• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@gunmaのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年を振り返ります

ブログカテゴリーをいまいち整理していなかったので、これまでのブログ見ていたら、たまに1年を振り返るブログを付けていなかったみたい。ブログ読み返すのは楽しいので、あとで整理しておこっと。

今年1年を振り返ってみます。といってもN-ONEに乗り換えた1年でほぼやり終えた感がありますので、ネタ尽きですね(*^_^*)

とりあえずN-ONEから。


LED化しています
ミラースイッチLED化


ポチガチャスイッチ化しました。結構大変だった(汗
やる気をためるのにかなり時間かかりましたから。


スピーカー交換



なんちゃってデッドニング


赤耳わんこ誕生




自作チェッカーデカール


HONDA ACCESSエンジンスターター



スモール連動ドアカーテシ


スペアタイヤ装備

おそらく誰もやってません。っていうかやる人いない?


これで終了(*^_^*)
次は今年7月に納車したシエンタ

ヘッドレストモニター


オートクルーズ スロコン

長距離ドライブが超楽ちん

ドラレコ

事故したくないけど、これで安心

スペアタイヤ

これでパンクも安心((*゜∀゜*


2016年も残りわずか。
倉庫の整理も終わって、見つからなかった工具を整頓できたのですっきりです。

さて今日も5km散歩に出かけよう!
Posted at 2016/12/30 12:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016年のまとめ | 日記
2016年12月28日 イイね!

年末大掃除

昨日は結局日付かわっちゃったのですが、仕事納め出来ましたので、今朝は9時起きで息子の習字の宿題を教えたあとに、TSUTAYAでワンピース借りにお出かけ
そのあと昨日の夜から息子の咳が酷くなってきたみたいなので、年内最後の病院へ。

帰ったら今日は暖かいので、倉庫の整理でもやろうかな。

工具が増えすぎて、マイナスドライバーが見つからないΣ('◉⌓◉’)

整理整頓しなくちゃダメだね
Posted at 2016/12/28 12:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

ドアに擦り傷

ドアに擦り傷昨日はシエンタの6カ月点検の予約と低速走行時のビビリ音のチェックのためにDラーに行ってきました

ビビリ音は、ロックアップ直後から低速走行時に振動と共にヴィーンとなり始めます

「どういう場所から鳴ってると予測出来ますか?」

と聞いたところ

「リフトアップしてからじゃないとわかりませんね。」

と回答

「ロックアップしてから発生する異音だからリフトアップしてからじゃ再現しなくないですか?」

と突っ込んだら

「それ以外確認方法ないですから」

この時点でホンダでお世話になっている工場長とは経験値が違い、マニュアルでしか対応してくれないと不安になりました。

このあと同じGグレードの試乗車に乗って同じ運転しても音は多少聞こえますが小さく振動はありません

「コンピュータには学習機能があって乗り手の運転を記録します。」

「じやどんな運転しなきゃいけないの?」

「もう少し強くアクセル踏んだり、加速しないとダメですね」

(あーダメだ 心の声)

「学習するのであれば、走り方急に変えてもなかなか変化しないはずなので、とりあえずリセットしてもらえますか?」

「ではロックアップの初期化と言うことでCVTリセットしてみましょう」

でリセット後、症状は改善されず、次回6カ月点検時にECUリセットしてみることになりまして帰ろうとしたところ

営業さん「このドアのキズどうしたんですか?」

「な、なにー」
3cmくらいの横に引きずったような白い線。ガラスコーティングに擦り跡
で、縦にも白い線が1cm

作業前には無かったはずだと伝えるとサービスに確認するとのこと。

工場長がやってきて
「リセット作業やってるときには、当てたり擦ったりしてないから、作業中のキズではありません」

「キズも見ようともしないで、最初からキズ付けてないって断言しようとするの?作業者はあなた以外にもいるのに、ぶつけて気がつかなかったから、知らない!やってない!じゃあ安心して任せられないよ」

キズを見てもらい、膝下くらいの低い位置についたものだから、正直駐車場などで付けられるキズとしてはかなり不自然

指で擦って消える程度の軽い擦りキズでしたので洗車のときにコンパウンドとワックスで誤魔化しますが、次回以降の点検では作業前の立会い確認と作業状況チェックを徹底してもらえることになりました。

僕の担当営業さんはまじめで対応も良いのですが、非常に残念

関係ないですけど、6カ月点検でもヘッドレストモニターとODB2接続機器はずさないと入庫させられないというのがめんどくさいですね。
契約の時には聞いても言わなかったのに、納車日決まってから手のひら返すなんてこと良くありますが、言わなかったのはお店の責任なのに、リスク背負うのは嫌だなんて。

こういうお店は、ちゃんと陸運局に持ち込み車検して、合格する自信がないのでしょうかね。


帰り際、隣の営業さんのコメントにもビックリ
「ウォーターポンプ交換込みで16万のお支払いになります。ベルトは濡れてたので一緒に交換しておきました。光軸調整はサービスです。走行距離は少ないですが、スタッドレスも年数経ってるのでそろそろ交換いかがですか?」

ヴィッツですし、ウォーターポンプ交換はだいたい4万円位。でも車検時の分解整備と一緒なら割引されるはず。
走行距離は少ないのにベルト類交換となるとタイミングベルトも交換したのかな。3万円位

法定費用と24け月点検費用で7万円位だとすると14万円に割引されるはずだがいったい何に金額が。

って言うか、距離走ってなければベルトは交換するかどうかは、痛み具合と伸び具合で判断できないものか。

うるさいお客さんの独り言です。
Posted at 2016/12/26 08:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!

どっちが優先?

すみません。はっきりいってグチです。

時と場合によるんだろうけど、納得いかない老夫婦の運転にイライラ

でも少し落ち着いてみるとどっちが引くべきだったのかやっぱり考えてみた。

状況は、四車線を細い道に右折しようとする老夫婦(おばあさんの運転)

僕は細い道(セダンだとドアミラーギリギリ)を歩道の手前まで来たところ

老夫婦入って来たよ((((;゚Д゚)))))))

挙句に後ろに下がれとあっち行けジェスチャーするおじいさん

で対向車が渋滞し始めて、そのまま突っ込んで来た!

おばあさん。パニックになると前にしか進まなそうな感じの運転しか出来そうになかったので、僕も細いみちをプチキレ気味で10mほどゆっくりバック

その間煽るように追いかけるおばあさんとおじいさん

二台すれ違えるところで、当たり前のような顔して立ち去る老夫婦

くーΣ(-᷅_-᷄๑)くやしい

自分達のいつも使ってるルートかもしれないけど、別の入り口すぐそこにあるよね?

対向車が見えた時点でなぜ引こうとしないのか?

相手がバックで10m下がらなきゃいけないのわかるはずなのになぜ進入強行できるのか?

どっちが優先かわかりませんが、こんな人、大嫌いです。

Posted at 2016/12/18 20:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!

iPhoneが台湾製から韓国製に変わりました

最近調子が悪かったiPhone6s+

電源ケーブル挿すと電源シャットダウン
バッテリー20%切ると自動停止

これって6sのバッテリー不具合の症状に似すぎです

もともとバッテリーが熱くなりやすいと評判?でしたが、この症状の原因が不明とのことで、浸水も曲がりもないということから、無償保証で交換してもらえました。明日で保証切れてたので助かりました。

で交換してもらったら、韓国製のものになっていてラッキー
Posted at 2016/12/17 00:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「Noneの赤耳再塗装 http://cvw.jp/b/171902/47636299/
何シテル?   04/06 09:51
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25 2627 2829 3031

リンク・クリップ

ダイハツディスプレイオーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 09:36:42
9インチディスプレイオーディオにテレビキットを取り付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 19:41:43
ルーフからの濁音異音発生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 16:11:31

愛車一覧

カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation