• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

三郷流山橋は効果でていない

ヽ(*'ω')ノ



昨日三郷八潮方面に向かったときに流山橋を使ったのですが正直甘く見てました。(^_^;)

三郷流山橋が開通から多少は改善しているかと思いきや…


以前と全く変わらず。(^_^;)
時間は午前10時頃。
渋滞のケツはコールマンショップのあたり。


橋下のショートカットも相変わらず横入りが多い。

結局三郷駅入口まで約30分。
今まで通りでした。(^_^;)


んで三郷流山橋はどうかというとご覧の通りガラガラ。

開通当初の予想だと1~2割くらいは流れて改善するかと思っていたのですが、全く変化なしというのは驚きでした。

普通1ヶ月位で開通効果のデータとかが出てくるとは思いますが、それが無いところを見ると「まぁそうなのかな」と思います。(^_^;)

まぁいくつか理由はあるかと思いますが、最大なのは使用できるETCカードが限定されることですかね?
まるでネガティブキャンペーンみたく「普通のETCが使えない」とのたまわれていましたから。(笑)

あれだけETCカードだけ言及されてしまうと「ETCカード以外の支払い方法がないのでは」と思われている方も一定数いるかも知れません。
実際は現金と交通系ICカードでも支払いができます。

まぁとっとと他のETCカードも使えるようにするのが一番だとは思いますが。
なんで「ETCGO」などという新規格を採用したのか。
そんなに使用料を払うのはイヤなのか。
無理してETCGO導入しなくても他の有料道路と同じく現金と交通系ICカードだけでよかったのでは?

どっちにしても本当消費者には全く関係ない理屈ですよね。
バカバカしい。

◯商業施設と直結していない

三郷流山橋から大型ショッピングモール方向へ直通することが出来ないこと。
結局一旦南下して草加流山線にでないと行けません。
だったら流山橋のほうが便利では?という心理が働いている可能性があります。


以前から言っていますが、個人的にはなぜつくばエクスプレスの橋梁と並行して架けなかったのかに尽きます。
ここに架けることにより三郷JCTから千葉県内への動線が出来、なおかつ松戸市川方面への交通の便がよくなります。
野田の工業地帯へは今まで通り玉葉橋が担うことにより交通分散することが出来ます。
有料橋の機能は常磐道へ
北東葛へは玉葉橋へ
南葛飾へはつくばExへ
流山橋の渋滞問題なんて20年前には解消出来ていたはずです。
さらにそのまま南下していけば流山から八潮まで直結できていたはず。

つくばエクスプレスと橋脚を共有すれば建設費も押さえられますし、建設時に区画整理を行っているはずですから同時に新規道路も整備できたはず。
今となっては線路際まで住宅地になってしまっているので、今更道路整備も出来ないでしょう。

最終的には都市軸道路という計画があるが為、三郷流山橋は必要になるがなにも有料道路として建設する必要がなかったのかと考えます。
なにより数キロ北に行けば三郷で降りられる常磐道がありますからね。

ここを有料道路化したのは本当に意味不明です。
どうすんのこれ?
Posted at 2024/06/23 16:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年06月22日 イイね!

意外と違う

ヽ(*'ω')ノ

スイッチング電源買いに行ったついでにアップガレージに。


メーターパネルが売っていたから買ってしまいました。

86用ということで買ったのですが、あとでこれ後期用だと気づきました(笑)
しかもBRZと比べるといささか作りが違う。


BRZ(前期)はタコにだけリングがあり、千回転ごとに凹みがあり。
86(後期)は三連リングで凹みなし。

気分転換で付け替えようと思ったけど、どうしよう…(^_^;)
前期もこう見るといいなぁ。

迷う。
Posted at 2024/06/22 18:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年06月22日 イイね!

テスト用

ヽ(*'ω')ノ

今日はお休み

色々と買ってきました。

スイッチング電源(12v 8.5A 100w)
電源コード
ワニ口クリップ
圧着端子
中間スイッチ


これで12v製品のテスト環境を作ります。

これらをちょちょいと加工。

はい完成です。(∩´∀`)∩


丁度手元に12vのデイライトがあったので繋いでみます。

スイッチオン!
中間スイッチがあると楽でいいです。

無事点灯確認。
これでいつでも12v製品のテストが出来ます。

重たいバッテリーを引きずり出したり、維持充電しなくてもいいようになりました♪
Posted at 2024/06/22 18:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年06月20日 イイね!

気になる気

ヽ(*'ω')ノ


メーターフード張り替えました。
気分一新です。

で。
その他気になるところがあります。

◯ナンバーフレーム

うちのにはスバル純正のナンバーフレームがツイているのですが、これがトランク閉める度にカタカタうるさい。


よく見ると反っています。
ナンバー自体はフレームに固定されているのですが、フレーム自体が反っている感じ。
上側はボルトで固定されているので問題ないのですが、下側は固定されていないので反っているよう。


横からみるとなおさらはっきりと分かります。

外して市販のナンバーフレームに交換したいのですが、スバルのフレームは封印ボルトと共締めになっているので封印を破らないと外すことが出来ません。(出来なかったはず)

う~ん…
面倒くさい。

◯ヘッドライト

ヘッドライト上部が茶色くなってきました。

正面はそう酷くないのですが、なぜ上部だけ劣化する?

市販ケミカルで磨くか一度剥がしてクリア塗装するか溶かしてキレイにするか…

これもどうにかしないとなぁ…

一つ問題解決したらまた問題でてくる。(;´∀`)
まぁ重大な事象じゃないからいいけど。
Posted at 2024/06/20 19:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2024年06月09日 イイね!

業務日報:24年5月5週目

◯日曜日

 お休み

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯月曜日
 出社:6:30
 停泊:19:00
 拘束:12時間30分
 移動距離:300km

 行先:新潟→千葉
 荷:建材
 姿:ケース
 納品時間:30分
 作業:荷台渡し

 現場搬入。
 かなり狭い場所でバックで進入し途中で前進とY字型に。
 ただ停車位置がすごい斜面。
 なんとか停車し荷下ろしするも、床にロウが塗っていあるので滑って危ない。

 無事納品完了。
 出るときも一苦労。
 急坂をバックで出る羽目になるので慎重に操作。
 そこさえクリアすればあとは楽に。

 どこもぶつけることなく無事出ることができた。


 ◯翌日分積込1:30分
 作業:手積み

 荷物引き取りに行くも、折りたたみコンテナ2個だけ。
 今回は2か所積み・1か所降ろし。

 ◯翌日分積込2:1時間
 作業:手積み

 もう1箇所で積み込み。
 こちらがメイン

 従業員さんがどんどん持ってくるのでどんどん積み込む。
 こちらは結構多め。
 積み甲斐がある。

 行き先はまた新潟。
 越後川口SAで停泊。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯火曜日
 出発:9:00
 停泊:18:00
 拘束:9時間
 移動距離:280km

 行先:千葉・都内→新潟
 荷:備品
 姿:ママ
 納品時間:1時間
 作業:荷台渡し

 某スポーツ会場入れ。
 雨が降っていたのでちょっと難儀するがなんとか無事納品完了。


 ◯翌日分積込:2時間
 作業:バラ積み

 時間指定だったが行けば積めるというのこと。
 午後一に到着したところ、一部荷物が用意できていないが出来ている分は積んで良いと。
 数が多いのでこれは助かる。
 用意された分は1時間で積み終わったが、残りの分がなかなか出てこない。
 30分待って準備完了。
 30分で積む。

 高速の直ぐ側なので非常に便利な積地でした。

 高坂SAで停泊。 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯水曜日
 出発:6:00
 帰社:21:00
 拘束:15時間
 移動距離:550km

 行先:新潟→埼玉
 荷:製品?
 姿:ケース
 納品時間:1時間
 作業:パレ積み

 初めてのところで開始時間がわからなかったので早めに着ける。
 なかなか始まらなかったのでTELして聞いたところ、9時半からとのことだったがなぜか9時にシャッターが開いたので現場の人に聞いたら「着けていいよ」と。
 降ろし方も特殊で種類関係なくとにかく1パレットに20個乗っけてくれとのこと。
 ちょっと戸惑う。(^_^;)
 種類よりも個数が重要なよう。

 無事個数も合い納品完了。


 ◯翌日分積込:30分
 作業:フォーク

 いつものところ。
 いつものように積む。
 大阪行き。

 帰宅できるものと思っていたらこのざまですよ。(笑)

 例のごとく名神が集中工事なので新名神経由で行く。

 土山SAで停泊。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯木曜日
 出発:6:30
 帰社:18:30
 拘束:12時間
 移動距離:390km

 行先1:千葉→大阪
 荷:建材
 姿:ラック
 納品時間:30分
 作業:フォーク

 1箇所目の降ろし。
 いつも通りなので楽。
 所長と色々お話。
 おもしろい♪


 行先2:千葉→大阪
 荷:建材
 姿:ラック
 納品時間:30分
 作業:フォーク

 初めての場所。
 ネット受付だが現場の人がすぐ声かけてくれた。
 同時にスマホに自動着信。
 ネット受付の意味よ。(^_^;)

 ラック1枚なのですぐ終わる。


 ◯翌日分積込:4時間
  作業:受け渡し

 某引越業者のお荷物。
 指定時間に現場に行けとのことだったが、どう考えても4t車だと入れない。
 一応現場前を通り過ぎたがやはり入れなさそう。
 ということでTELして聞いたら「営業所に来てくれ」と。
 営業所に顔を出したら「待機して連絡を待っていてくれ」と。
 指定時間は10時。
 待てど暮らせど連絡なし。

 4時間くらいたったところ2t車が横付けしてきたらそれが荷物だった。
 結局横持ちだったのかい!とツッコミ入れたかったが面倒だったのでやめる。
 横持ちだったらその旨を先に伝えてほしかった。

 結局静岡SAで停泊。
 もっと早く積めれば先まで行けたのに…

 天神屋でシャワー浴びる。
 4日ぶりなのですごいすっきりする。
 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯金曜日
 出発:5:00
 帰社:15:00
 拘束:10時間
 移動距離:280km

 行先:大阪→神奈川
 荷:引越
 姿:ママ
 納品時間:1時間30分
 作業:荷台渡し

 個人引越のお荷物。
 街道沿いだったのでイヤな感じはしたのですが、幸い脇道から搬入口があったので街道に停めることなく渡しできた。
 イヤな予感が外れることがあるんですね。助かる。


 ◯翌週分積込:30分
  作業:フォーク

 いつもの建材。(笑)
 ただ今回は月曜着なので積み込み後帰社する。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◯土曜日

 おやすみ

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
総評:移動:1800km
   拘束:58時間30分
   納品:5時間
   積込:8時間30分
Posted at 2024/06/09 05:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記

プロフィール

「業務日報:25年5月3週目 http://cvw.jp/b/1725838/48475482/
何シテル?   06/08 17:20
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル BRZ]スバル(純正) ZD8用トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 03:00:44
純正スタビリンクの加工と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 17:21:26
純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation