています。塗装で雰囲気が出ると良いのですが。


プライマー→サフ→タミヤラッカーLP-16木甲板色でベース色塗装。


木の感じを出すため、試しに木部用油性ニス塗料で塗ってみることに…。
仮に失敗してもシンナーで落とせるので。


スプレーの中身を瓶に移して、エアブラシで塗りました。
はじいたり剥がれたりとか特に不具合は起こりませんでした。


台車との接合。
集電板が剥き出しのため、真鍮製の床と接触するとショートする可能性あり。


絶縁のため、床板の裏にプラスチックテープを貼っておきました。


床板に椅子パーツを取り付け。
エッチングパーツならではの精密感♪


ボディを嵌めて、全体の雰囲気を確認。
特に問題なさそうです。

Posted at 2023/03/04 00:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味
2023年02月26日 イイね!

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作①

Nゲージ 奥出雲おろち号 製作①鉄道模型で主流のNゲージ(1/150スケール)。最近これにハマっており、今年がラストランとなる「奥出雲おろち号」を製作します。
初めての金属製キット。4月1日~2日のイベントで走らせることになりそうですが、果たして完成させられるだろうか?


こちらが実車の奥出雲おろち号(スハフ13-801)。
12系客車を魔改造してトロッコ車に仕立てたもので、老朽化のため今年が最後の走行となることが決まっており、とても残念です。


キットの内容。音羽工房さんというところから販売されています。
真鍮製エッチングパーツ、ロストワックスによる前面パネル、真鍮製折り曲げ済み車体、デカールから成り、非常に精密に出来ています。
いわゆるガレージキットのジャンルになるので、製作の難易度は高いです。


フルキットではないので、車両や細かいパーツは別途調達しなければなりません。


種車のKATO製スハフ12。


ヘッドライト、テールライト、室内灯を点灯させたいので、電飾関係も購入。


ライトレンズ類。


エッチングパーツが多く、細かくて作業が大変そうです。

この際なので、工具類を一式揃えました。

エッチングバサミ、ベンダー、ダイヤモンドヤスリ。


金属用のはんだとフラックス。


それでは製作開始。
スハフ12を分解し床板パーツを加工。
赤色の線から上に出ているリブ類を除去。


精度を出すためフライスにて加工。
ここで平面をしっかり出しておかないと、後々ボディを被せた時、歪みが発生します。


加工が終わった床板パーツ。


電飾関係をどうするか悩む。
このあたりは説明書には軽く触れられているだけで、「各自で工夫してやってね」というスタンス(^^;


とりあえず、付いている集電板を平らに延ばして装着。


その上からキットの床板を被せる。
タップを立てて、ビスで固定。


横から見た時、オリジナルの床板とキットの床板がピッタリ密着していたらOK。
結構神経を使います。
先は長いな…。

Posted at 2023/02/26 20:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味
2023年01月29日 イイね!

Nゲージで車載映像

Nゲージで車載映像元ビックコミックスピリッツ編集者の江上さんが製作された巨大なスイッチバックジオラマ。
車両や保線で少しお手伝いさせていただいたのですが、細部に至るまでよく出来ているので、車載カメラ車両を製作して走らせてみました。


「Nゲージ・車載映像」で検索してみると、みなさん超小型ウェアラブルカメラを使用されている様です。
使用機種はSONY HDR-AZ1とPanasonic HX-A1Hの2機種が主流の様ですが、どちらも販売終了しており、また後継機も発売されなかったことから、中古市場では高値で取引されている状況です。
そんな中、フリマサイトで中古のHX-A1Hを入手しました。


カメラカーの製作は至って簡単で、コキ200の貨車の上にカメラを載せるだけ。
あっさり完成(^^)


本体の内蔵電池はUSBで充電。


操作や映像の確認はスマホのアプリで行い、データはMicroSDカードに保存。


実車同様、推進運転でジオラマ内を走行させてみました。


撮影した映像の静止画。リアルな映像が撮れました。
今後、走行展示会を開催することがあれば、車載映像をモニターに映して、実況とかすると面白いかもしれません。


その撮影ですが、入念に整備したにもかかわらず、車両のDE10がかなり調子が悪く何度も停まってしまい、都度撮影が中断する事態が発生しました。
その後調べたところ、内蔵のモーターの設計不良による内部ショートが原因であるらしいことがわかり、モーターを分解してみることにしました。


TOMIX製車両でトラブル頻発すると言われているM-9モーター。最近の製品はM-13という型式にモデルチェンジしています。


エンドベルを外してみると、内部に堆積したカーボンの粉が出て来ました。
このカーボンがコミュテーターに付着し、接触不良やショートを起こす原因となっているとのこと。


掃除して組もうとしたら、反対側のフライホイールを抜かないと組めませんでした。


分解に使用したプーラーと清掃に使った無水エタノール。


組み立て。シャフトを曲げないように、真っすぐ慎重に圧入します。


組み直してテスト走行。
低電圧から調子よく走るようになりました。


今後、東京展の構想もあるため、予備としてもう1両準備しました。
こちらは最新のM-13モーター仕様なので、トラブルは起こらないでしょう。
近いうちに「おろち号」に塗り替えます。

ちなみに車載映像ですが、私はYouTubeやTwitter等アカウント登録しておらずアップできないので、こちらこちら(続き)にアップいただいています。

追記、YouTube動画。

Posted at 2023/01/29 01:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nゲージ | 趣味
2023年01月15日 イイね!

自作デカールへの道

自作デカールへの道オリジナルのデカールを作成する必要があり機材(?)を購入しました。
かつて自作デカールといえば、アルプス電気のマイクロドライプリンターによるデカール製作が全盛でしたが、メーカーの事業からの撤退、サポート終了、サプライ品の供給終了により、もう10年以上も前にロストテクノロジー化してしまったのでした。

ところが過去の遺物となるのも時間の問題と思われたアルプスMDプリンター、今はサードパーティーからインクカートリッジの供給体制が整っていたり、メーカーにはなかったオリジナルカラーが発売されていたりで、技術的にもう少し続いて行きそうな感じなので、今更ではありますが古~い中古MDプリンターを調達。
インクカートリッジがたくさん付属していて、そこそこ程度の良さそうなものを選びました。


プリンターを動かすに当たって、押入れの中から2006年製のXPパソコンを探し出してきました。
MDプリンターは大変古いので、ドライバーがXP/2000の32bit機までしか対応していないのです。
これ、中にBRZのスーパーチャージャーのECUデータが入っているので、処分せずに残しておいたんですね。


付属のセットアップCDをドライブに挿入、、、反応なし。
何度出し入れしても反応なし。
試しに音楽CDを入れてみたけど反応なし。


今度は映像の入ったDVDを入れてみたら普通に自動再生される→???
設定がおかしくなっているのかと思い、全項目チェックしてみたけど異常なし。
→DVDドライブが壊れているという結論(T_T)


CD-ROMを読まないので、データをUSBメモリにコピー。


USB経由で立ち上げることができました(^^;


で、いざ設定しようとすると、セットアップCDのバージョンが古くてWindows95/98までの対応品の様子。


やっぱりダメか。
XP用のドライバを入手しなければ(泣)


調べてみると、かつてはメーカーのHPからXP用のドライバがダウンロードできたみたいですが、今はそのページは閉鎖済。
しかしながら某サイトにコピーが保存されているとのことで、ダメ元でダウンロード。


さっそくインストールしてみるが、画面上にMDプリンタのアイコンなり何なりが表示されない。プリンタとしては認識されていることは確認。
やはりネットのコピーページからではダメかと思い別の方法を模索することに…。←これが大いなる勘違いであったことが後で判明。


ヤフオクで最終版データの入ったセットアップCDを発見したので購入。
たぶんメーカーの正規品ではなくコピーしたものだと思う。


内蔵DVDドライブは壊れていて反応しないので、前回同様一旦USBメモリに落とし、さらにプラグアンドプレイで立ち上がらないので手動でインストール。
インストール済ドライバのアンインストール指示が出たので確認すると、どうやら前回正常にインストールされていた様子。デスクトップへのアイコン表示も勝手な思い込みであったことに気付く…。


プリンタを動かせるようになったので、適当に画像を印刷してみます。
ただ四半世紀前の製品。正常に印字するかどうかわかりません。


ドット抜けもなく良好な印刷。良かった良かった。


最終目的であるデカール印刷を試してみる。
多色刷りはせず、様子見のため黒単色で印刷。


中々のクオリティ。
よくよく見ると曲線部分に少しガタガタが見られるが、このあたりの調整は今後の課題。


水に浸けても文字が溶けださない。素晴らしい。


普通のデカールと何ら変わることなく扱えました。
ただ印刷表面は弱そうなので、リキッドデカールフィルムを塗るとか何らかの対応は必要かと思います。


これで自作デカール作成のスタートラインには立てたかな。

Posted at 2023/01/15 01:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 趣味
2022年12月09日 イイね!

10年

10年本日、2022年12月9日でBRZ納車から丸10年経ちました。
BRZ購入を機にみんカラに登録し、車の知識も増え、知己を得ることも出来、感謝です。
購入後は足回り変更、ブレーキシステム交換、スーパーチャージャー装着、クロスミッション化、レカロシート換装等、いろいろ弄って楽しみました。
2019年を以ってアップデート終了していますが、時々動かしたりしながら調子の維持に努めています。



納車時の写真。



整備記録ノート。走行距離7㎞からスタート。



10年経過の走行距離。全然走ってないね(^^;



今日はバッテリーの充電をしました。



バッテリーは新車装着のまま。パルス充電器でちょこちょこ補充電しておけば長く維持することができます。エンジンルームも綺麗です。

モディファイの変遷については過去のブログで。

ホンダのTypeR系のような将来的に価値が上がるような車ではありませんが、愛着があるので、可能な限り維持して行きたいですね。

Posted at 2022/12/09 19:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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「田宮会長追悼特集……
これからゆっくり読みます……」
何シテル?   09/28 12:06
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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