• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIZZの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2013年3月20日

リバース連動ミラー下降装置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドアミラーの上下幅の広いスペースギアに長年乗ってきたせいか、CX-5に乗り換えてからバックでの駐車時に助手席側が見づらいと思っていました。
なのでリバース連動でミラーが下降する装置を取り付けました。
ちなみにこれは某オク品で、30日保証でしかも送料込み2,000円以下です。
2
配線は常時12V、リバース線、アース、ドアミラーのアップ・ダウン線ですが、問題はドアミラー配線をどこから取ろうか考えましたが、助手席奥から取ることにしました。
常時12Vは足元のヒューズBOXから、リバース線はグローブBOX上部のバックカメラのカプラーから、アースは周辺の適当なところから取ります。
グローブBOX、ピアノブラックのパネル、ヒューズBOXのところのカバーなどを外します。
3
邪魔なのでグローブBOX周りのカバーも外しました。
見えるネジを数個外して引っ張れば外せます。
ここまで外さなくてもいいと思いますが、外したほうが作業しやすいです。
4
ちょっとわかりにくいけど、ドアミラーの配線はここから取りました。
助手席の下の奥のほうに配線の束がありますので、そこからアップとダウンの線2本を探してギボシ加工します。
アップ線は茶/黄で、ダウン線は灰/赤です。
5
これは通常位置です。
6
『R』にするとミラーが下がります。
『R』以外にすると通常位置に戻ります。
7
下がる角度はモーターの動く秒数で調整可能です。
『R』に入れても瞬時に動くっていうより0.5秒後くらいから動き出すので、『P』から『D』まで一気にシフトするときは一瞬動くんじゃないかと思ったけど、普通に操作する分には動くことはありません。

これでバックでの駐車がしやすくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TVキット取付

難易度:

レー探取り付け

難易度:

イルミスター取付け

難易度:

レー探交換

難易度:

ドライブレコーダーのメモリーカード交換(動作停止の為)

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月20日 22:56
こんばんわ
 
自分は納車前にこの装置購入してたんですが
配線が分からず半年ほど放置してます。

この整備手帳でやっと装着できそうです。

自分の家の庭にはすごいトラップがいっぱい有り嫁さんがかなりぶつけてます・・・

コメントへの返答
2013年3月20日 23:38
こんばんは。
配線がちょっと奥まっていて作業しづらいですけど、そんなに難しいことではないですよ。
頑張って取り付けてぐださいね。
2013年3月21日 22:27
おお~これはすごい!ウチの嫁の車にもつけてあげたいくらいですね!
コメントへの返答
2013年3月22日 9:57
こんにちは。
うちの嫁も駐車枠に対してまっすぐ入らないので付けたいです。
でも面倒なので付けませんけどね。
2013年3月23日 22:42
おお

まくんさん同様最近買って配線どうしようかメンドかったので放置中でした
参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2013年3月23日 23:17
こんばんは。
参考になれば幸いです。
狭いところなので体勢がキツイけど頑張ってくださいね。
2013年3月24日 16:33
コメ返信ありがとうございます!
そ言えばリバースの線ですが、バックカメラのカプラから取るにはどの線がリバース信号なのか教えていただけないでしょうか………
コメントへの返答
2013年3月24日 20:54
リバース線ですが、残念ながら色は忘れてしまいました。
車外ナビにバックカメラを映せるように配線カプラーを差し替えてあるんですが、このカプラーがグローブBOXの上にあってそこからテスターを使って探しました。
分かりにくいのでナビ裏から取るほうがいいかもしれませんね。
2020年2月4日 18:01
コメント失礼します。リバース連動する部品のメーカーと型番を教えていただけないでしょうか?
コメントへの返答
2020年2月4日 18:10
こんばんは。
7年前にヤフオクで購入した商品なんですが、現在ではもう同じ出品者からは販売されてないようです。
申し訳ございません。

プロフィール

「強行日帰り広島遠征から無事帰宅(;´д`)」
何シテル?   07/20 05:07
MIZZです。 某Yブログより引っ越してきました。 一目でMIZZの車だとわかるような、個性的でオリジナリティーのある、下品と紙一重のカスタムを目指します。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
2012モデル
マツダ CX-5 マツダ CX-5
青2号です。 ディーゼルからガソリン車に乗り替えました。 ほとんどのパーツは1号から移植 ...
スズキ ST250 Etype スズキ ST250 Etype
2014年式もちろん中古 定番カスタムではなく人と違うオリジナルカスタムに。なぜならB型 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
ロスマンズカラー(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation