• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@gunmaのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

断熱材施工

断熱材施工またおうちの屋根裏部屋制作です

昨日は急遽子どもが熱出して休暇をとったのでお昼寝中に作業開始

同軸ケーブルの延長とコンセント回路追加に屋根裏部屋にも照明回路追加

あと点検はしごに隠れて廊下の照明が暗くなったのではしごにも照明回路追加

コンセントが追加されると作業がはかどりますね

最初にやっとけばよかったな

にしてもまだまだ暑いな

やはり屋根裏部屋は暑いぞ;^_^A

窓取り付け計画発動(≧∇≦)
Posted at 2013/09/14 09:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

新しいiphone発表

新しいiphone発表5買ったばかりですが5Sは性能がかなり上がっていて魅力的ですね

指紋認証は追加機能としてはありがたい

ますます使いやすくなります


でもやっぱり防水の話はでていませんねー

とはいえまだ機種変更はできませんし、次のiphone6までガマン

次は処理速度のほかにどんな機能アップになるのか今から楽しみにしておきます(≧∇≦)

ところでなぜか今まで低かった電圧が今朝は復活してました

CVTフルード変えたからかなあ
確かにトルクが上がってる感じがします

回転数の上がり方か明らかに変わりました

交換して良かった(≧∇≦)
Posted at 2013/09/11 19:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | R2 ABA-RC2 | 日記
2013年09月09日 イイね!

CVTアイドリングがなめらか

CVTアイドリングがなめらかガソリン給油したらめいっぱい入れて29.7L
今朝はたくさん入ったな(≧∇≦)

走りがなめらかになったというか加速時のスムーズさが良くなりました。あとアクセルぬいたときに惰性で走ってて抵抗が減った気がします

あと停車中にDレンジ入れたままにした時の振動が減りました。これは助かる

まあ単なる気のせいかもしれませんが次の燃費測定で進化を発揮してくれるのが楽しみだ

ちなみに最近の燃費は15km/l弱
エアコン使わない運転でも燃費はイマイチだったのでちょっと期待してます(≧∇≦)

[9月]
9出光前橋153 154415km 435km 29.7l 14.6km/l
<9/7 154300km i-CVTフルード交換>
2出光前橋152 153980km 434km 27.2l 15.9km/l
<130901冷却水交換1.7Lロアホースのみ>
[8月]
26出光前橋150 153546km 429km 31.1l 13.8km/l
15出光前橋153 153117km 381km 26.8l 14.2km/l
12出光前橋149 152736km 390km 26.4l 14.8km/l
<8/2 152550Kmカストロールオイル交換5W30>
Posted at 2013/09/09 08:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

タイミングチェーン切断の話の続き

夕方にスバルに行ってきました

点検したお店とはまったく違うディーラーなんですが、今回の事例を聞いてみました


海外のエンジンなどはエンジンルーム内にスチームかけちゃいけないことや何か不具合出た時に下手に修理すると別の負担が発生して違うとこが壊れるなど、いろいろサービスの方でも守らなきゃいけないことがあるらしい

さすがに国産エンジンじゃないものはうかつには触れないということなんですね。

あとチェーン切断のエンジンは聞いたことあるらしいけど、修理した人は聞いた事ないらしい。修理すると他がまた壊れるからだと言います。
みんな中古エンジンに交換するそうです。

で今回のように車検中に壊れた場合にどうなるのかを聞いてみました。

エンジン取り付け費用はいくらかサービスするだろうけど中古エンジン代金だけ払ってもらうなどの対応が精一杯らしい。当然またすぐにチェーン切れても責任は取れないらしいです


で車検時に13万km走行した車だった場合でチェーンが切れる心配があるなどとユーザーに説明はしないのかを聞いてみた。

チェーンは通常20万km以上走っても切れない交換不要部品に指定されているから不安もないのでお客様には説明しない

とのこと。

つまりチェーンが切れたりする不具合を知りつつも海外製エンジンを国産エンジン能力と同等に扱ってしまう矛盾に満ちた考え方でお客さんと接している点がちょっと客思いではないですね。
売り上げが一番なんでしょうけど…>_<…

でチェーン自体なんとかして伸びていたりして切れるサインを確認できないかを聞いてみた。

どうやらチェーンを油圧テンショナーでエンジン始動中にだけ張らせているのでチェーンの伸びは分からないらしい。
テンショナー自体は金属の棒をプラスチック製のカバーで覆われたものなので次第にすり減っていくのだけれども、エンジンおろして分解しないと見られないから、異音とか振動とか常に気にしておかなくてはいけない。チェーン交換するかどうかの判断は自分で判断しないとディーラーでは交換を勧めてくれないから自己責任。

最近日本車でもタイミングチェーンが増えてます。
エンジンオイルで潤滑しているからエンジンオイル交換はしっかりやらないといけないですね。

日本車の場合はエンジンルーム内の点検窓からテンショナーのラッチギアの歯数でなんとなくチェーンの伸びはわかるみたいですがVベルト外したり簡単にはいかない点は変わりません

僕はタイミングベルトがいいなあ

チェーンは心配だ。
Posted at 2013/09/08 23:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

ステップワゴンもCVTフルード交換

ステップワゴンもCVTフルード交換今朝はパワステフルードとCVTフルード交換をやりました。

パワステフルードは500mm入れ替えしたので50パーセントに希釈されたはず
でもまだまだ真っ黒…>_<…


CVTフルードは3Lちょい入りました。
エレメントはミッション内部に内臓されているらしく交換出来ませんが、まあこんな量で大丈夫なんでしょう(≧∇≦)

期待してはいませんでしたが、ロックアップ時の振動が少なくなって、アクセルが軽くなった感じがします。
あと何よりトルクがかかる加速時のカラカラ音が小さくなりました。

しかしドレンボルトのスラッジが多いですね。
走行距離4万km弱でこれは、何と無く不安

次回は3万kmで交換しよう(≧∇≦)
Posted at 2013/09/08 11:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-oneの引き渡し準備(息子用) http://cvw.jp/b/171902/48554790/
何シテル?   07/21 09:40
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3456 7
8 910 111213 14
151617 18192021
2223 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation