• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

わらうしか

(*'▽')ノ

alt
昨日アップガレージで購入してきたモノ。

alt
BRZ用スロットルボディ。

これをちょっと加工して取り付けてみようかと思っています。

alt
内径サイズ計測。
IN側=74mm
alt
OUT側=70.4mm

あれ?
ちょっと待てよ。
このサイズって…

alt
予備のFA20のインマニに載せてみる…

alt
合いません。

ああああああああ!!!!!!!!orz
これZ#8用だ!!!!(笑)




いや…
まぁ一応Z#8のスロットルボディも欲しかったんで結果オーライといえばオーライなんですが…


alt
商品説明に品番載っているから調べてから買えよと言われればそれまでですが…(笑)

ん~まぁZ#6用のスロットルボディが出てくるまで気長に待つか。

なんかFA24のインマニもFA20のブロックに合うという噂もあるけど、結局ビックスロットル化するとECUに手を入れないといけないらしいからなぁ。



おまけの妄想。
alt
FA20のインマニポート。
なんでこんな楕円で大きいんだろう…
ここにヴェンチェリープレートとか挟めば流速も上がって吸気効率あがりそうだけどね。

alt
ただポートインジェクションが近いからここにヴェンチェリープレートは難しいのかな?
どこか作ってくれないかなぁ

※参考資料
alt
ヴェンチェリープレートとは
オリジナルはスプーンのB16エンジン用のインマニとヘッドの間に挟むプレート
途中に絞りがあり、流速を上げることが出来るパーツ。
ただの嵩上げブロックより効果ありそう。
Posted at 2025/06/08 16:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2025年06月07日 イイね!

歩いた歩いた

(*'▽')ノ

今日はお休み。

ということでお出かけ。
車でも良かったけど、いろいろとあるので電車で。


目的地はここ。
とあるものを購入。
ちょっと高いかなと思ったけど、滅多に出ないパーツだしなぁということで納得。


帰りは神保町へ
本当に久しぶりのグランデ。
それにしても車関係弱くなったよなぁ…
いつの間にか地下1階に移動しているし…

前は5Fじゃなかったけ?
かなりの面積あったと思うけど、いまじゃほんのちょっとだけ…
スポーツ・軍事等とひとまとめですよ。
以前はバックナンバーも充実していて一般紙から専門誌や洋書等何でもそろったんですけどねぇ…

自分で働くようになってからはいろいろな本を探しに神保町に行っていたものですが、ブックマートが無くなってからというものの足が遠のき始めました…

なんか時代を感じます…

そのまま秋葉へ。
ちょっとした小道具が欲しかったけど、残念ながら売り切れ。
まぁそのうち入荷するでしょう。

PC関連も更新しないとなぁ。
何時までもウィンドウズ10じゃいられないからなぁ

秋葉のブックタワーへ

コミック買おうと思ったら発売日じゃなかったと(^▽^;)
早売りはダメなのね(;'∀')

お昼時だったのでなにか食べようと思ったんですけど、どこもいっぱいいっぱい。
さすが土曜日。

ということで、食事は諦め帰宅。

結構歩いたからお腹減るかなと思ったら、意外となにも食べなくても大丈夫だった(^▽^;)。
こういう時は燃費良いんだよなぁ。


今回得物は少なかったけど結構面白かったです。
久しぶりにたくさん歩きましたしね♪
良い運動になりました。

Posted at 2025/06/07 17:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2025年06月07日 イイね!

どうなんだろう?

(*'▽')ノ


先月のオプション誌に掲載されていたカンキさんのZ#8の流用ネタ。


土屋圭一さんも大絶賛。
そんなに良いのか。
かなり気になります。



その中でもドライブシャフトの流用は良いかもしれません。

今までのZ#6のドライブシャフト強化は
〇BRZ-tSの大径ドライブシャフト
〇ながおテクノの強化ドライブシャフト
が常套手段でしたが、純正ドラシャが流用できれば第3の選択肢になりますね。



Z#6の弱点だったブーツも材質変更され、径も太くなっているよう。

ヤフオクみても適当な価格で出品されていますし、中古で購入しオーバーホールして使ってもいいかもしれません。

ただ問題としては
〇リアナックルを同時にZ#8用にする必要がある。
〇車検はどうなんだろう?
という点。


BRZのtSのドライブシャフトは大径化されているけど、流用するには構造変更が必要になるんだけど、径が太くなるZ#8の流用は構造変更は必要ないのかなぁ?

そのあたりが気になります。

そいやファイナルギアのバレル研磨が(個人的に)話題ですが、ドライブシャフトのボールベアリングジョイント部もバレル研磨すればより耐久性上がりそうな気がするのですが、どこかのショップがメニュー化しないかなぁ…(^▽^;)
Posted at 2025/06/07 07:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2025年06月07日 イイね!

ことしの群パショー

(*'▽')ノ

けつあなは落ち着きました(笑)

辛い物はちょっと控えます。(^▽^;)

んで。

今年の群馬パーツショー。

今年は前もって休みを頂きましたので行ってみようと思います。
有給余っているから使って金曜日も休みにしてもいいのですが、まぁまぁ大丈夫でしょう。

アフターパーツも良いのですが、個人的にはGRパーツの展示があれば嬉しいかなぁと思うのですが。

特にアルミメンバーが気になります。
価格も手ごろだという噂が…

楽しみです♪
Posted at 2025/06/07 06:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2025年06月06日 イイね!

けつあなが…

(*'▽')ノ

今日は富山からの戻り便。

んで。
いつものごとく高坂SAで停泊。

んで。
いつものごとくらあめん花月嵐で夕食を。
いつもはげんこつラーメンのオリジナルか味噌か塩を頼んでいるのですが、今回はメニュー表をみて気になったこちら…


嵐げんこつラーメンバリ辛らぁめん
を注文。

あんまり辛いモノをは食べないのですが、なんか美味しそうに見えたんですよ。

美味し♪
辛いけど食べられないほどではない。
名古屋で食べた台湾ラーメンと同じくらいの辛さかなぁ
花月嵐でも台湾ラーメンあるけど、唐辛子パウダーが乗っていて辛そうだったのでこっちは無理かなぁと…
しかし帰ってきてから花月嵐のHPみたら辛さ選べるみたい…
今度挑戦してみるかな


さぁお腹いっぱいになったし寝。


朝起きてトイレ行ったらちょっとお腹というかお尻に異変が…(笑)

う~ん…(^▽^;)

痛い。

あれ~?
台湾ラーメン食っても大丈夫だったに…

出すもの出したのにお腹にまだある感じ…
トイレ行っても出ないんですけど、出そうな感じ

これが一日続きました。(^▽^;)

これじゃ台湾ラーメンは無理かなぁ…
仕事中にこの状態は辛かったから、仕事に影響出るのは勘弁だなぁ。

辛かったけど、ラーメンは美味しかったからなぁ…
オフの時に試してみるかな

辛さに耐性がある人がうらやましいです。
Posted at 2025/06/06 20:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「業務日報:25年5月3週目 http://cvw.jp/b/1725838/48475482/
何シテル?   06/08 17:20
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 6 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation