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yasu@gunmaのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

さぶー

さぶー配線整理のためにシート外して作業し始めたのが16時前

カウル外してライト配線にリレーかませてUSB電源のACC入力にしようとして燃料タンクのカバー外そうとしたら割れてるのを見つけました。



片側だけ割れちゃってます


こんな時には便利!ステンレスハンダごて


整形して完成!
しかしクリップが劣化して結局足が折れちゃってて取り付け出来ず

クリップは注文だな。


Posted at 2017/11/18 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス

ブレーキパッド交換の要領で、キャリパーを外します


まずはフルード量をチェック
異常なし


ピストンの錆を磨きます。右側だけ錆発生
マスターシリンダーからのフルード供給は、右側のキャリパーで分岐されて左側のキャリパーに送られます。
なので右側のピストンの方が頻繁に動作するから錆やすいのでしょうか。


ピカールでピカピカ
コンパウンドが残らないようにしっかりブレーキクリーナーをウェスに染み込ませてゴシゴシ拭き取ります。
ピストンリングはゴム部品だしブレーキクリーナー厳禁です。
また絶対にピストングリス部分にブレーキクリーナー吹き付けちゃいけません。グリスの油分が抜けてピストンリングが摩耗しやすくなり、フルード漏れの原因になりかねません。
プシュー吹き付け厳禁!要注意です


ブレーキパッドピンが青錆出てるので磨きます


デコボコな表面が滑らかになりました。



キャリパー側のピンも磨きます

ツルツルです


パッドの残りは3.9mm


こちらも3.9mm



トルクレンチで規定トルクで締め付けます


12mmナットを56Nmで締め付け

キャリパー戻してエンジン始動させて何度かフロントブレーキ握って制動力確認。マスターシリンダーからのフルードが満たされたら、ブレーキが効くようになります。
最初握った時はフニャとして焦りますね。

キーってブレーキ鳴きはしてますが、制動力が「グィッ、グィッ」とパッドとローターの当たりがまばらだったのが、作業後はスムーズになりました。

ブレーキは安全部品なだけでなく、整備不良で自分や周りの人の命に関わる重大事故に繋がる大事なパーツですから、しっかりとした知識と経験が必要です。
でも、メンテナンスを工場任せで安心するのではなくて、ブレーキパッド交換作業や2年点検整備を依頼した後には、締め付けトルクの確認くらいは自分でやるのが、バイク乗りの責任かなと思います


メンテナンス終わったので、またまたひたすらの8の字練習

フルロック時のハンドル角がわかるようにマーキングしてどのあたりまでハンドル切れてるかチェック

左周りでははフルロック出来ていますが、右周りでは1cm足りない

右周りでフルロックさせると何故か安定感が無くなります。要練習ですね。

リアブレーキで速度落としてバンクさせたら、リアブレーキ引きずらなくても車体を安定させられるようになったので、リアブレーキは旋回手前までで踏まなくなりました。
アクセルはまだ開けられませんが、バンクさせながらクリープの力だけで曲がれるようになったのが嬉しい

とにかくニーグリップだけでバンク安定させるのが第1優先ですね

アクセル一定で開けられるようになりたい!




旋回中にアクセル開けられるようになれば、次は回転だ!



Posted at 2017/11/18 11:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

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