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2017年10月21日

スタータースイッチ配線延長準備

スタータースイッチ配線延長準備 車の中で検証作業

キーの電池が入っている状態でDINDOUTとDCKは、スタートスイッチを押すと12V前後になります。
キーに電池が入っていない時にスイッチを押すと9V前後

キーに電池が入ってない状態でスイッチを押すとピーピーピーと6回鳴って、しばらくLED点滅します。
その間に電池が入ってないキーをスイッチに近づけると、ピッと音が鳴ってLEDが点灯します。
この状態でブレーキ踏みながらもう一度スイッチを押すとエンジンかかります。

キーに電池が入ってない状態でスイッチ押してLED点滅してる時はDINDOUTとDCKは9V、キーを近づけると12Vになります。

キーに電池が入ってない状態でスイッチ押してLED点滅してる時はVOUTは12V、キーを近づけるとピッと鳴って0Vになります。でもアースではないですね。

そもそもVOUTに12V印可したあとにアースに落とすだけでエンジンかけられるんだったらイモビライザーの意味無いですしね。

つまりこのDINDOUT、DCK、VOUTの3本は、電池が無くなったキーでエンジンかける必要がある時に必要な配線だということ

※検証は全てGNDに対する電位差です



とりあえず3本とも切断した状態で、キーに電池がある状態であればエンジンかかりました。
一応ドライブレンジに入れて車両が動くことも確認出来ました

この事から、エアコンパネル奥にある車内フロントLFアンテナにnboxスタータースイッチを繋げてあげないと白いウェルカム点滅はしない可能性大ですね。

とりあえずnboxスタータースイッチを注文したのですが、キー内蔵ICの登録が出来るかは不明ですので、電池切れの時はnone純正スイッチを使うしか無さそうです。

補足ですが、電池切れの時にメカニカルキーでドアロックするとイモビライザーが働きました。偉いですねー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/21 19:03:12

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この記事へのコメント

2017年10月21日 19:32
yasu@gunmaさん
検証アップありがとうございます!
助かります(笑)
電池切れ時の運用を無視すればDINDOUT、DCK、VOUTは不要と

あとはSSSW_LF_ANT+、SSSW_LF_ANT-ですが
12Vなのか違うのかが肝かなぁ~
12Vやったらわたしはカーテシーと連動させたいかな(笑)
コメントへの返答
2017年10月22日 10:25
ほとんど電圧かかってませんからあくまでセンサーですね
微弱電流を拾ってECUに送ってるだけみたいですね。水温センサーみたく

なので、この配線でLED光らせたりは出来ないですが、nboxの配線図見て考えてみます。

それにしてもnboxにもキーを近づけてIC認証出来るってマニュアルに書いてあるのですが、どうやってるのか不明ですね

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