• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

慣性つづき

ヽ(*'ω')ノ

ということで。
ステアリングダンパーに鉛シート巻いてみました。


なかなか良い感じになりました。(∩´∀`)∩ワーイ

本当にどこかコレの社外品出してくれないかなぁ。
25g単位くらいで5種類くらい。
ボルトオンで簡単に交換できれば自分の好みの重さを選んでセッティングできるから売れると思うんだけどな。
Posted at 2021/10/24 12:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記
2021年10月24日 イイね!

慣性

慣性ヽ(*'ω')ノ

この前交換したINTECのステアリング。
なかなか良い感じなんですけど、ちょっと違和感が。

あとでレビューで書くと思いますが、カーボンを使用しているからか純正より軽くなっていると思うんですよ。
そのせいかステアリングが純正時に比べて操舵が軽くなり、ステアリングが自然に戻る現象「復元力」が弱くなったような気がするんです。

それが違和感の元なのかな。

んで。
復元力を上げるにはサスペンションのキャスター角をいじるのが手っ取り早いと思うのですが、手間とお金がね・・・・(^_^;)

他にはなにか手がないかと考えていたのですが。

86/BRZにはステアリング上部に「ダイナミックダンパー(トヨタはシェイクダンパー)」なるものが装着されており、これを重たくすることで復元力を上げることができるのではと思いまして。

ダイナミックダンパー自体はステアリングの不快な振動を消すのが主な目的ですが、重量を増やすことにより遠心力を高められると予想。

手っ取り早く流用を考えて色々調べてみているのですが、どうやら前期と後期という2種類しかなく、さらに形状がちがうため互換性はなさそう。

86GRMNもこのあたりはイジっていないようで前期のパーツと同じようです。
BRZのtsは不明・・・


う~ん・・・
一応鉛シートがあるからそれを貼り付けて調整してみるかなぁ。


付いていない車種に取り付けるというのは聞きますし、自分もISで取り付けて効果があるのがわかっていますが、コレの重量を変えるというのはあまり聞いたことないです。
どこか純正互換の重量+のダンパー出してくれませんかね?

Posted at 2021/10/24 08:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車種:BRZ | 日記

プロフィール

「業務日報:25年6月1週目 http://cvw.jp/b/1725838/48495077/
何シテル?   06/20 06:39
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 1920 2122 23
242526 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation