• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レストア屋やましたの"30プリウス" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2022年5月12日

サス フルリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
5回目の車検が無事終わった30プリです。

車検は終わったのですが、どうも最近乗り心地が荒っぽくなってきました。

それだけでなく、ブレーキ時、加速時にフロントサスから「ギギギ」という異音がします。

踏切を渡る等でアッパーマウントからも「ゴトゴト」という異音が。

リアサスも、妙にガタピシと衝撃が直接伝わるような感覚が。

そして、高速走行で挙動が全然落ち着かず、ふらつき、バウンドするような不安定さが。そして家族からも「変だ」という声が。

もうすぐ12万キロです。前回サスを交換してからもう6万キロになります。丁度いい機会なので、足回りを一気にリフレッシュすることにしました。
2
今回交換する部品です。

ロアアームはブッシュだけで部品が出ませんのでASSY交換です。純正は高いので社外(左右で8000円ほど)、ボールジョイントは純正にします。
3
ロアアームを分解するので、ついでに次回車検を見据えた対応として、タイロッドエンドを一新。そこを外すのなら、ステアリングラックブーツも交換します。
4
ショック関連とアッパーマウントもすべて交換です。アッパーマウントは純正。ショックは、今回はちょっと遊び心でKYBのニューSRスペシャルをチョイス。
スプリングを支えるゴム部品も交換。ジャバラのダストブーツも次回車検を見据えて交換してしまいます。
5
今回の作業の最も大変なところ、リアアクスルキャリアブッシュ(リアサスの付け根の大きなブッシュ)を交換します。ここを外すには8万円もするSSTが必要で、サス本体を半分下して作業しなければならず、自分もいろいろ調べましたがおそらく素人にはまず不可能です。

ただ、ここを新品交換すると、乗り心地が劇的に改善するらしいです。やっぱ、交換したい!

そしてついでにスプリングを支えるゴム部品、リアショックもニューSRスペシャルに交換です。
6
さて、またジャッキアップして交換だ!

と言いたいところですが

病室の窓の風景です。

実は右膝を痛めまして、3月に入院をしていました。手術を受けだいぶ改善したのですが、車をいじる上でよくやる立ち膝作業や力業は、まだできません。

そのため今回は昭島市の日興自動車さんに作業をお願いすることに。

アライメントなども自己流でやってきたので、ちょうど良い機会です。
たまにはプロの手で、きっちりリフレッシュしてもらうのも良いと思います。

さて、数日で作業は終わるとのことですが。

どんな快適な足回りになるのだろう。完成が楽しみです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダウンサス取付

難易度:

純正ショック戻しとタイヤ交換

難易度:

スタビリンク交換(ロングラン保証)

難易度:

フロント左右ロアボールジョイントASSY交換(98417km)

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

リアショック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長女 13歳の誕生日 http://cvw.jp/b/1721180/48783478/
何シテル?   11/24 17:07
レストアやメンテナンスなど、クルマやバイクの作業記録です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

17回目の車検に向けて予備整備② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/18 04:18:25
新車両の登場(真澄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:26

愛車一覧

マツダ ポーターキャブ ポーター (マツダ ポーターキャブ)
ポーターキャブをレストアしながら乗っています。 ほとんどの整備は自宅で。 オリジナルの姿 ...
トヨタ プリウス 30プリウス (トヨタ プリウス)
我が家の家族用、日常の足として活躍中の30プリウスです。 2012年、11年16万キロ乗 ...
ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
通勤用に、ヤフオクで1桁万円で中古で買い求めました。 いろいろ迷ったけれどやっぱりホン ...
日産 リバティ 日産 リバティ
11年16万キロのりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation