• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

今日の進捗

ヽ(*'ω')ノ

今日の進捗

○遮熱板の作成・取り付け・・・・○

現在走行は出来ないので評価出来ず。
接触等による異音無し。

○ミラーウインカーカプラー化・・・・○

直結だった配線をカプラー化することにより故障・破損時の交換・取り外しを容易にするため。
こういったパーツは基本的にカプラ化すべきだと思う。

ウインカー本体の方は配線延長。
余裕持って長めに。

○ミラーカバー塗装・・・・△

今日中に本塗装イケるかと思ったら、サフで手間取った。
凹みも見つかったため、研磨→パテで修正後にもう一度サフ塗装。

サフ2回め。

サフ研ぎ。
凸凹ほぼ無くなりました。(∩´∀`)∩

今日はここまで。
今までと違って面積がでかいから難しい。
Posted at 2022/06/21 16:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年06月21日 イイね!

一筋縄ではいかなかった

ヽ(*'ω')ノ

おはようございます。

昨夜のブログのアップのあと、運転席側のカバーをまじまじと見たんですよ。

そしたら

気泡みたいなのがまるで蓮コラのようにボツボツとあるでないですか。
もう鳥肌が出る出る。(笑)


あ~
もしかしてこれが塗装はがれる原因か?
これをなんとかしないとまた再発するかもしれん。

てかこの白いの素地の上のパテでなかったんか。(;´∀`)

ということで、深夜にも関わらず作業続行して下地処理まで行うことにしました。(;´∀`)


で色々と判明しました。

下から「素地→パテ→ボディーカラー(ブルー)→クリア」
ここまではメーカーで塗装済みのようです。

ですが更にその上に「サフ→ボディカラー(ブルー)→クリア」と塗ってあったようです。

その後私が購入し補修したのでさらにその上に「サフ→ボディカラー(ブルー)→クリア」と塗ったので、計9層になっていたようです。

メイドインアビスかよ。(笑)


この状態じゃ全然剥がしていないんですよね。(笑)
この段階で塗装剥がしが効かなくなったので、これが限界かと思っていましたわ。
これで終わりにしなくて良かった。'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、


予測ですけど、最初は車体色塗装済みを購入したけど、そのうちそれが剥がれてきたんだけど、下地処理をしないまま重ねて塗装したのかと。

気泡が出ていたのは最初のボディカラーのところだったので、その処理もあまり良くはなかったのかと思われます。



やはりアフターのボディーパーツはは素地で購入して塗装屋さんに任すのが一番ですね。
Posted at 2022/06/21 10:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「取り付け http://cvw.jp/b/1725838/48780919/
何シテル?   11/23 16:26
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 34
56 7 89 1011
12 13 1415 161718
19 20 21 22 232425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

INTEC(の可能性がある)テールランプ追加作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 20:55:58
[スバル BRZ] オプションコネクターのカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 06:33:42
[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation