• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu@gunmaのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

オリンピック招致決定おめでとう

オリンピック招致決定おめでとう前回の招致から四年

今回の本気度は違いましたね

スペインの大使の動きの良さにはかなり驚異を感じましたけど、今回のロビー活動や阿部総理の本気さは強く感じました

いやー良かったですね…>_<…

これからインフラ整備やら老朽化した首都高の拡大整備やらで、経済活性に期待してます!

リニアの先行運転やらカジノやらいろいろウワサがでてますね

公共事業もたくさん増えそうだから、技術者不足だけが心配だ(泣)
引き抜き合戦が始まるのかなあ;^_^A


にしてもほんとに良かった(≧∇≦)
Posted at 2013/09/08 10:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月07日 イイね!

浮いた(≧∇≦)

浮いた(≧∇≦)車高低いからCVTのドレンボルトへのアクセスが大変

かなり高くジャッキアップしましたので作業は楽チンです

と・・・

六角レンチが見当たらない(泣)

たしかに最近使った覚えがあります
自宅のイスとコタツの固定ボルトの増し締めに…>_<…

あれーどこ行ったかなあ;^_^A
Posted at 2013/09/07 13:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月07日 イイね!

ステップワゴンのエンジンオイル交換完了

ステップワゴンのエンジンオイル交換完了今朝は朝からエンジンオイル交換実施

ホンダで注文していたCVTフルードとパワステフルードが届いたということで行ってきました。
パワステフルードを余分に二本頼んだつもりが手違いでミッションオイルを二つ注文していたみたい

ただいま3割引中ということもあり、こまめに交換すればいいかなとそのまま受け取りパワステフルードをもう一本追加注文して帰宅

で、次にスバルでi-CVTフルードを小分けしてもらいにいってきました



こちらも缶で買うよりも容器に小分けでいれてもらう方が安くしてもらえました。ラッキー

さて帰ったら早速フルード交換だ!(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2013/09/07 13:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2013年09月03日 イイね!

ショックな出来事

職場の同僚の車の話です

つい先日トラヴィックの車検でディーラーに入庫したそうです

で点検が始まってからサービスの人がやってきて放った言葉は

「点検中にどうやらタイミングチェーンが切れてしまったようなんです。エンジン内部の状態はわかりませんが動かせません」

だったそうです。

点検のためにディーラーまで普通に走ってやってきて点検中にチェーン切れたから動かせないとは(°_°)

そんな偶然ってあるんでしょうか

変えたばかりのワイパーゴムを「ワイパーゴム切れていたので変えておきました」って言われたときの衝撃に似たものを感じました

いろいろネットを調べてみるとリコールも出ていますしチェーンの切れた話もホームページにたくさん掲載されてました

チェーンなので簡単に交換出来ないかわりに耐久性が高いはずなのですが、走行距離によらずトラヴィックの初期型はエンジンの熱量が高くチェーンの耐久性に影響しているのだとかサービスの人が言っていたそう。

たしかに今回の車両は13万km走行してますのでタイミングベルトなら交換時期を過ぎてます。

いくらチェーン駆動だとはいえこれだけ切れた実績があるのだからチェーンの交換を勧めても良さそうなものです。

交換を自分の意思で交換を勧められたにもかかわらずに見送ったことでチェーンが切れたのだったらまだ寿命だったと納得出来ますが、点検中に切れて修理してくださいなんてありえない

ちなみに修理代金は70万だそうです。

まあエンジン内部の状態は不明ですし、もっと費用がかかる恐れもあります。トラヴィックの中古車のほうがまだ安い買い物なのですが、また切れる恐れがあるので車種の選択も、よーく考えなくてはなりませんね


しかしこのディーラーには切れた時の作業内容を詳しく聞かせてもらいたいな

うーんやっぱりなっとくいかん
Posted at 2013/09/03 21:50:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

デュアルクラッチ

デュアルクラッチ新型フィットの内覧会に行ってきました

ハイブリッドの回生エネルギーの回収にはCVTよりもデュアルクラッチのほうが瞬時に変速制御ができて効率がいいし、加速時の応答性が良く、何より大パワーに耐えられる強度が魅力


CVTに比べるとモーター走行時にクラッチを完全に切れるので、加速も減速も抵抗無く走れるそうです

ハイブリッドを早く試乗してみたいな♪


Posted at 2013/09/01 17:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-oneの引き渡し準備(息子用) http://cvw.jp/b/171902/48554790/
何シテル?   07/21 09:40
黄色いN-ONEとバイク2台持ちninja1000sx ninja250に乗ってます! S660欲しかったけど、販売直前に、ドラえもんR2が不慮の事故(T...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3456 7
8 910 111213 14
151617 18192021
2223 24 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Ninja1000SX シャスケ (カワサキ Ninja1000SX)
バイク人生最初で最後の新車購入です! 4気筒サウンドに憧れてninja1000sx いざ ...
カワサキ Ninja250-18 アカギ〜Akagi〜 (カワサキ Ninja250-18)
ER-6Fからのバトンを受け継ぎ、通勤、ライティングスクール、榛名朝練担当🏍 これから ...
ホンダ N-ONE 赤耳わんこ (ホンダ N-ONE)
初めての黄色(≧∇≦) これからのいじりねたを考えるのが楽しくて仕方ない♪ BY S ...
カワサキ ER-6f きんとん キャンディバーントオレンジ (カワサキ ER-6f)
四十路からのバイク乗り! 学生時代に憧れた大型二輪にやっと乗ることが出来ました! 初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation