• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

フェライトコア

キノコです。ヽ(*'ω')ノ

ドライブシャフトブーツ切れで入庫していたラパンが帰ってきました。

これでしばらく大丈夫?(;´∀`)

んで。
最近某HPで「フェライトコア」を使用した燃費改善の記事が紹介されていました。

私はこれを知らなかったのですが、どうやら一般的な燃費改善方法らしい?

という訳で。

早速フェライトコアを購入してきて取り付けてみました。

取り付け方は整備手帳の方にあげておきます。

結果ですが、アクセルのレスポンスが良くなったぽい?
今までとは違う感じで加速します。

感触はなかなか良いです。
これで燃費改善したらラッキーです。

ついでに未だドアから発生しているビビリ音対策のために、ちょっとした作業をしました。
こちらも整備手帳にあげます。

これでほぼ完了かなぁ。

Posted at 2014/05/18 12:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:ラパン | クルマ
2014年05月18日 イイね!

フィルムスキャナーで読み取ってみたもの

昨日購入したフィルムスキャナーで読み取ったものをアップします。

スズキスポーツ ツインエンジンカルタス

超イロモノマシンです。
カルタス用1.5Lエンジンを前後2基搭載し、4WD化。
前後には異様な形状のスポイラーが。
エンジン2基搭載なので、タコメーターも2個あります。
唯一まともに走るツインエンジン車?
後年はこれをベースにエスクードのカウルをつけていました。
パイクスピークエスクードがシングルエンジンになった時にはちょっぴり残念に思ったです。(;´∀`)

1995年頃?鈴鹿1000km

サードMC8R

MR2(SW20)をベースにしたレースカー
3SGTの代わりにセルシオの1UZが搭載されています。
当時市販車1台作成したそうですが、今はどこにあるんだろ?

内装はMR2の雰囲気が残っています。

LotusエスプリGT1

LotusエスプリV8をベースにしたレースカー
この頃は自社製のV8を搭載。
GT1クラスですが、ほぼ市販車の形状を残しています。

リスターストーム

日本では殆ど知られていないリスター。
オリジナルシャシーにジャガーのV12を搭載。
エントリー名は「リスターストームジャガー」でした。

フロントセクションは巨大なエンジンとエアクリーナーで占められています。

F40GTE

太田哲也選手とオロフソン選手が搭乗したマシン。
フェラーリはF1というイメージしかなかったので、耐久レースに参戦したのは意外でした。

F40GTEのベースとなったのは1992年に発表されたF40Competizione。

偶然にも写真に収めていました。

マーコスGT

こちらも日本ではマイナーなマーコス。
ですが、写真からもわかるように異様に小さく低いボディです。
それにV8を搭載しており、図太いエキゾーストノートを響かせながら走る姿は、えらいインパクトが強かったです。

ダッジバイパー

バイパーも参戦。
確かリアのブレーキ冷却ダクトを引くためにリアウィンドに猫耳状のインテークを付けていたはず。
これより後年のものだったかなぁ・・・(;´∀`)

三菱GTO[N1]

この頃の鈴鹿1000kmはカオス状態で、なぜかN1車両も参戦可能でした。
そんな訳でGTOも参戦したのですが、どうやらテスト目的だったようである程度周回したら自主リタイアしていたようです。
後に当時オプション設定されたAP製6ポッドキャリパーを試していたという噂を聞いたことが・・・・(;・∀・)

McLarenF1GTR

前年のルマンで総合優勝したMcLarenF1も大量に来ていました。
まだノーマルルックのGTRです。

フロントセクションは非常に合理的に整理されています。

同時期のフェラーリと比べると良くわかります。

ランボルギーニディアブロ

これはもうロマンですな。(笑)
しかし、これから後にランボルギーニがレース用マシンを作成し、GT300クラスで優勝候補になるとは想像もしていませんでした。
ひとえにJLOCの努力の賜物だと思います。

ちなみに当時の鈴鹿1000kmは「公開車検」というものを行っており、ピットレーン上で車検を行っていました。(厳密な車検は別なところでやっていると思われるが)
ですので、

エスプリのエンジンや

McLarenF1のコックピットもこのように撮影することができました。

こうした試みも面白いものですが、現在では行われなくなっていましました。
残念です。

ひとまずここまで。
また面白そうな写真があればアップします。
Posted at 2014/05/18 08:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ スタッドレスタイヤ新規導入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2930158/8466802/note.aspx
何シテル?   12/11 17:02
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 56789 10
111213141516 17
181920212223 24
25 262728 293031

リンク・クリップ

INTEC(の可能性がある)テールランプ追加作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 20:55:58
[スバル BRZ] オプションコネクターのカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 06:33:42
[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation