• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

コワイ

ヽ(*'ω')ノ


久しぶりにBRZを走らせました。
と言っても70km/5時間程ですが。

通常は通勤で10km/20分程度しか乗らないので連続して走行としては久しぶり。

んで思った。

コワイ。
怖いとも書く。
緊張もする。

普段背の高いトラックに乗っているから周囲はよく見えるのですが、車高の低い乗用車(BRZは車高落としているからなおさら)は全然周囲確認ができん。

よくアレで車間詰めて走れるよなぁ・・・・
みんな周期状況の確認て出来ているんかなぁ・・・

BRZは車間距離レーダーが付いていないからわからないけど、大体全車との間は50mくらい(一般道)開けています。

それでも反応が遅れて急ブレーキ気味になることがあります。
それが歳のせいかと言われれば否定は出来ませんが・・・(^_^;)

ただ本当今の人は車間が狭いと思う。
いくら衝突軽減システムがあるからといっても、限界はあるだろうし最終判断は人間自身が行わければならないわけで。


まぁちょっととっちらかったけど、車運転するときは周囲を確認して事故を起こさないよう最新の注意を払って運転しようと思います。

Posted at 2024/02/11 09:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年02月10日 イイね!

研修

ヽ(*'ω')ノ


今日はお休みなんですが、健康診断とテールゲートリフターの研修があったので出社となりました。
免許はないが6時間(未従事者の場合)の研修が義務だそうで。(;´∀`)

私達は24年1月以前からテールゲートを使用しているので、一部免除され4.5時間の研修で良いそうで、みっちり受けてきました。

これもそのうちフォークや玉掛けみたいに免許化されそうな気がするんだけどなぁ。

とりあえず研修済みの修了証が発行されたので、なにか言われても大丈夫です。

しかし、人がテールゲートに乗っている状態で操作してはいけないって・・・
う~ん・・・
しばらくは面倒くさくなりそう。(^_^;)

んでその後は健康診断。
多分大丈夫。


で、ちょっと時間があったので買い物へ。
まずはアップガレージ

パンタジャッキが安くでていました。

車高下げているBRZにもしっかり入ります。
結構スロープ載っけるのって面倒なんですよね。
これで車を動かすこと無くタイヤ下にスロープを突っ込むことが出来ます。

ついでメロンブックス&アニメイト

異世界のんびり農家(12)

デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い(8)
ネネさん、デザインは最高なのに性格が最凶すぎる。(^_^;)


アニメイト柏店がマルイに移転するそうです。
それに伴いメロンブックスも一時閉店だとか。
たしか月末だったかなな?
メロンブックスの方はアナウンスがないからよくわからないけど、アニメイトの抜けたスペースに移動するのかな?

コメリ

停泊用に寝袋欲しくていろいろなホームセンターとかアウトドアショップを見ていたんだけど大体4千円くらい。

う~ん・・・

んでたまたま入ったコメリで一応確認してみたら。
12℃対応で1980円。
10℃対応が2980円。
5℃対応+フード付きが3980円。

おおぅ!?
他のところよりかなり安いです。

今回は12℃対応のものを購入。
今の時期ちょっと厳しい気はしますが、ブランケットかければ大丈夫かなと思います。

これでまた停泊が快適になりそうです♪


さて、明日はお仕事(移動)だ。
頑張るそう。
Posted at 2024/02/10 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年02月09日 イイね!

参った参った。

ヽ(*'ω')ノ

今週は卒倒しそうになりました。(^_^;)
やはり南岸低気圧が悪さをしましたねぇ・・・
正直首都圏がマヒしていなければそれほど問題のない行程だったのですが。

まずは月曜日。
空荷で会社を出発。

まだこの段階だと雪も降っておらず問題なし。
市原で積んで草加で降ろす行程。
この市原で積んでいる段階で若干の降雪、首都圏は冬タイヤチェーン規制が出始めました。

積み込み完了し草加に向かっている最中に段々と降ってきました。
で、草加に着き荷下ろしし始めた頃には本格的に降雪。

この後の工程はさいたま市で積んで名古屋。

う~ん・・・?(^_^;)

この段階で首都圏は予防的通行止め。
これはやばい。
ということで、積み込み前に食料を買いだめて積みに向かいます。

埼玉の積み込みが完了し、さてルートどうするかなということで会社に連絡したら「長岡周りで向かえ」との指示。

oh・・・

そう。

北陸周りです。
関越道→北陸道→東海北陸道というルートです。

まぁ東北道が近いから東北道→外環道で関越道向かおうとしたら、すでに外環道はいわずもがな東北道も佐野藤岡まで通行止め。

oh・・・・

しかも関越道も本庄児玉まで通行止め。

悩んで国道17号で本庄児玉まで向かいます。
まぁ後で気がついたんですが、北関東道は生きていたので佐野藤岡から北関東道で高崎jctから関越入れば良かったような気がしますが・・・・

まぁまぁ。
ということで本庄児玉から関越へ。

新潟方面は開通しているとはいえガラガラです。

とりあえず急がなければ行けないのですが、ここで430休憩の時間に。
上里SAで消化。
この段階で確認したらまだ大丈夫。
若干早めにスタート。

しかし・・・・
前橋過ぎたあたりで、掲示板に「渋川伊香保~水上間通行止め」の表示が!

ということで渋川で強制流出です。
まぁ幸いなことに国道17号が生きているみたいだからとりあえず三国峠越えを目指します。
水上は行き止まりですからね。
もしものことを考えるなら通り抜け出来る三国峠ルートが最適です。
17号はところどころアイスバーンになっていましたがまだまだ大丈夫。

しかし月夜野近辺で掲示板に「猿ヶ京で通行止め」との表示。orz・・・

月夜野のパーキングには関越開通待ちのトラックが多数。
しかしここで待っていても意味がないのでとりあえず行ける所まで行きます。
結果的には関越開通したのが翌朝だったようだったので、無理して正解だったような気がする。

対向車が来ているから大丈夫と自分に言い聞かせて走行。(笑)

んで着きました、猿ヶ京のスノーステーション。
写真は撮っていない(撮る余裕がない)のですが、丁度除雪隊がスタートするところだったらしく停車はしましたが、隊員に停められることもなく除雪隊の後ろについていくことになりました。


三国峠にはいりました。


新三国トンネル。
まさかこんなに早く通ることになるとは。(^_^;)

湯沢側は除雪も済んでおり難なく通過。
湯沢ICから関越道に入ります。

下りはガラガラ。
しかし上りは東京方面の開通待ちでぎっしりでした。

とりあえず北陸道入り刈羽PAで停泊。
時間は0時30分。

翌日は5時荷出発しようと思ったら思いっきり寝坊し1時間押し。(^_^;)
北陸道~東海北陸道は何も問題もなく走行できました。

途中先方からTELがあり、なるべく早く入れないかとのことだったので、休憩もそこそこで到着。
無事納品完了。(∩´∀`)∩ワーイ
1日の走行距離は600km超えです。
通常名古屋は300km程度なんで、非常に疲れました。(^_^;)

んで、岐阜で積んで翌日横浜届。
この段階で首都高がまだ通行止めだったのでまぁ横浜なら良いかと思っていました。


で。
横浜納品が完了しても会社から指示が届いてない。
「あれ?やっぱ混乱しているのかな」とTELして聞いた所、「町田→仙台」だそうで。

わーお。

まぁ町田といっても幸いなことに東名に近い場所だから良かったけど。
これが多摩市や八王子の北の方だとやばかったけど。
一応首都高は一部開通していたけど、東北道へはかなりの渋滞が。
ということで圏央道周りで久喜白岡jctから東北道へ。

圏央道が渋滞なくて良かったよ。

国見SAで停泊。

翌朝仙台の納品も完了。
したら同じ市内で積み込み。

まぁそれが福岡行なんですがね。(笑)
翌週届けなのでとりあえず帰社してこいとのこと。


もう面倒だったので常磐道でバーンと。(笑)

今日は代休です。
福岡へは日曜出発なので。

しっかり休みたいけど、やりたいこといっぱいあるんだよなぁ・・・
順番を考えないと。(笑)
Posted at 2024/02/09 08:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年02月06日 イイね!

あは

もう倒れそう

Posted at 2024/02/06 09:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月03日 イイね!

早速改良して快適になったです。

ヽ(*'ω')ノ

今日本当は外出たく無かったんです。(笑)
体がちょっと重くてあまり運転する気が湧かず・・・
お酒飲んだとかでなく単純に疲れているだけだと思うんですが。
そういう時に運転してもあまりよろしくないことが起きやすいですから・・・
照明がだめになったから仕方なく外出。

んで。
ちょうどお昼時でお腹が空いてきたのでカレー屋に。


今日はほうれん草マトンとココナッツチキンにしました。

やっぱり美味い!(๑•̀ㅂ•́)و✧


ただ今まではナンは何枚でもおかわり自由だったんですけど、おかわりは1回だけ(つまりナン2枚)になってしまっていました。

まぁ価格上昇でしょうがないよね。
2枚食べればお腹いっぱいに鳴るし問題なし。

満足満足♪
ちょっと気力も回復してきました。

で。
眩しかった机上照明。

例のごとく?フェルトで遮光しました。

左が遮光後、右が遮光前です。
手元は相変わらずの明るさなので快適度がグッとアップしました♪

フェルトは優秀だなぁ♪

んで。
BRZ。
すごい汚いから洗いたいんだけど。

雨降ると結構弾いているんですよね・・・
これみるとまだ洗車は良いかとか思うだけど乾くと汚い。

明日洗おうかなと思ったら、週明けは雪とか?

う~ん・・・・

タイミング悪し。(^_^;)
Posted at 2024/02/03 20:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

「中華フェンダー http://cvw.jp/b/1725838/48690739/
何シテル?   10/03 08:07
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 678 9 10
111213141516 17
181920 212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

[スバル BRZ] オプションコネクターのカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 06:33:42
[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation