• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

慣性つづき

ヽ(*'ω')ノ

ということで。
ステアリングダンパーに鉛シート巻いてみました。


なかなか良い感じになりました。(∩´∀`)∩ワーイ

本当にどこかコレの社外品出してくれないかなぁ。
25g単位くらいで5種類くらい。
ボルトオンで簡単に交換できれば自分の好みの重さを選んでセッティングできるから売れると思うんだけどな。
Posted at 2021/10/24 12:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記
2021年10月24日 イイね!

慣性

慣性ヽ(*'ω')ノ

この前交換したINTECのステアリング。
なかなか良い感じなんですけど、ちょっと違和感が。

あとでレビューで書くと思いますが、カーボンを使用しているからか純正より軽くなっていると思うんですよ。
そのせいかステアリングが純正時に比べて操舵が軽くなり、ステアリングが自然に戻る現象「復元力」が弱くなったような気がするんです。

それが違和感の元なのかな。

んで。
復元力を上げるにはサスペンションのキャスター角をいじるのが手っ取り早いと思うのですが、手間とお金がね・・・・(^_^;)

他にはなにか手がないかと考えていたのですが。

86/BRZにはステアリング上部に「ダイナミックダンパー(トヨタはシェイクダンパー)」なるものが装着されており、これを重たくすることで復元力を上げることができるのではと思いまして。

ダイナミックダンパー自体はステアリングの不快な振動を消すのが主な目的ですが、重量を増やすことにより遠心力を高められると予想。

手っ取り早く流用を考えて色々調べてみているのですが、どうやら前期と後期という2種類しかなく、さらに形状がちがうため互換性はなさそう。

86GRMNもこのあたりはイジっていないようで前期のパーツと同じようです。
BRZのtsは不明・・・


う~ん・・・
一応鉛シートがあるからそれを貼り付けて調整してみるかなぁ。


付いていない車種に取り付けるというのは聞きますし、自分もISで取り付けて効果があるのがわかっていますが、コレの重量を変えるというのはあまり聞いたことないです。
どこか純正互換の重量+のダンパー出してくれませんかね?

Posted at 2021/10/24 08:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記
2021年05月14日 イイね!

やったぜ

やったぜヽ(*'ω')ノ<コニチワー


ミラーカバー塗り直しました。

ちょっと失敗したけど、クリアハゲが無くなっただけで精神が安定します。(∩´∀`)∩
Posted at 2021/05/14 17:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記
2021年02月13日 イイね!

メンテ~続き~

キノコデースヽ(*'ω')ノ


助手席側も黒パネルはめ込みました。
統一感出ましたし、なにより反射が鬱陶しかったんですがそれがなくなり非常に満足(๑•̀ㅂ•́)و✧

んで。

それに伴い外したスマホホルダをシフトノブ脇へ移動。

いい感じですが、カメラが付けられなくなってしまった。(;´∀`)


ミッション部にアース線追加。


クーラントは良い具合に混じってきたようです。

Posted at 2021/02/13 15:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記
2020年04月23日 イイね!

夜間だとどう見えるか見てみた

キノコデースヽ(*'ω')ノ


ウインドウに貼ってあった謎ステッカー
調べてみたら。

ディーラーのコーティングメニューぽいですね。
えらい高いやつだ・・・・(;´∀`)
多分新車時からやっていると思うから、メンテはそれほどかからないぽいけど・・・

メンテしておいた方が良いかなぁ・・・

それにしても、スリーボンドのコーティングってのも珍しいですね。



まぁそれはそれとして。
取り付けた部品が夜間だとどういう風なのか確認してきました。

バックカメラ

LEDのバックランプのおかげもあり、非常に鮮明に見えます。
後ろの車まで2m位あるのですが、ナンバーが読めるくらいに明るいです。

良いっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

トランクランプ

非常に明るくなりました。

ただ延長した分が真ん中すぎました。
もうちょい右の方に設置したかった。
あと20cmは延長したほうが良かったな。


電球とはコレほど違いますから、設置した甲斐があったってもんです。

まぁこの辺りはおいおい改造していきます。
Posted at 2020/04/23 23:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記

プロフィール

「国道4号バイパス、夜間の移動オービスはわからんて・・・(;´∀`) http://cvw.jp/b/1725838/47674952/
何シテル?   04/24 07:32
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation