• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀作のブログ一覧

2008年09月04日 イイね!

ウダウダと箇条書き

ウダウダと箇条書きレストアちうのバーグマンに気づいた点なんかを
徒然なるままに書き記しとこ~
覚えてるうちにメモ書きしないと忘れちゃうし(爆)


バーグマン250は
スカイウェイブ250(CJ42型)の欧州仕様

基本的に日本仕様と同じでバザードがないかわりに
ヘッドライトのON・OFFとポジションランプがついている
コンソールBOXの注意書きステッカーに日本語説明なし
型式が変わるが基本的にCJ42の扱いで問題ない

400と250が同じ作りになっている。
というか本来は400を先に開発したんじゃないかと思われる
なので250だと車重がありすぎてしんどそうに走る

ホイールベースが長いため取り回しが悪い
が、真っ直ぐ走るには抜群の安定性がある

リアサスが車体の真ん中にある
減衰調整できるみたいだが素人には無理な作業

ユニットスィングながらモノサス採用の為曲がり方に少し癖があり
キビキビした切り返しなどは苦手のようだ

重心が後ろの為ハンドルが軽い
そのままでは高速時に接地感がなくなり対策として
アルミホイールのわりになんか重くなっている

アメリカンに乗っているような感じ
腰にサポートがあるため比較的長距離も楽
後部座席にも背もたれとグリップがあるので快適であると思われる

この型式までケイヒン製負圧式のキャブ車(CVK30/400はCVK36)
これ以降はインジェクションとなる

250は140km
400は160km
でスピードメーターの最高速度の表記が違う

前後2ポッドキャリパーのディスクブレーキ採用
ABSの設定はないがリアにコンビブレーキを採用している
パーキングブレーキ装備なので使い勝手はいい

サイドスタンドのままだと飛び出し対策でキルスイッチが
ONの状態と同じでエンジンかからない

シートの裏にON・OFFスイッチ式ライトがついている

タンク容量は13リッターあり、それなりにロングも走れる

エンジンオイル交換は
1.9リッター必要(全容量2.3)

タイヤはエブリーと同じく前後13インチ(笑)
熱いぜ13インチ(爆)

タコメーター欲しい
(普通に走るにはいらないが、整備する時あるとないとでは違うから)

この型はアフターパーツが何もない

スズキ車は一貫して整備性はよくない



あと現状としてはリアタイヤがほぼ坊主なのと
フロントブレーキパッドもない模様。
できればローターも交換?部品代だけでも結構かかるな~

車体は不動車なんで安くは買えたけど、修理とメンテナンス代が
かかりすぎてまともなヤツ買える位になってる罠(笑)

さて不満ばかり言っててもしかたないしどう味付けしていこうかな
そもそもがツーリングする用で買ってきた単車なんで
快適にロング走れる得意の秀作チューンを施していきますかね
( ̄ー+ ̄)フッ
Posted at 2008/09/04 12:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2008年09月04日 イイね!

ミカンの搾りかすでバイオエタノール、国が実験補助

ミカンジュースの搾りかすからバイオエタノール燃料を製造する愛媛県の取り組みが、国の実証実験事業として採用される見通しになり、同県のミカン産地や民間の飲料製造会社などを視察した環境省の南川秀樹官房長が明らかにした。9月中に開かれる同省の外部委員会で正式に採択される予定で、国が約10億円を出し、県や大学、企業などと連携して10月から事業を始めるという。

 採択が決まると、国から3年間で総事業費10億円の補助(補助率100%)が受けられる。環境省は地球温暖化対策事業の一環として、沖縄県のサトウキビの搾りかすや大阪・堺市の木材などの建設廃材を利用したバイオエタノール事業に取り組んでおり今回、愛媛県から申請のあったミカンの搾りかすを使ったバイオエタノール燃料の生産は食糧需給問題とあつれきが起きない-として着目された。

 この日、南川官房長は県内有数のミカン産地・宇和島市吉田町の品種改良などを手がける県の「みかん研究所」や、松山市内の飲料製造・販売会社「えひめ飲料」などを視察した。初年度の今年度は4000万円の事業費が見込まれ、南川官房長は「産業廃棄物としての処理費が減り、原料としての価値も出てくる。将来的に農水省ともタイアップしていく」と話した。


ウチの田舎は宮崎でみかん農家だからこういった働きかけがあると
イイですな~( ̄▽ ̄

本来食材の残りモノてすべて「産業廃棄物」扱いなので
リサイクルというかエコロジーといった考え方ひとつで
資源となるのはすばらしいことなんじゃなかろうかなと思われ
Posted at 2008/09/04 12:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | たべもの | 日記
2008年09月04日 イイね!

日本板硝子が12億円の所得隠し

ガラス製造販売大手「日本板硝子」(東京)が東京国税局の税務調査を受け、平成19年3月期までの3年間で約12億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。追徴税額は重加算税などを含め約5億円に上るものとみられる。同社はすでに修正申告した。

 同社や関係者によると、同社工場で稼働している機械の補修部品などをめぐり、経費計上する時期を前倒しするなどして意図的に申告所得を圧縮した、と認定されたという。

 同社は「過去の申告では適正だったもので税務当局とは見解の相違はあるが、指摘を受けて修正申告に応じた」と話している。

 同社は大正7年設立。18年6月には英国の大手ガラスメーカー「ピルキントン」を買収。生産拠点は29カ国に及び、130カ国に販売拠点を持ち、従業員数は約3万2000人。20年3月期の連結売上高は8655億円。


・・・・。何やってんだか(--;
同子会社の㈱日本パーツはただでさえ関西の営業所は統廃合してて
正直グダグダになってるっちゅーのに。
まぁ税務署との見解の相違っていってるから「悪質な脱税」ではないんだろうけど
しっかりしてくれい。
Posted at 2008/09/04 12:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

独断と偏見に満ち満ちたマイワールドへようこそ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Every集会所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:11:11
 
秘密結社 HIDE-SOFTのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/16 15:09:48
 

愛車一覧

ヤマハ アクシス トリート ヤマハ アクシス トリート
マイブブがドナドナしたので 次の通勤快速は君だ!で選んだのが アクシストリート です ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
紆余曲折あって新しい相棒になりました
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
会社の作業車です。 なんだかんだで今年で9年目(^^;
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
スズキ スカイウェイブ250 タイプSリミテッド タイプSとの違いは専用の黒色と ロン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation