ヽ(*'ω')ノ
昨夜はぐっすり眠っていたところに国民保護情報の警報がなって大変でした。(笑)
完全防寒装備で気持ちよく寝ていたってのに・・・
それはともかく。
フォワードのアクセルペダル見ていたらBRZのペダルについて考えてしまった・・・(;´∀`)
ちょっとモヤモヤしていたところに、明日お休みだからってお酒を入れたらモヤモヤを言語化せねばと思いまして。(*・∀・*)アハッ
以下は酔っ払いの戯言なのであまり気に留めないでください。(笑)
間違っているかとおもいますが、酔っぱらいの独り言だと思ってください。(*ノ∀゚*)アハッ

86/BRZのアクセルペダルは75%でスロットルが全開になるらしいですね。
確かに全開に踏んだときにある一定以上から奥側はエンジンの吹け上がりが変わらないような気がします。
ということはですね。
スロットル全開位置がペダルの75%ならその位置でアクセルが奥に行かないようにするもしくはアクセルストッパーを作成すれば75%=100%になるのでは?と妄想してしまったんです。

こんなイメージです。(これはアクセルペダルユニット内部にストッパーを入れる場合)
これならアクセル全開位置が75%の位置で100%になり、75%以上での不感域がなくなってリニアな感覚になるんでないかな?
人間の感覚ってのは結構いい加減なもので、それに慣れてしまえばハイスロでも細かい操作ができるもんなんですよ。(笑)
まぁコレをするにはストッパー作らないといけないし、内部ストッパー化するならバネもその分短くしないとペダルの踏み込みが重たくなってしまうのでそのあたりの処理をしないといけないですが・・・
でもなぁ
そんな単純なら誰がやっていてもおかしくない。
誰もやっていないってことは何かしらアレなんだろうかな。(笑)
それとペダル1%~75%が何段階になっているかも問題。
ワイヤー式はペダル1%=スロットル1%だけどBRZの電動スロットルはペダル1%=スロットル1.34%?
1%ごとに開いてくれればいいけど、そうじゃないとラフな動作になるよなぁ・・・
う~ん・・・
今度サクションパイプ外して動作見てみるかな。
ちょっときになるんで、暇があればそのうちやってみます。
何時になるかわからんけど。(笑)
まぁ一番手っ取り早いのはECUTEKで書き換えなんですがね。(^_^;)
それなら「ペダル1:スロットル1」にできるんだろうけど。
ちなみに75%から100%は1~2cmの踏み込みぽい。
スペーサー作るのであればそれくらいの厚さがあれば良いのかな。
なんかまとまっていませんが、まぁそんな感じです。(^o^)
おまけというか自分の備忘録

アクセルペダルユニットのバネのサイズ
外側=外径23.6mm 長さ=61mm 線径=2mm 巻数=7
内側=16mm 長さ=62mm 線径=2mm 巻数=12
Posted at 2023/11/22 22:40:01 | |
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