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イイね!
2011年05月04日

DIYオフ終了!

DIYオフ終了! 今日は全天候型ガレージ(笑)に宮城からきていただきました。
前回は、埼玉からだったので、ちょっと遠いかなぁと思っていたのですが、今回は宮城だというので、果てしなく遠い。

しかも震災で大変な宮城です。(ToT)

作業終わってからいろいろ話聞きましたが、やっぱり大変な様子はすごくわかりました。
とはいっても、自宅がどろだらけの家なんかをテレビで見ていると、手伝いにいきたい。


今回の不具合の原因は正直わかりませんでした。

症状としては、HIDが点灯しなくなったということ。

この2年くらいは何もなかったということでしたので、リレーの故障かヒューズ切れかと推測。

ちなみにヒューズは20A。リレーはG6C-1117の10Aパワーリレー。
通常、純正HIDは10Aのヒューズ使ってますので、片側5A程度。片側10Aもあれば余裕なはずです。
10万回の開閉に耐える接点ですので、おそらく10年は持つだろうという計算。

で、早速作業開始。

リレーを外したり、ヒューズを抜いたりすると原因がわからなくなるので、とりあえずはそのままで、テスト。
僕は症状が再現するかどうかはあまり重要でないと考えてます。
ディーラーさんではよく再現しないからわからないなどと聞きますが、何か問題があるからこそ起きるのが不具合というもの。
お化けみたいな症状も必ず特徴や傾向はあるものです。

で、早速作業開始。


リレーの端子電圧を測ると正常。でリレーの端子で、アースを短絡テストしてみると

無反応


うん?なぜアースが反応しない?

最近バッテリ上がりして、バッテリ交換をお願いしたらしいのですが、それから点灯しなくなったとのこと。よく見るとアース端子が3mmほど浮いています。

たしかにボルトでしっかり固定されてはいましたが、3mm浮いているときの端子の接触面積ってかなり狭いです。
ボディにここからアースをつないでいると考えると、まったく電子が流れるスペースを確保できません。電気の世界ではアースはかなり重要ですから。

で、バッテリをつなぎ直したら復活してしまいました。


ここで原因として考えられる症状としては、

①バッテリ端子
②リレーのマグネット固着
③ハンダ不良による電圧不足
④HIDユニットの不良
⑤ボディアースの不足
⑥ヒューズ切れ

<考察>
①は間違いなしです。
②③はとりあえず問題なし。
④は、以前に原因不明のヒューズ切れが多発していたので、わかりません。
⑤はR2の薄い鉄板からすると、持病みたいなものです。
⑥は、なんども過電流流し続けると、普通に使っていても、劣化によって切れることあるので、予備を持っておくのが一番です。

これでしばらく不具合なく点灯してくれればいいのですが。
夜の安全装置ですからね。


ほとんどの機器はボディアースです。バッテリから直接アースがつながっているものはほとんどありません。
ボディに接続していても、バッテリのアース端子がしっかり固定されていないと、電子機器は正常に動かないものなんですよね。


昔、理科の時間にならった

電流は、プラスからマイナスに流れる。
電子は、マイナスからプラスに流れる。

アースから流れる電子は重要です。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2011/05/04 20:48:19

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この記事へのコメント

2011年5月4日 23:43
HIDは電気をけっこう必要なので、接点不良が一番の原因ですね。
(バッテリーのね)

ちゃんと接続されていないと振動等で動く可能性もあります。
電気は重要です笑 by東電

とりあえず点灯してよかったですね。
コメントへの返答
2011年5月4日 23:49
バラストは結構大食らいですよね
純正のハロゲンにはリレー使っていませんけど、HIDではリレーは必須です。

それにしてもバッテリのターミナルくらいしっかり固定しないとあぶないって気がつかないものなのでしょうか。

東電さん電気をつくるのは一般家庭にまかせましょう!

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