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イイね!
2010年03月15日

エンジン警告灯

点灯しちゃいました( ̄○ ̄;)

回転数を4000回転のままずっと走り続けてスピード落としたらいきなり付きました

エンジンの調子はいまいちですが警告はいやですね
状況からみてO2センサーに間違いありません
今は警告灯消えました
さてセンサー清掃しようかな
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/03/15 11:07:07

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この記事へのコメント

2010年3月15日 11:14
こちらもその症状でO2センサー交換しました。

今度はオイル漏れ...今部品を発注中です。
コメントへの返答
2010年3月15日 19:58
オイル漏れは仕方ないとはいえつらいですね。
僕はそれを口実にエンジン交換しちゃいそうですが(^_^;)
O2センサーは中古で売っていたので注文しちゃいます!
2010年3月15日 12:29
私は、クラッチセンサーを直結したら
点灯しましたよ。
てっきりO2センサーだと
思っておりましたが・・・。

コメントへの返答
2010年3月15日 19:59
クラッチもチェックランプ点灯しますね。最近はなんでもチェックしているみたいなので、すぐに点灯してしまいますが、内容がわかるといいですよね。
2010年3月15日 14:04
セルボでは、エアコンON+多人数乗車+フル加速すると大概は点灯します。
その後、数回エンジンのON・OFFすると消灯します(^^;

点灯中は、いやでも目に入るので、(エンジンが)壊れないか緊張しますね。
コメントへの返答
2010年3月15日 20:01
正直警告灯の配線1本切断したいくらいです。警告灯は消えますし・・・。
でもほんとエンジンの負荷によってはやはり点灯してしまうので、つらいとこですね。
そろそろきれいに清掃しなくてはいけません
2010年3月15日 17:51
え。。。私も最近のメンテの時にCVTを温めたりしたかったので、3000-4000回転あたりをキープしてエンジンを空まわししてたんですけど、警告灯が点きました。
これって「空ぶかしするからなのかと問題なし」なのかと思ってたんですけど・・・もしかして普通はこうはならないんですか??
ある意味、そんなことするな的警告なのかと思ってましたが。。。
エンジンランプは一度点灯すると、エンジンオフするまで絶対に消えません。。。
コメントへの返答
2010年3月15日 20:03
ある意味そんなこと想定していないよセンサーです。
O2量はあくまで規定の走りをしているときの値を計測して作られた範囲です。人間の血液検査も同じですが、範囲に入らないような体質の人も正常だったりするわけで、車も動作的に不具合がでているのではなくて、計測不可能といっただけです。
あとはセンサー自体が劣化するとすぐに点灯しやすくなりますね、センサー自体が汚れて正常な数値とれなくなりますから
2010年3月15日 21:04
なるほどー。とても分かりやすい説明を
ありがとうございました。
今、車の調子は最高に良いので・・・
次回のメンテナンスまでひっぱって(w
次はセンサーの清掃もやってみます☆
どうもありがとうございました!
コメントへの返答
2010年3月15日 21:21
しっかりとしたメンテできましたからね♪
やっぱり定期的なメンテは人間も車も一緒なんですね。
僕もかなり汚れまくったセンサーの清掃やります!
といってもエンジン交換も気にしてます(汗

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