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コスワスのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

断熱処理

ヽ(*'ω')ノ


「横浜・泉区で「爆発音」と通報相次ぐ 送電線から木に放電か|TBS NEWS DIG」
[TBS NEWS DIG Powered by JNN]
(※この動画は消える可能性があります)
朝から「ヘリコプターが落ちたのではないか?」ということで各社ヘリを飛ばしていたようで、TBSだったかな?生中継までしていたのですが原因が送電線の放電現象だとわかるとテロップを変更してすぐにヘリが撤収し生中継を終了しているのを見て笑っていました。

まぁエライ爆発音と煙だったらしいし、何かが落ちたと勘違いするのもしょうが無いと思います。
落ちたヘリやけが人などが居ないので良かった良かった。

で。
モノが揃ってきたのでZD8のエアクリボックスの断熱処理を進めます。

これが結構面倒くさい。(;´∀`)
本体→アルミシート→断熱材→アルミテープという風に重ねていくのですが、ZDのは丸みが帯びており本当面倒くさいです。

まあコレをやっておけば吸気温度を下げられるのであればと思うのですが、面倒くさい。(^_^;)

で。

チャンバーが接続されたままだとすごい邪魔なのでアルミリベットを揉んで外しました。

で。

取り付ける際にはそのまま差し込むだけでも大丈夫だと思うのですが、念のためネジ留めできるようナットを打ち込んでおきました。

ですが、またやっちゃいました。(´;ω;`)

マンドレルを折るという愚行を。
あと1箇所あるってのに!orz

あ~ん・・・
これなら予備で2本買っておけば良かった~(T_T)

ということで、明日アストロで買ってこないと・・・
Posted at 2022/08/19 22:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年08月16日 イイね!

熱対策の準備。

ヽ(*'ω')ノ


マツケンEDM/松平健[マツケンTube]
よくあるMAD映像かと思ったら、まさかの公式。(笑)
こういうの好きです。


それはそれとして。

やはりZDエアクリボックスは熱対策しないとキツイですね。
信号待ちとかで64℃とか・・・

こうなると速度出ても下がらないんですよ。


断熱処理していると外気温+5℃以内でおさまりますなら。

ということで三郷のスーパビバホームへ。

断熱マット購入してきました。
アルミシートとガラスウールが一体化しているものです。
ZCに施工したようなアルミテープとグラスウールを別々に買うよりお安いです。

おいおい施工しようと思います。


そいえば三郷のスーパービバホーム。
2Fが改装されてカフェが出来ていたんですが。

その横はロイヤルカリー。

それで良いのか?(笑)
Posted at 2022/08/16 15:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年08月12日 イイね!

絶賛迷走中。(笑)

ヽ(*'ω')ノ<オハヨーゴザーマス


早朝に関東を出た車が大体名古屋や福島あたりに到着する時間帯です。
集中力も切れ眠くなってくる頃なので、十分注意して走行しましょう。
普段早朝から走ることに慣れていない人はなおさらです。
無理せず眠気疲れを感じたらすぐに休憩するようにしましょう。

今日もご安全に(`・ω・´)ゞ

で。
昨日エアフロのステーは要らないと書いたな。





あれは嘘だ。



やはりステーは要るぞ。

いや、無くてもいいけどこうしたほうが安定して押さえられるようだ。



エアフロ側の加工は要らんかったんや・・・・orz



まぁしょうがないよね。
手探り状態だしね。(^ρ^)


昨夜寝る前まであーでもないこーでもないとやっていて寝床についたんだが、明け方ふと目が覚めてこのレイアウトのステーが頭に浮かんできて作ってみたら、まぁいい具合。


でもなんかちょっとくやしい。(´・д・`)
なんであーでもないこーでもないってときにこれが頭に浮かんでこなかったんだ。
Posted at 2022/08/12 08:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年08月11日 イイね!

外して調整

ヽ(*'ω')ノ


ZDのエアクリボックス外しました。
ネガ的なことじゃなくて、いくつか気になるところがあったからです。

○エアフロ位置修正

なるべく部品を加工したくないのでステーを作ってカマせていました。
ステーをカマすことでちょっとエアフロが吸気経路に対して斜めになっていました。


そこでステーをこの様に開口。

カプラ側もこのように穴拡大。
これでエアフロもまっすぐになりステーカマさなくてもよくなりました。

○スロットルボディスペーサー作成

スロットルボディには「カエシ」が付いているので、5mm大きいZDのサクションパイプも隙間が出来ないんですが、やはり無理やりバンドで締めている感じがするので、嵩上げのスペーサーを作成しました。

2mm厚のゴムが欲しかったのですが、見つからなかったので1mmを2枚貼り重ねて作りました。
多分これで大丈夫。(;´∀`)
ゴム系接着剤持っていなかったので購入してきたのですが、これがまた普通の接着剤と違って難しい。
塗っているそばから乾燥していくんでやり方を間違っているのかと思ったら、それが正解らしくゴム同士を張り合わせたらきっちり接着できました。

あの乾燥の速さは焦るって。(;´∀`)



今日はZCのエアクリでデータ取っていました。
今日は市街地中心でしたが、結構制御入っていますね。

やはりあんなに顕著にノッキングが出たのは、吸気温度のせい?

う~ん。

もうちょっと様子見ですかんねぇ。
Posted at 2022/08/11 19:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2022年08月10日 イイね!

エアフロ流用は難しそう・・・・?

ヽ(*'ω')ノ


今日の日中はすごい状態でしたな。
明日からは休みに入り、渋滞も酷いことになると予想されますんで、皆様もどうぞご安全に。


で。
ちょっとエアフロに付いて調べてみました。
流用出来れば超楽なんで。

海外サイトのパーツリストからZDのエアフロの品番がわかりました。
「22680-AA420」
これがZD型のエアフロの品番になります。


で、コレを国内で検索してみると、XVやインプレッサに採用されているものと同じなのがわかりました。

新品価格もわかったのですが、検証目的で購入するにはちょっと高め。(^_^;)

このエアフロは2017年くらいから採用例があるので、中古も豊富かなと思って検索しました。

そこそこありました。
ですがコネクタピンをみるとどうも4極ぽい?
よく見える画像がなかったのでなんともいえないですが。


ZCのは5極なんですよねぇ。
そのままでは流用出来ません。

これ以上は配線図が必要になるかぁ・・・・

エアフロが流用できれば本当楽なんですがねぇ。(;´∀`)
まぁしばらくはあの仕様でいきますか。
Posted at 2022/08/10 22:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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