• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てる~ちゃんの"ラパン SS" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

ストラットタワーバーの取り付け ( *¯ ꒳¯*)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はコイツを取り付けます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧✨
剛性アップを期待(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
タワーバー本体と、移動ステー2種類が付いています。

ヤフオクとかでも出てたけど、なかなかステー付きが無いですね(´・_・`)
そもそもステーの存在を知らないまま、本体だけ出品するのかな?それとも面倒臭いから?
知らんけど🙄。
2
なんか、シャフトと台座が一体のままでは取り付け出来ない…だと⁉️
まぁやってみよう。
3
ヒューズボックスのカバーを外し、ボルト2箇所を外します…が、硬くて緩みません😢。
潤滑剤を振り、工具が掛けられやすい様にヒューズボックス本体も、両端の爪を緩め、ブラケットからズラしました。
4
ブラケットと、ヒューズボックス本体を分離させ、ブラケットのボルトを緩める。
この後の作業で、工具が入らない、作業しにくいなどで、コンピュータも外しーの、ズラしーのして、何とかスペースを確保💦
ボルト頭が舐めないか心配でした🥺
5
結局、作業しずらくて、外に外してから組み付けました。これをエンジンルームに持って行き、ヒューズボックスを付けます(¯―¯٥)
この時、純正のブラケットを左上に持っていきつつ、ボルト締めした方が良いと思います。下方向で締め付けし、車輌に付けようとすると、ヒューズボックスとストラット部分が干渉したので。
個体差かもね。
6
やっと付いた😭。
ボックスの隣にリレー?みたいなのが有りますが、コイツの取り付け位置も少し移動させました。純正ブラケットに、リレーを差し込むプレートが有るのですが、隣のプレートに指したら、干渉が無くなりました。(写真見えずらいケド😅)

ヒューズボックスカバー被せて終了‼️
( ̄□ ̄;)
7
次にCPUブラケットを外す。
10mmと12mmでした。
8
結局、ストラットバーの付けるのに、ブラケットを外した💧‬
8mmの六角レンチと17mmのナット。
う~ん、面倒臭いなぁ、こりゃ…:(•ㅿ•`):
9
ストラットバーのブラケットを付けたのち、純正ブラケットを取り付け。
その後に、付属のブラケットを付属のボルトで留める。(取説が白黒やけん、分かりずらいわ)
CPUはまだ付けちゃダメ♡焦っちゃダメ❤︎

次は運転席側に行きます。
10
説明書、ホント、分かりずらい。せめてカラーコピーしろやぁ(💢'ω')
エアコンホースBKTを10mm、ストラット部分のナットは12mmでした。
ナットを緩めたのち、ストラットBKTを付けます。
まだ本締めはしちゃダメ~💦‬
11
ストラットのBKTが付いたらバーを運転席、助手席に当てがい、ボルトナットで仮につける。
ここで付かない場合は、ストラットBKTをズラしながら、いい位置を探していく。
ストラット本体、ストラットBKTがピッタリ付いた所で、しっかりと本締めして行きます。
エアコンホースのナットも忘れずに締める。
12
最後に、CPUを取り付けて完成✨👏
サクッと終わるつもりが日が暮れてしまった……。
バー本体のアルミの輝きが美しい✨😍✨。
白錆でブツブツになる前に、ワックスでもかけようかなぁ( ´ ~ ` )ンェ…。

以上デス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧‼️

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換。133999Km時。スロープ作業。

難易度:

ヒューズ交換②

難易度:

ストラットタワーバー他 いろいろ取り付け

難易度:

エアコンフィルター交換。134000Km時。

難易度:

錆止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月3日 21:56
タワーバー何ヵ月も前に購入していたのですが、取り付ける時間がなくて、そろそろ取り付けたいと思ってました。
とても分かりやすい解説ですので参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2023年12月4日 13:11
コメントありがとうございます!(´▽`)
簡単そうでややこしかったのが印象強かったです💧‬干渉含め、気を付けて下さいm(_ _)m。
2023年12月10日 23:11
無事、取付できました。
中古で購入したため説明書がなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年12月10日 23:59
取り付けお疲れ様でした✨。
少しでもお役に立てて良かったです😊。
お互いに切磋琢磨していきまししょう💪😊

プロフィール

「福岡県の「米ノ山展望台」に行きました🙋‍♂️。
いつもは夜に行き夜景を見るので、夕方の景色を見るのは初めてでした!
正面は博多湾、志賀島、能古島、糸島などが拝見でき、右を見ると鳴渕ダムが見えました✨
位置関係を知る事が出来たので、自分にはとても為になる思い出となりました✨」
何シテル?   02/18 21:26
てる~ちゃんです、よろしくお願いしますm(_ _)m クルマ関係全般が大好きです。気軽にコメントよろしくです! 整備手帳などの「投稿モノ」は、皆さんの参考にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BENCO - ベンコさんのスズキ エブリイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:30:54
WAKO'S AT-P / ATプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:14:43
娘のクルマ いぢって楽しんでるのv(⌒o⌒)v♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 17:55:24

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ くりくりクリッパー (日産 NV100クリッパー リオ)
2016年1月24日、大雪の時に納車。路面はアイスバーンだった為、帰り道は怖かった…(^ ...
スズキ アルトラパン ラパン SS (スズキ アルトラパン)
シルビアオーテックを手放して数年が経ちました。 クリッパー1台で過ごし、釣りにドライブに ...
日産 シルビア 日産 シルビア
CUBEを買ったけど、結婚話も無くなり、物足りなさを感じてしまい、また買ってしまったのが ...
日産 180SX 日産 180SX
自分のくだらない理由でDR30を手放してしまい、次に買ったのがこれでした。 買ってからあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation