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yasu@gunmaのブログ一覧

2008年03月26日 イイね!

プラグ再調整

プラグ再調整今朝の通勤でまたブーストチェックやりました。
でもやっぱりうまく0.9まで上がりません。4速で引っ張れば0.9まで上がるようにはなりましたが、なんとなくプラグコード変えたばかりのブーストのかかり具合から比べるといまいちです。
でもパワーは上がったように感じます。なぜでしょう??
少なくともアイドリングが安定してきて、最近停車中にハンドルが少し曲がっているとジャダーが発生していましたが、まったく無くなり、エンジンがかかっていないかと思える程静かです。

さらに速度に対する回転数の対比も結構いい感じになりました!1750rpmで60km/hでます。高速通勤時が楽しみですね。

ということで、もう少ししっかりと調整しようかともう一度プラグの締め直しをおこないました。配置をまた変更して1カ所だけは斜めになっていますが、ほぼ吸気側にジャマにならなくなりました。これなら文句ないでしょう。

ところで、タイヤ交換後の燃費計測時にはタイヤの大きさ(外径)の変化は重要です。
CE28N
165/55R15 75V    564mm
純正15インチ
155/60R15 75V    568mm
純正14インチ
155/65R14 75S    558mm
となってます。
純正で500km表示した区間でも、CE28だと494kmと表示されちゃいます。燃費にして、0.2km/l違ってくるんですね。今までの純正15インチからだとたぶんこのタイヤ交換だけで満タン法による燃費計測はアップするはずです。でも今回はほんとに距離が伸びているんですよね。ブーストチェックのためにフルスロットルで何度か加速するというような走行を繰り返しているにもかかわらず、燃料警告ランプが点灯したのは435km付近。いつもよりも15kmほど走行距離が伸びています。暖かくなった影響もあるとは思いますが、燃費が伸びてくれてほんとにありがたい!
550kmは走れる計算です。
目指す600kmまであと50km。さらなる軽量化を行っていくことで達成できるかどうか。これからに期待です♪

Posted at 2008/03/26 20:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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