• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@gunmaのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

出発

出発R2でこれだけ重たいとつらいねf^_^;気合いで行ってきます(o^∀^o)

今朝息子に小さい頃遊んでいたおもちゃを「もう赤ちゃんじゃないからつなみのひとにあげる」ってもらってきました
親バカながらうれしいものです(o^∀^o)
Posted at 2011/04/10 10:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月10日 イイね!

東電さんに求めること

東電さんに求めることどこの会社や官庁でも、あることかもしれませんが。聞かれていないものは答えないという体質

何が必要なのかを理解して、公開させる体質にさせるのは重要なことです。

仕事で東電さんとつきあいありますが、僕が仕事を依頼するときには、「忙しいからできません」とか「本社に確認できていないからわかりません」といってどう調整すればいいかを考えません。で、本社もそれを聞いても。問題意識を伝えないので、回答ももらえません。温度差がすごくあるから、進まないんです。
逆に依頼されるときには、「予定が決まっていて、新たに調査する機関がないからなんとかしてくれ」という考え。

公務員より公務員っぽい考え方

電気供給を自分たちしかやっていない(厳密にいうと発電して供給している会社はたくさんあるけど規模が小さいし電力供給インフラ能力が小さい)からほんとに独壇場であることが、この体質を生んでいます。

たとえば、写真のように家に引き込みされている電線が引っ張られるほど電柱が傾いていても対応してくれません。しかも僕が指摘してから、電柱の強度計算に関する根拠もなく、仕事やっているから、どういう状況でどう対処すべきかということが何も決まっていないんです。

僕が指摘しても、対応してくれないから「じゃあ壁にヒビが入ったら●●のせいにしますから、覚悟してくださいね」といったら、その日の夕方やってきました。僕は仕事で80km通勤していると言っているのに、夕方早くかえってこいと。どこまで上から目線なんでしょうね。

僕は東京電力が大嫌いです。
でも国営化して、それだけで満足してしまう官僚や議員さんにまかせたらもっと怖い。
ただでさえ献金もらったり天下りしているんですから。

なので東電には、頑張ってもらいたい


これから東電に求めたい公開情報。やはり安心を求めるなら自分で安心を追求しないとだめです。
相手が専門でやっているから大丈夫だろうという考えは、人任せな考えにすぎませんから。

<公開情報 常時>
原子力設備の情報公開
圧力容器
 圧力情報 温度情報 
 放射性物質が漏れた時の対処マニュアル
冷却設備の対策状況
 冷却設備の運転状況
 稼働時間(燃料残量)
 冷却パイプ 免震 耐震 制振
 冷却ポンプ 免震 耐震 制振 水没 
障害状況・対策状況報告

非常用設備の情報公開
冷却用電源設備の対策状況・能力・点検指針
設備耐震構造 免震 耐震 制振
障害状況・対策状況報告

地震情報の情報公開
耐震 震度
想定震源地 位置・震度
津波 想定位置・高さ・時間
地震時対応マニュアルの公開(高台に逃げる職員が多いのは、マニュアルが整備されていないこと、さらに想定外の地震に対応する訓練を行っていないこと)

監視情報の情報公開
  圧力容器内の燃料棒(長さ4メートル)は通常、完全に水没 水温
  プール内の燃料棒(長さ4メートル)は通常、完全に水没 水温
Posted at 2011/04/10 08:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年04月10日 イイね!

隠蔽体質




<福島第1原発>1号機初日から水位低下 燃料棒露出寸前に
毎日新聞 4月8日(金)12時32分配信

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の1号機で、原子炉圧力容器内の水位が被災直後の3月11日夜の時点で燃料棒が露出する寸前まで減っていたことが8日分かった。1号機では翌12日午後、炉心溶融による水素爆発が発生。東電は爆発の18時間前には炉心溶融の兆候をつかんでいたと見られるが、結果として対応が遅れ、爆発による放射性物質の放出という最悪の事態を招いた。

 東電が8日午前、初めて公表した水位データで判明した。データは地震直後の3月11日午後7時半から13日午前7時半までの、1~3号機の圧力容器内の水位や圧力の数値。

 圧力容器内の燃料棒(長さ4メートル)は通常、完全に水没しており、水位は燃料棒の頭頂部から4メートル以上ある。ところが公表されたデータによると、11日午後9時半の時点で1号機の水位は燃料棒の頭頂部からわずか45センチまで減少していた。2号機は午後10時現在で3.4メートル、3号機は約4.5メートルだった。

 1号機の水位はその後1.3メートルまで回復したが、再び急低下。12日午前8時36分には水位が燃料棒の先端と同じ高さまで下がり、燃料棒の露出が始まった。水素爆発が起きる直前の同日午後3時28分の水位はマイナス1.7メートルで、燃料棒の半分近くが水面上に露出している状態だった。東電によると、1号機の燃料棒は現在、最大70%が損傷しているとみられる。

 東電が1号機の圧力容器内に冷却のための海水を注入し始めたのは12日午後8時20分だった。

 当日の水位データを発生から4週間近くたって公表したことについて東電は「これまではデータが整っていなかった。国には随時報告しており、隠す意図はなかった」と説明している。【江口一
Posted at 2011/04/10 08:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「コンパクトカー見積もり比較2025.6 http://cvw.jp/b/171902/48462997/
何シテル?   06/01 19:24
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

リンク・クリップ

CVTメンテナンス@99900kmその② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 09:51:18
CVTフィルター交換🤗✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 09:49:31
N-ONE CVTフィルター、ストレーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/14 09:42:34

愛車一覧

カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation