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yasu@gunmaのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

アイドリングストップキャンセル

N-oneのアイドリングストップキャンセルは、ボンネットキャッチのコネクタをはずして、キャンセルしてます。ボンネットを閉めた時にアースに落ちてECUで開閉状態を監視してます


そして、山道などでは、このSモードスイッチを押すとeconがオフになり、スポーツモードで走れるので、普段の街乗りはアイドリングストップもキャンセルしつつ燃費走行もできて快適です。

ですが、これには問題が(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ボンネットが開いてるとエンジンスターターが動作しないんですヽ(;▽;)イタタタ

で、ドアロックに連動してアースさせる回路や、Econのキャンセルなど、いろいろ考えました。

そして、たどりついたのが、シートベルトのアース

運転中は必ずシートベルト付けるのだから、必ずアースが解放されて外れます。
ドアロックした時は、シートベルト外しますから、必ずアースに落ちます!

おっ!これいけるんじゃね?

シートベルト 
 着座 開放 → アース開放
 降車 短絡 → アース短絡

ボンネット
 閉  アース短絡 →エンジンスターター
 開  アース開放 → アイストキャンセル


しかし、配線作業がなかなか大変だった


車内のシートベルトの端子から、エンジンルームのボンネットキャッチまでケーブルを通す必要があります。配線通しの穴は見当たらず、ドアパネルの配線パイプの隙間から配線。
上手くエンジンルームにもっていくことが出来ました!
エンジンスターターが電池切れなので、動作検証は電池交換後に試してみます。


で、やっぱり作業にミスは付き物


配線通す際に、ピラーのカバー外して作業確認しました(結局ここにはルートは無いとわかり元に戻す)


すると、作業後、メーターにエアバッグ警告灯が😭💦

エアバッグ動作したわけでは無いので、センサの異常感知をECUに記録されてしまったようです


これはリセットしないと直らないなヽ(;▽;)
Posted at 2025/07/26 11:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@yasu369 さん!そうなんです。JG1の頃、最初の3年間くらいはずっとペトロナス入れててずっと4000円くらいでしたけど、今はもっと高くなってるんでしょうね。こんなにペール缶高いとは驚きです」
何シテル?   09/14 17:29
黄色と黒のN-ONE 2台持ち、そしてninja1000sx ninja250のバイク2台に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR...

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