• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

あ・・・やっちまった・・・・(^_^;)

ヽ(*'ω')ノ

今日スーパーで買い物したんですけど、カード払いしようとカードを差し込んで暗証番号入れたけどエラー。

あれ?と思い何度か試したけどやはりエラー。

あと1回間違ったらカードロックされてしまうというところで、店員さんの提案で分割精算にしてもらいました。

分割精算だとカード処理できたので、店側の問題ではないです。


精算後おかしいなぁと考えていたのですが、「あっ!」と。

暗証番号打ち間違えていました。(^_^;)
具体的な数字は出しませんが「とある番号」と暗証番号がほぼ同じで、「とある番号」の方を打ち込んでいました。


あぁ・・・店員さんご迷惑おかけしました。
本当申し訳ない。
気のいいお姉さんで良かった。





タッチ決済なら暗証番号入力省けるんだけどなぁ
早うタッチ決済普及してくれ。(;´∀`)
Posted at 2023/11/23 21:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年11月22日 イイね!

アクセルペダル75%問題

ヽ(*'ω')ノ

昨夜はぐっすり眠っていたところに国民保護情報の警報がなって大変でした。(笑)
完全防寒装備で気持ちよく寝ていたってのに・・・


それはともかく。

フォワードのアクセルペダル見ていたらBRZのペダルについて考えてしまった・・・(;´∀`)
ちょっとモヤモヤしていたところに、明日お休みだからってお酒を入れたらモヤモヤを言語化せねばと思いまして。(*・∀・*)アハッ



以下は酔っ払いの戯言なのであまり気に留めないでください。(笑)
間違っているかとおもいますが、酔っぱらいの独り言だと思ってください。(*ノ∀゚*)アハッ


86/BRZのアクセルペダルは75%でスロットルが全開になるらしいですね。

確かに全開に踏んだときにある一定以上から奥側はエンジンの吹け上がりが変わらないような気がします。

ということはですね。

スロットル全開位置がペダルの75%ならその位置でアクセルが奥に行かないようにするもしくはアクセルストッパーを作成すれば75%=100%になるのでは?と妄想してしまったんです。


こんなイメージです。(これはアクセルペダルユニット内部にストッパーを入れる場合)

これならアクセル全開位置が75%の位置で100%になり、75%以上での不感域がなくなってリニアな感覚になるんでないかな?
人間の感覚ってのは結構いい加減なもので、それに慣れてしまえばハイスロでも細かい操作ができるもんなんですよ。(笑)

まぁコレをするにはストッパー作らないといけないし、内部ストッパー化するならバネもその分短くしないとペダルの踏み込みが重たくなってしまうのでそのあたりの処理をしないといけないですが・・・

でもなぁ
そんな単純なら誰がやっていてもおかしくない。
誰もやっていないってことは何かしらアレなんだろうかな。(笑)

それとペダル1%~75%が何段階になっているかも問題。
ワイヤー式はペダル1%=スロットル1%だけどBRZの電動スロットルはペダル1%=スロットル1.34%?
1%ごとに開いてくれればいいけど、そうじゃないとラフな動作になるよなぁ・・・
う~ん・・・
今度サクションパイプ外して動作見てみるかな。
ちょっときになるんで、暇があればそのうちやってみます。
何時になるかわからんけど。(笑)

まぁ一番手っ取り早いのはECUTEKで書き換えなんですがね。(^_^;)
それなら「ペダル1:スロットル1」にできるんだろうけど。


ちなみに75%から100%は1~2cmの踏み込みぽい。
スペーサー作るのであればそれくらいの厚さがあれば良いのかな。

なんかまとまっていませんが、まぁそんな感じです。(^o^)

おまけというか自分の備忘録

アクセルペダルユニットのバネのサイズ
外側=外径23.6mm 長さ=61mm 線径=2mm 巻数=7
内側=16mm 長さ=62mm 線径=2mm 巻数=12
Posted at 2023/11/22 22:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年11月21日 イイね!

燃費計測と謎スイッチ

ヽ(*'ω')ノ


ということで名古屋行って帰ってきましたので、新しい担当車の燃費を計測してみました。


名古屋往復&地場やって918.3km。
給油量が114.53L
8.0km/l

あら。
前担当車より燃費が良いです。
ゲート車で車重もあるというのにこれは意外。

ということは50L残したとしても大阪往復出来そう。

ただ今回は停泊中のアイドリングはしていなかったからなあ。
それを加味するとやはり7~7.5km/lがデフォかな。

まあもうちょっと走ってデータ集めて見たいと思います。


あ。
あとそれと。

なんかアクセルペダルを目一杯踏み込んだときにがカチカチすると思ったら、なんかアクセルペダルにスイッチが付いていました。

何のスイッチだ?
昨日は気が付かなかったんだけど。(^_^;)
とりあえず一般道でスイッチを効かせてみたけど、結局なんのスイッチかわからんかった・・・

アクセルペダルについているってことはアクセル関連だと思うんだけど、この車はクルコンとかそういうものは付いていないからなぁ・・・

謎です。
Posted at 2023/11/21 19:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年11月20日 イイね!

10月の外食

ヽ(*'ω')ノ

まぁモヤッとしたことは置いておいて。(笑)


10月の外食一覧。
外食というか定食かな。
食券や注文してお盆で出てくるやつ。
他に菓子パンとかも食べているけど、そういうのは除いてます。
まぁ中にはお弁当もあるけど。(^_^;)

外食する際には写真に撮って何を食べたか記憶するんだけど、牧之原SAのおふくろ亭の写真がない・・・

あれ?
10月も結構食べた気がするんだけど・・・
撮り忘れてってこと?(^_^;)

需要があるかどうかわからないけど、続けてみようと思う。(笑)
Posted at 2023/11/20 21:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年11月20日 イイね!

眠気が来たら寝ろ

ヽ(*'ω')ノ

Twitter見ていてたら国産某車が事故を起こしたTLが流れてきました。

なんでも居眠り事故を起こしたそう。

あまり見たくはないんだけど、見に行ったらもうねぇ・・・

言い訳ばかり。
車は悪くないとか言っているけどそんなの当たり前じゃないですか?
ただ単に「車がピーキー」と言いたいだけじゃないか?

あの車がピーキーなんて聞いたこと無いよ?

そんなことよりなぜ事故を起こしたのか?
それに対してどう対処しようとしたのか?
そんなの一言も書いていない。

本当に反省しているならそれくらい書けっての。

あの書き方だと「ネタが出きた♪インプレ稼ぎ最高♪」に見えますよ。

なんか出発前に「眠い」というポストしているんですよ。
眠いのに運転したら寝るに決まっているじゃないですか?

眠いんだったらしっかり寝て体調整えろ、それが無理なら仮眠してある程度でも回復させろっての。

なんか本人は批判されて当たり前なんて言ってますが、どう考えてもインプレ稼ぎなんですよ。
だからこういった投稿は見に行きたくないんです。


以前から言っていますが、コーヒーとかガムを噛む、歌を歌うなんてはっきり言って効きません。

眠いのは寝るのが一番です。
それが無理なら運転はしないのが一番安全です。

私も休みのときに運転して買い物行きたいけど、体調がすぐれないときにはもうその日は諦めて体調回復に努めます。

仕事とかでどうしてもというときはある程度対策をして行動しています。
それでも事故を起こす可能性は万が一あります。

まぁ運転事故に限らず、仕事のミスとかもありますよね?
犯してしまったミスはしょうがない。
次に起こさないために何を行うかが重要になります。
ミスも自分の糧にしなければ成長しません。

なんかとっちらかったですけど、結論は


「眠ければ寝ろ」
Posted at 2023/11/20 21:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「業務日報:25年5月5週目 http://cvw.jp/b/1725838/48490611/
何シテル?   06/17 05:00
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5 6 789 10 11
1213 14151617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation