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capicapiの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2023年6月18日

燃料ポンプ交換(223,528km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
スペアタイヤとリアシートの間にある燃料ポンプのコネクターを外します。このままセルを回してエンジンが止まるのを待ちます。エンジンが掛からなくなったらガソリン給油口のふたを開けます。全て燃料の圧力を抜く作業です。
2
いきなりタンク外れてますが、ノンリフトの一人作業なのでご容赦を。工具の散乱ぶりから推測してください。配管4本とケーブルクランプ2か所、タンク固定ねじ4本を外しました。

ウエスを被せて燃料コネクタを外しました。圧は程ど残っていませんが、じわっと垂れる程度にガソリンは出ました。軍手で行いましたが、指先の皮が剥けました、ガソリン強し。
3
外した燃料ポンプですが、特に異常は見られませんでした。
4
燃料タンク入口です。錆びていました。軽くさび落としをしてから錆止めを塗りました。
5
エンジン行きの燃料パイプは交換しました。
6
給油ラインも交換しました。
7
交換したパーツ。ブリーザーチューブを注文し忘れました、断面がひび割れていました、弾力はあるように感じましたが、クリップ外さなくても抜けてしまいました、交換したほうがいいです。ブリーザーホースはアクセス出来そうなので、後日交換します。発注済
8
航続距離ゼロでも3リッター程度は残っていたと思います。タンクを軽くするために携行缶へ移してから取り付けています。かなり変わります。水分はほぼゼロ。水抜き剤っていったい???

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この記事へのコメント

2023年7月16日 23:57
水抜き剤は、タンクが金属製だった頃のお話。

満タン状態では無い時の空気部分の水蒸気がタンクが冷えることによって水になり、それがタンク内に溜まり、それが積もり積もっていくから水抜き剤が要るんだ!!
と、私が20歳頃にアルバイトしていたガソリンスタンドの店長が話してくれました。

さて、何十年前の話なんでしょう^^;
コメントへの返答
2023年7月17日 5:28
タンクの中身を見たときは正直、驚きました、あまりのきれいさに。質のいい燃料も関係しているのかな?

スタンドの給油機の横に水抜き剤が箱ごと積まれていた時代を思い出しました。

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