こどもチャレンジ・・・車高調取付編①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
車高調取り付けに挑戦しました!
ズブの素人ですが、構造見ながら探り探り頑張っていきます。
リア友であり、みん友でもあるTTK君にお手伝いを頼みました(´∀`*)
2
まずは工具から
①フロアジャッキ
②ウマ×2
③トルクレンチ
④ラチェットレンチ
⑤ソケット 13mm(ディープソケットがベター)
14mm(ディープソケット必須)
16mm
18mm
⑥クロスレンチ
ボルト・ナットはさすが輸入車と言わんばかりに、13mmとか16mmの変態サイズ使いまくってます。
おかげでホムセン往復しまくりました(^^;
13mmのソケットはアッパーのナット外すのに使用しますが
車高調側のボルトが長いため、普通のソケットだと長さが足りなくなってしまいます。
回すだけなら多少サイズ違っても良いですが、緩めるときはナメてしまうので
しっかり準備しておきましょう。
3
フロントから取り付けていきます。
パンタジャッキポイントを使ってジャッキアップしていきます。
片側上げたら、エンジン下のメンバーにウマ掛け。
車体の下まで入るフロアジャッキかスロープがあればメンバーにかけてジャッキアップ→パンタジャッキポイントにウマ掛けがベストかな(´∀`;)
※パンタジャッキポイントは車体にカポッとハマってるだけなので、垂直にジャッキかけないと吹っ飛んでいきます!!
要注意です!!
4
フロント浮きました。
サンダーバード2号が発進しそうですww
5
ロアブラケットから外していきます。
ナックルに18mmのボルトで留まっています。
結構トルクがかかってるので、トルクレンチみたいな長尺のレンチで緩めていきます。
6
次はスタビロッドを外していきます。
スタビライザーに16mmのナットで締め付けてあります。
2つのナットでスタビを挟み込むようになっているので奥側を固定、手前を回すようにすると緩みます。
ここは締め付けトルクが弱いので、ナメないように注意すれば17mmのスパナでも普通に外れます。
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