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イイね!
2013年09月27日

ブレーキブースター点検

<エアの気密性確認>
エンジンを始動し、1~2分間アイドリングさせ、OFFにする。ブレーキペダルを、通常のペダル操作と同じ力で数度踏込む。ペダルストロークは、1回目の踏込み時が一番大きく、その後、踏込みのたびに小さくなる。踏込んだ状態のペダルの高さに変化がない場合、ブレーキブースターの不具合である。
参考:
• 欠陥作動の場合、チェックバルブおよびバキュームホースの状態も点検する。

<作動点検>
1. エンジンOFF時、同じ力でブレーキペダルを数度踏込み、踏込むたびにペダルの高さに変化がないか点検する。
2. ブレーキペダルを踏込んだまま、エンジンを始動する。
3. エンジンの始動と共に、ブレーキペダルがゆっくりと床のほうへ移動する。ブレーキペダルの高さに変化がない場合、ブレーキブースターの不具合である。

<負荷気密機能点検>
エンジン作動中にブレーキペダルを踏込み、ペダルを踏込んだままエンジンをOFFにする。30秒間ペダルを踏み続け、ペダルの高さに変化のない場合、ブレーキブースターの機能は正常である。ペダルが高くなってきた場合は不具合である。
参考:
不具合のある場合、ゲージで正確な点検を行う。

点検結果はすべて正常
簡単にできるチェックなので定期的に確認しておきましょう(^ ^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/27 07:31:18

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この記事へのコメント

2013年9月27日 8:28
毎日とは言わんが
この手のチェックがいざという時の分かれ目になるからねぇ

コメントへの返答
2013年9月27日 10:54
そうなんですよね
配管のサビなどは見たらすぐわかりますが、ブースターの故障なんていつ起きるか予測出来ませんから走行前チェックが必須ですね。

といいつつ今回みたいなブレーキトラブルがなければやったことありませんでしたけど(−_−;)

原因不明のトラブルも点検のよいキッカケになったと思えば無駄にはならないと思ってます;^_^A

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