• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2021年12月20日 イイね!

フォードプーマラリー1のCM


Ford Puma Hybrid Rally1 Gatecrashes the Party[Ford Europe]

ワロタ(∩´∀`)∩

最近のヨーロッパのCMははっちゃけてるな。(笑)
制作はMスポーツと同じところかな?



Posted at 2021/12/20 21:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年12月18日 イイね!

ペダル位置なぁ・・・

ペダル位置なぁ・・・ヽ(*'ω')ノ


昨夜は全国的に荒れた天気でした。
私の住む関東はエラい暴風で隙間風がピューピューと・・・・(^_^;)
他の地域でも大雪降ったりして、真冬の嵐のようでしたが皆様は大丈夫だったでしょうか?

心配だったのでBRZ見に行ったのですが、至るところに枯れ葉が挟まっていたくらいで問題ありませんでした。
近くに大きめの枝があったのは「!?」となりましたが、幸い当たった形跡はなし。良かった。(*´∀`*)ホッ-3


んで。
BRZは久しぶりのMTなのですが、1年8ヶ月も所有していて未だにクラッチの繋ぎが下手です。というかしっくりこない。
MR2やGT-R乗っていたときはそうでもなかったような気がするんですが・・・・(^_^;)

それで検証してみたんですが、どうやらクラッチペダルの踏み方が悪いぽい。
他の人の踏み方はわからないのですが、私の場合親指の付け根で踏んでいるんです。


これがクラッチペダルのセンター

私の踏み方。
これだと踏んだ力がフットレストの方に逃げてしまいますし、何度も踏んでいると疲れてくるんですよね。(;´∀`)

意識して踏めばこのようにセンター踏みできるんですけど、気を抜くともうダメ。(^_^;)
癖というものもありますが、もともと私の関節は柔らかいものではなく可動範囲が狭いんです。
足首を捻り内側に向けるのが苦手です。

これを治すには私の関節をバキバキにして再構成するか、クラッチペダルを左にオフセットするしか無いんですが、関節バキバキはともかくクラッチペダルオフセットはありそうだなぁと思って検索したんですが、前後オフセットさせる方法は有るけど左オフセットはなさそう・・・

センター踏みが出来れば、ペダルワークも疲れも解決するんですがねぇ。

う~ん・・・

後付けペダルで調整するしか無いかなぁ・・・
幅広クラッチペダルか左オフセットクラッチペダルがあればなぁ。(´・д・`)
アクセルペダルみたいにプレート挟んでオフセットは出来なさそうだし、後付けペダルは高さが嵩増されるからそれらが問題だ。٩(′д‵)۶
Posted at 2021/12/18 15:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年12月18日 イイね!

寒いにぇ

ヽ(*'ω')ノ

寒いです。
外は風がビュービュー吹いております。

さて

カオスのメンテナンスをしたけど、比重も測っておくべきだったなぁ。
5年経過したバッテリーがどれだけ水分蒸発していたか目視でわかりますからね。
失敗失敗。(*ノω・*)テヘ

んでカオスのメンテ方法を調べていたら、上部フィルムを再利用しているのがありますが、あれ意味ないと思うです。
一度剥がして再度貼り付けても気泡が入り、その隙間から蒸発するから意味ないと思いますよ。

剥がすなら一気に剥がして、普通にメンテナンスしたほうが精神上健全だと思います。

普通のバッテリーでも補水するのどれくらいのサイクルですか?
補水するの面倒ですか?
電圧測るの面倒ですか?
比重測るのの面倒ですか?

普通のバッテリーもメンテナンス出来ないのであれば、最初からMFバッテリー購入したほうがお得です。

労力と結果が伴わないです。


さて。

こよちゃんの晩酌配信見ていたら飲みたくなってきた(*・∀・*)アハッ

ということで、以前もらった妙高山をば♪


美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2021/12/18 00:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年12月15日 イイね!

レスポンス良いと良いよね

ヽ(*'ω')ノ


新型GR86/BRZ用の感度MAX、順調に開発中らしいですね。

織戸氏の言い方だと「旧型のも一応付くけど違和感がある」てなかんじだから新たにテストしているっていう感じ。
トルクフルで評判の良い2.4Lのアクセルレスポンスが良くなれば、また運転の楽しさがアップしそうですね。


んで。

運転席下のヒューズを交換しました。


今回のはこんな風に前後にアルミテープ・銅テープを貼り付け。
1時間位で交換完了。
ちょっと試走はいけなかったのでまた後日に。
アイドリングで確認はしましたがとりあえず問題なさそう。



外したヒューズとの比較。
これだけ端子が焼けてます。
こりゃダメだわ。(笑)


なかにはケースが溶けているのも!?∑(゚ω゚; )(13番ABS・Eパワステ)
幸いヒューズが飛んでいることはなかったのですが、トラブルが出る前に交換できておいて良かった。(*´∀`*)ホッ-3


今日の一献。

クラフトコーラのウォッカ割とちょい凍らせた柿。
甘くて美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2021/12/15 17:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2021年12月14日 イイね!

EVとICE・・・・

ヽ(*'ω')ノ


バッテリーEV戦略に関する説明会[トヨタ自動車株式会社]

トヨタのEV戦略が発表されました。
いきなり4車種追加!?
2030年度までに30車種!?
いきなりトヨタが本気出してきた。(笑)


まぁ難しい話は有るけど、EVの問題はインフラ整備と電池だよなぁ・・・

トヨタは合成燃料のICEとEVの2方面で行くっぽいな。
トヨタがICEを作る限り技術が残っていくのでそれは賛成ですな。


環境団体は「ICEは悪」なんて言っているけど、悪いのは炭素なんだから合成燃料や水素エンジンなら炭素が出ないからICEでも問題ないと思っていたのですが、それを豊田社長がズバッと言ってくれたのは嬉しかったですね。


もともと欧州がEVに急激に舵を切ったのは、「ディーゼルゲート事件」がきっかけなわけですよ。
それまではハイブリッドに目もくれず、ディーゼルナンバーワン!で突き進んだ挙げ句、目標をクリアできず結果を改ざんして自身の首を締めたにもかかわらず、悪いのはICEだといわんばかりのEV戦略。
まぁ欧州はICEを捨てるらしいので、今後欧州でもICEの技術が失われるのは確実ですね。

一極化がどうなるかは歴史から鑑みてあきらなかんですよねぇ・・・(^_^;)




まぁそれはおいておいて。

後ろに展示してあるモックアップ。
何台かはどう見てもスポーツカー。
EVスポーツカーも計画にあるんか・・・
これは楽しみ♪

それとFJクルーザーみたいなのもあるな。
またリバイバルされるのかな?


あ。
こうは書いていますが、EVに対して嫌悪感はないですよ。
運転して楽しいものは好きですから。



※上記動画はアーカイブ残るかわかりませんが、消えていたら申し訳ないです。
Posted at 2021/12/14 16:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「あ~う~ http://cvw.jp/b/1725838/48494716/
何シテル?   06/19 22:09
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    12 3 4
5 67 89 1011
12 13 14 151617 18
19 20 21 22232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation