• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

業務日報:23年10月3週目

◯日曜日
 出社:14時
 停泊:21時
 移動距離:445km

 日曜日だけど出勤日。
 この日は移動のみ。
 納品先は大阪。
 東名事故渋滞発生。
 大井松田→御殿場間が2時間
 大井松田で降りて新御殿場で乗りなおす。
 1時間のロスだが渋滞ハマった場合に比べて1時間早い。
 鈴鹿PAで停泊。
 さすが日曜日。
 大型マスはガラガラ。
 もしかしたら草津PAまで行けたかも。

◯月曜日
 出発:5時
 停泊:18時
 移動距離:570km
 荷:印刷物
 積込:10分(フォーク)
 納品:30分(フォーク)

 大阪納品。
 8時に着けたが納品は9時から。
 フォークで降ろしてもらえるのであっと言う間だったが検品に25分かかる。
 検品中は気が気でない。針のむしろ。
 無事OKでる。

 積込は神戸。
 流れ(※1)で積めたのは良いが、こっちも色々と問題があり。
 積込はバラし積みで1時間くらいだったが、届け先が聞いていたのと違う。
 色々と問い合わせて問題は解決したが勘弁してほしい。
 どうにか午前中に出発できた。
 いつも通り鮎沢で停泊。


◯火曜日
 出発:5時
 帰社:17時30分
 移動距離:263km
 荷:菓子
 積込:2時間(パレットバラシ(※2))
 納品:2時間(パレット積み直し(※3))

 都心を抜けるために早く出発。
 お陰で渋滞はなしで順調だったので谷田部PAで休憩&朝飯。
 始めて寄ったが安くて美味い!

 納品は土浦。
 納品も大変だった。
 降ろしは1時間だったが、検品にも1時間。
 箱に印字されているラベルは当てにならないとか。
 そんなことあるんか・・・(^_^;)
 さすが舶来品。
 伝票も「〇〇が◯箱」ではなく「商品名」と「数量」しか記載がない。
 中身を確認し数があっているかをチェックしなくてはならず手間が掛かる。

 検品に1時間もかけた結果、数量チェックが完了。
 無事納品完了。
 だけどもう勘弁して欲しい。(^_^;)

 積込は都内で16時ということでのんびりしていたら、「積めるから入って」と連絡。
 急いで積みに入る。
 小さい荷が数が多く、種類も多い。アァン
 チェックしながら積んだので時間がかかってしまった。


◯水曜日
 出社:5時30分
 停泊:19時
 移動距離:510km
 荷:キャラクターグッツ
 積込:1時間30分(パレットバラシ)
 納品:1時間(パレット積み直し)

 至って普通の納品。
 某ゲームのキャラクター商品だったので律儀にキャラごとに降ろしていたら「こちらで振り分けるから適当で良いよ」と言われる。
 そういうのは早く言ってよ。(笑)

 積込は相模原で積込だが、行き先は大阪。(;´∀`)
 まさか中1日で大阪行くとは。
 ただモノはパレット積み。
 バラ積みだけじゃないだけマシです。

 ちょうど昼に到着。
 自分でフォークを使い乗せるので昼休みでも作業できてラッキ♪
 1時間ほどで積みあがり出発。

 相模原なので高速が近くて助かる。
 草津PAで停泊。

◯木曜日
 出発:7時30分
 停泊:23時55分
 移動距離:583km
 荷:食品
 積込:1時間
 納品:30分(待機20分作業10分)

 納品は受付後、待機していれば呼んでくれるのでゆっくりできる。
 しかも作業はすべてやってくれるので、自分は横で立っていれば良いだけ。
 良い納品場所でした。

 積込はまさかの3箇所積み。(^_^;)
 土地勘無いところでコレはキツイ。
 しかも3件目が16時以降の積込になるだそうだ。
 仲介してくれたところも「申し訳ない」と言っていた。

 神戸・東大阪・大阪で積込。
 ほぼ大阪一周コース。
 まぁ積込自体は大したこと無かったんだけど、慣れない土地での運転は疲れる。

 3件目積んだ際にトラブル。
 2件目に積んだケース物を荷台から落下させてしまった。
 急いで会社と荷主さんに発生状況を連絡し対応を待つ。
 結果そのまま出発とのこと。

 胃が痛い。

 しかも出発が大阪17時だったので停める場所が・・・
 静岡SAでマス駐車出来たが、ここだと遠すぎるので泣く泣く出発。
 鮎沢PA・中井PAで停泊しようとするも満車でダメ。
 海老名SAに祈るように入ったところ、空きがあり無事停車。
 時間は23時55分。
 危なかった。
 この日は速攻で寝る。


◯金曜日
 出発:6時30分
 帰社:18時30分
 移動距離:351km
 荷:①不明(パレット)
   ②容器(パレバラシ)
   ③建材(パレット)
 積込:①10分
    ②1時間30分
    ③10分
 納品:①5分
    ②1時間30分
    ③10分

 ダメなときはダメなことがはっきりとした一日。
 江戸川区(③)→成田(①)→土浦(②)という順番で納品、成田で月曜分を積むという計画。
 計画では納品は午前中で終わらせ、午後1くらいで積込に入る予定だった。

 だが、出発時から大渋滞に巻き込まれ地味に遅れだす。
 金曜日だからか事故も多く至る所で渋滞発生。

 1件目のは葛西の現場。
 なぜか周辺は大渋滞。 

 原因はよくわからないですが、ディズニーが関係しているようでした。
 浦安から先は全く渋滞していませんでしたから。

 8時30分ごろ着けようとしたが、この時点で30分押し。
 しかも納品完了後、葛西から首都高に入ろうとしたらこちら側も大渋滞。
 しょうがないので首都高は諦め湾岸市川から東関道に入る。
 ここで1時間近くロス。

 東関道は順調だったが成田納品が午前ギリギリになってしまった。
 納品は速攻で完了し土浦へ。

 土浦へは圏央道で。
 さすがに入りが午後一になってしまった。
 14時30分納品完了。
 破損の可能性を伝え確認してもらったところ問題無しとのこと。
 助かった・・・(。・∀・。)ホッ-3

 そこから成田へは下道。
 積込完了したのが17時。
 帰社が18時30分。

 今週は1件事故が発生しかけた。
 運が良かっただけなので、今後はこのようなことがないように気を引き締めて頑張ろうと思った。

◯土曜日

 お仕事おやすみ
 本来は出勤日なんですがお仕事ないので有給消化。

用語説明
※1流れ=休憩などを挟まず、積地に直行すること
※2パレットバラシ=パレットに積んである荷物をバラして積むこと
※3パレット積み直し=納品先のパレットに積み替えること
Posted at 2023/10/21 20:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2023年10月17日 イイね!

完璧な仮眠

v(^o^)v




高速走行中、睡魔が襲ってきました。
とにかくあくびが出る。

「こりゃやばいな」と。

ということで、この眠気を消し去る為に仮眠を取ろうと思います。


まずはカフェイン錠剤を喰む。
カフェインコーヒーなんてもんはまず効かないので、100%無水カフェインを摂取します。
これは仮眠を取る30分前くらいがベスト。

これで効けば良いのですが、今回の眠気はダメでした。(;´∀`)

第2フェーズに突入です。
まぶたが重たくなり、眼球の動きが固定されてしまいます。
人間意識していなくとも、デフォルトでブレ防止機能が作動していますが、これが効かなくなります。

こうなると視界がガクガクになり通常なら運転になりません。

本来ならこうなる前に休むのが鉄則です。

一番近いパーキングに入るようにしましょう。



今回は鈴鹿PAでした。
新名神入った頃から眠気を感じ、土山の辺りでヤバさを感じました。

本来なら刈谷辺りまで行きたかったのですがしょうがない。



パーキングに着けたら、まずは目薬。
これで眼球を楽にさせます。

そしたらアイマスクを着用。
光を完全にシャットアウトします。

これらは大変効くものでコリ固まった眼球の筋肉が柔らかくなるのを感じられます。

続いて体をリラックスさせます。
シートを倒し、無理のない姿勢になります。
車内の温度は暑すぎず寒すぎずに設定。
この時期だと24℃〜25℃くらいが適温。
ただエアコンの風が直接体に当たらないようにします。

本来ならエンジンを切ったほうが良いのですが、エンジンの振動もリラックスするのに必要なんです。

最後にタイマーをセット。
仮眠なので寝すぎないようにするため。
私はついでに430休憩を消化させる為に30分のタイマーをセットします。

あとは寝るだけ!
あっという間に寝られます。

気がついたらタイマーが鳴っていました。(笑)

睡魔は完全に消えました。(∩´∀`)∩ワーイ
これで次の4時間走り切る事ができます。


○無水カフェイン
○目薬
○アイマスク
○タイマー
これら一式を車に積んでおくと役に立つことでしょう


まァこれはあくまで仮眠なので本当に眠いのであればベッドの上で完全な休息を取ることをオススメします。
あくまで眠気を飛ばすことだけなので、体は休息をほしがっていますから。

Posted at 2023/10/17 08:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月16日 イイね!

フラッシュエディタとエクテックってどっちが…

v(^o^)v



アクセルペダルいい感じになってきました♪
かなりガタツキが解消されました。
あとは取り付けて様子を見たいと考えまてます。



んで、剛性の方はいいとしてz#6のアクセル制御について調べていました。

z#6のアクセル制御は最近言われているように半分も踏み込めば出力電圧が100%になってしまう仕様。
それをスロコンとかで介入させても基本は変わらず。

ですので、そのうちECUに手を入れたいと思っていたんです。

そしたらどうやらHKSのフラッシュエディタでもそのあたりの調整ができるみたい。

個人的にはZ#8エアクリボックスの件もあるし、ラジエーターファンの回転開始温度も変更したいし…

今のところZ#6でベストなフラッシュエディタのデータはSAB浜松のかな?



んで。
似た様な感じで流行っているのが「ECUTEC(エキテック?・エクテック?)」

こちらも各種パラメーターを書き換えることができるそう。
バブリングやオートブリッピングとかも可能だとか。

両方とも現車セッティングすると同じ様なお値段らしい。


ウ~ン。
どっちが良いのかなぁ…

フラッシュエディタだと設定項目は少ないけど、正規店だとかなり細かいところまで詰められるらしいし、簡単にノーマルに戻せるし。

エキテックはちと情報が少ないのでよくわからんのだけども、上記のようにかなりの項目が変えられるみたい。
だけど、簡単にノーマルに戻せるのかな?

何処かに何ができるのかの比較表とかないものか…

ひじょうに悩ましい…(;´∀`)
Posted at 2023/10/16 09:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ
2023年10月14日 イイね!

業務日誌:23年10月2週目

10月2週目

◯日曜日
 出社:10時
 帰社:23時
 移動距離:250km
 荷:電気部品(手積み20分)
 納品:車上渡し20分×2

 日曜日だけどお仕事。
 静岡行

 一部渋滞があり。
 予定の15分前に到着したが、納品口が混んでおり待ちが発生。
 予定時間20分押し。

 トラック2台での納品。
 自分のを降ろしたらもう1台を手伝う。
 2台めも20分程度で降ろし終える。

 帰りも大渋滞。
 東名から首都高の予定だったが沼津で降り箱根・湾岸経由に変更。
 数カ所渋滞していたが、東名の渋滞に比べたら楽なもん。


◯月曜日
 おやすみ。


◯火曜日
 出社:12時30分
 帰社:21時30分
 移動距離:220km
 当日朝積み
 荷:電気部品(手積み20分)
 納品:車上渡し20分

 途中大黒PAで2時間の時間調整。
 現地ちょい早で到着するも追い返される。
 当たり前だわ。(笑)
 ただ待機場所が近場で無いんで困った。
 なんとか待機場所を見つけたが、同時に戻ってきての電話。(^_^;)
 大量の作業員の方が手伝ったので意外と早く終わる。

 帰りはK7→湾岸。
 k7は料金所超えたら速攻渋滞。
 それ以外は順調。
 大井PAで430消化


◯水曜日
 出社:10時
 停泊:22時40分
 移動距離:420km
 当日朝積み
 荷:電気部品(手積み20分)
 納品:車上渡し1時間

 名古屋行。
 刈谷PAで時間調整しようとしたがすでに満車。
 しょうがないので現地近くのコンビニで調整。

 複数台での納品なので他の車の荷下ろしを手伝うので時間がかかった。
 自分のだけなら20分。

 納品完了が22時30分。
 この時間では高速のPAは無理なので、近くのコンビニに停めさせてもらう。
 涼しくエンジンかけないで済むので近所迷惑にもならないと思う。
 ただで停め置くのは忍びないので買い物はそれなりに。


◯木曜日
 出発:5時30分
 停泊:17時
 移動距離:460km

 この日は積込のみ。
 下道で2時間ほど移動。
 2箇所積みだったが、2箇所目が20km以上離れている。(;´∀`)
 しかし午前中には積込完了。
 
 名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→新東名→東名。
 いつもの通り鮎沢PAで停泊。


◯金曜日
 出発:4時
 帰社:16時
 移動距離:200km
 荷:秘密(パレット&手積み30分)
 納品:フォーク&手降ろし15分

 納品が朝一だということで早めに移動。
 途中工事渋滞で20分ロス。
 納品場所には6時に到着。
 作業開始は7時半からだったが、呼ばれたのは8時30分。

 月曜日分の積込にむかう。
 昼前に到着し積込。
 パレットなのであっという間。

 コレで今週の仕事はおわり。
 タイヤが終わってしまったので交換するためショップへ。
 予約時間まで2時間ほど余裕がある。
 あぁせっかく早く帰れると思ったのに。
 でもまぁしょうがない。
 GSにて洗車して休憩入れる。
 指定時間に入れ30分ほどで交換完了。


◯土曜日
 おやすみ。
Posted at 2023/10/14 20:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2023年10月14日 イイね!

買い物!

ヽ(*'ω')ノ

今日はお仕事のはずでしたが、何故かおやすみ。

ということでちょっと出かけてきました。
買い物は通販でも良かったのですが、ちょっと他にも行きたいところがあったので実店舗に行くことに。


まずは新宿のハンズです。


3Mのテフロンテープ。
コレが欲しかった。
近くのハンズには在庫がなかったので、これだけのために新宿に。(;´∀`)
しかしハンズはいつまでも居たくなりますね。
ハンズの上から下までじっくり見て回ってしまいました。
お陰で2時間位かかってしまった。

で。

ワイヤーとカシメ。
以前から買おうと思っていたのですが、いちいち店員を呼ぶのも面倒だったんで後回しになっていましたが、ハンズで10mカット済みのが売っていたので思わず買ってしまった。(;´∀`)
他にも色々と欲しい物があったのですが、まぁとりあえず今回は見送り。

次へ移動します。

東の社長を拝む。


御茶ノ水のディスクユニオンで筋肉少女帯の「君だけが憶えている映画」を購入。
今回はそれほど出物が無かったなぁ。
残念。

続いて秋葉原へ。
HDDが欲しかったのですが・・・

わーお。
円高憎し。
今回は見送ります。

そのまま帰ろうと思ったのですが、ちょっと思うところがあり東京駅へ。

東京駅駅ナカ「グランスタ東京」内にある菓匠三全へ。
実はここでしか売っていない幻の菓子があるんですよ。

それが「萩の調 煌(kou)
「萩の調」とは「萩の月」の姉妹品でショコラ風カステラにチョコクリームが入っているものですが、「煌」は白いカステラにホワイトクリームというのが特徴となっています。

1個食してみました。
これが萩の月より甘くなくサッパリしていて非常に美味しい!
これに合わせる飲み物はコーヒーではなく紅茶やお茶でも合いそうです。

もし東京駅に来られることがあるなら、コレをお土産にするのも一考だと思います。

ただね。
お値段が異常に高いんですよ。(;´∀`)
6個入りで1500円。
1個250円。
萩の月と同じお値段ですが、大きさが萩の月の半分くらい。
わーお。
てっきり萩の月と同じ大きさだと思っていたから、店頭でパッケージ見たときは「はっ??」と思ったのはナイショです。(^_^;)

まぁそれだけプレミア性が高いってことなのかな。
美味しいから納得はできるけど、そうそう買えないなぁ。

ちなみにチョコ版の萩の調は萩の月と同じ大きさです。

あとそれと。

「萩の調 釉」も購入。
こちらは完全限定品みたい。
こちらは「萩の調」と「煌」と同じ名前がついていますが形は全く違い、クッキーにローストナッツクリームを挟み込んだものになります。
いわゆるラングドーシャみたいなものです。
こっちはまだ未食。
ちょっと後で食すことにします。


それにしてもグランスタ東京。
呼び込み多いけどどうなん?
「◯◯はあともうちょっとで売り切れで~す」なんて呼び込みやっているけど、あれ品があるとは思えんよ。
良いものはそれだけで売れるんだから、呼び込みはやめようよ。


んで、帰りは東京経由の京葉線で。
前述の通りエライ爆音でした。
本当昔の103系みたい。(笑)
一部窓開いていたからそれでうるさいと思っていたんだけど、地上に出てからも爆音でした。

モーターとかギア比は近郊型そのままで武蔵野線に転属させたんか?
それならあの爆音は納得だわ。(笑)

んで無事に帰宅~


さっそくテフロンテープを使って工作。
テフロンテープも高いので無駄にできんから緊張する。(^_^;)
Posted at 2023/10/14 18:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「業務日報:25年5月5週目 http://cvw.jp/b/1725838/48490611/
何シテル?   06/17 05:00
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 34 56 7
8 910111213 14
15 16 17181920 21
2223 24 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation