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yasu@gunmaのブログ一覧

2008年10月09日 イイね!

ブレーキフルード交換の注意点

やったことないので注意点はわかりません(´∀`;)
とりあえずたくさんの交換経験者さんのHPを閲覧しまくってます。今のところ作業は二人でないと出来ないことはなさそうですが、エア噛みの危険が増すことが判明。注意点となりそうなのは、

①単なるフルード交換でないので、ホースを抜いて接続しなおす必要あり。
②準備しておく品が足りない(´∀`;)
 耐熱グリス (→パッド鳴き防止用の耐熱グリスは持っているが)
 ワンウェイバルブ(空気が逆流吸い込みしないように)
 ブリーダープラグ接続用の透明ホースと受けボトル
 ブレーキフルード(致命的+゚(づД`)゚+でも交換するつもりはないし・・・
 ブレーキクリーナーとパーツクリーナーの準備(フルードは塗装を溶かす恐ろしいもの)
③ブレーキを踏んでは抜くという操作を二人で行ったほうが安心(エア噛み防止)
④エア抜きのときに、タンク内が空になってエアを吸い込まないようにする
⑤ブリーダープラグは緩め過ぎない(なぜかはわからない)
⑥マスタシリンダから遠いところからエア抜きする

こんなところでしょうか。
で、今回フルードを抜かないフロントはエア抜きしたほうがいいのでしょうか。素人がやるわけで、やらなくても良いエア抜き作業であればやらない方が安心だったりするのでは?と余計な心配が+゚(づД`)゚+
まあリアをしっかりやって、ブレーキの踏み具合をしっかり作業前後で確認します!エアが入ったら大変(命の危険が!)

さてさて。
こんなところで初心者の知識は十分でしょうか(汗 
Posted at 2008/10/09 21:00:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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「トイレの雨漏りは、照明の穴から覗いてみて、天井裏がカビ臭くて木がボロボロになってるのを確認したので、内装を剥がしてみたら、断熱材に水が吸収されていて大洪水💦侵入ルートチェックは業者さんにお願いします😭」
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黄色と黒のN-ONE 2台持ち、そしてninja1000sx ninja250のバイク2台に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR...

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