• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月05日

完走!嵐のパーティレースⅡ第2戦

完走!嵐のパーティレースⅡ第2戦 台風12号の暴風圏から逃げるように関西を出発したパーティレース大遠征。
デビューレースの結果は予選6位、決勝2位でした。
写真は2番手なのに図図しくも1番手よりも喜んでいる私。

応援してくれた皆様の期待に少しは応えることができたのでしょうか?

デビューレースで入賞することができたことは勿論嬉しかったですが、
仲間と共に一つのレースを戦うことは一生の宝物になると思えました。
その価値は1位であろうが最下位であろうが同じだと思います。
勿論、順位が良ければ尚良いですが…

やっぱりワンメークレースは最高に楽しいですね♪

お手伝いに来てくれたクルーの皆、応援してくれた友人、企業様、
主催者様、アドバイスをくれたパーティレーサーの皆様、そして嫁さん。
たくさんの人たちからの応援を頂き、それを表彰台まで運ぶ事ができました。

ありがとうございました!!


**********************************
ここからは自分メモのようなもので、レース中の展開を私の主観で書いています。
だらだらした長文なので暇な人は読んでみてください(笑)
**********************************


金曜日の晩に関西を出発して大雨の中筑波を目指した。

そして何とか早朝に筑波に到着。
初レースということで準備にバタバタしつつも無事車検をパスして予選を済ます。

結果は12台中6位。攻めきれずもう少し何とかなったんじゃないかと
クルーと反省会をしつつ、本番のレースの時間がやってくる。

パレードランを済ましてスターティンググリットに着くなり
雨が降るということで幌を閉めてよいとのアナウンスが流れる。
ピットクルーにお願いして直に幌を閉めてもらいフォーメーションラップがスタート。

…暑い。曇で太陽が照ってないだけまだマシだけど、
真夏に耐火服とヘルメットで全身を覆ってヒーター全開は罰ゲームみたいだ。

しかし皆条件は同じ。

前を走る人がエアコンをつけたまま走ってくれてないかな~(笑)
レッドシグナルは5秒前でブラックアウトだったかな?

そんなことを考えてる間に5秒前の看板が…もうすぐ本物のレースが始まるのだ。

回転数を5千回転付近に合わせてサイドブレーキを持つ。

シグナルオフと共にレーススタート!

スタートはホイルスピンも無く上手く決まった。
イン側に居たこともあって第1コーナーで2台パス。

これで一気に6番手→4番手にジャンプアップ。
コースが狭く抜くのが難しい筑波でこれは大きい。

そしてスタート直後の混戦で接触を避けつつ前の92号車を追いかけることに。

一周してきたところでラインが甘く1コーナーで95号車に
インを刺されて4番手→5番手に後退。

ああ、しまった…タイムアタックではなくレースをしているのだ。
インを空けるのは抜かして下さいと言っているようなもの。
反省しつつ今度は95号車を必死に追いかける。後ろは少し離れているので大丈夫。
そうすると1周もしないうちに案外早くチャンス到来。
バックストレート手前のヘアピンで95号車よりも少し速く脱出成功。
バックストレートで95号車と並ぶ。イン側は私。
ということで最終コーナーに並んで入り95号車をなんとかパス。
5番手→4番手に再浮上。

今度はインを空けないラインで95号車を押さえつつ、3番手の92号車を追いかける。

前とは少し離れているのでこのまま95号車を押さえることが重要か?
そんなことを考えながらも前と後に神経を集中させて数周が過ぎる。

レースの半分が過ぎたあたりでフロントガラスにポツポツと水滴が。
…来たな、雨か。番狂わせの雨が来た。
雨はどんどん強くなり路面はあっという間にウェットに。

ドライからウェットの難しいレースが始まったが不思議と楽しかった。
初のレースでドライとウェットで戦える。さらに繊細な技術が要求される。
自分自身を試せることに感動しながらタイヤのフィーリングにより一層
神経を尖らせ前を追いかける。

あちこちで黄旗が振られコースアウトやクラッシュ、スピンする車両が出てくる。

いつだったか判らないがポールを獲った54号車もスピンしてしまい
順位は4番手→3番手に上がっていた。

雨を楽しんだおかげか少し前にいた2番手の92号車との距離はどんどん近くなり
勝負できる距離に。その前にはNC2クラスの車両と絡む1番手が。
後ろにいた95号車とは距離が開いて前だけに集中できる展開になった。

刻一刻と変わる状況が楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
ワンメークレースの醍醐味に感動しつつ、このままずっとレースがしたいと思えた(笑)

そして雨の中92号車をパスできる機会を冷静に待つ。
シフトミスをしてくれないか?ラインを外してくれないか?
自分もミスをしないように無理をせず、何度かラインを変えて
揺さぶりをしてみたりひたすら待ちの姿勢を貫く。

そんなことをしているとレースも終盤になり、通り雨も止んで
路面はセミウェット、一部ドライというなんか凄い展開に。

2番手の92号車の走りは冷静。少しラインが膨らんでも崩れることなく
このままレースが終わってしまうんじゃないかと思ってしまうくらい。

今の自分の技術では92号車をパスするのは難しい。

それに終盤になるとクラッチが滑るトラブルが発生。
シフトチェンジしたときに回転軽の針が上がったままで
リアにエンジンパワーを伝えてくれない。

どんどん厳しくなる状況。タイヤはウェットのおかげでまだ変化は少ないが
クラッチがダメになってしまい自分の技術力不足を思い知る。

ヒール&トゥが粗いのか?シフトアップが粗いのか?それともスタートのクラッチミートか??
頭の中で一瞬考えるが今は2番手を追いかけなければ。
シフトアップ、ダウンを少し待ちクラッチミートを丁寧に。

ストレートで少し離されるようになってしまうがそれでも諦めず
ひたすら92号車を追いかける!まだ勝負できる距離は保っている。

そしてファイナルラップの最終コーナーがやってくる。

もう92号車をパスするチャンスは無い。
クラッチを労わり着いていくのが精一杯だった。

しかし最後まで前を追いかけてレースを楽しもうと思っていると、
92号車の前を走っていたNC2クラスの車両がファイナルラップの
最終コーナー立ち上がりでスピン。

後ろを走っていた92号車のラインが変わってアクセルが一瞬緩んだ。

チャンス?それを見ていけると思った私は濡れている路面をリアタイヤと
相談しながら全力でコーナーを曲がる。
最終コーナー立ち上がりで2番手との距離がぐんぐん近くなる。

まさか!いけるか!?頼む!!!!!どうだ!!!??

何にお願いしたのか分からなかったが92号車と同時にゴールして
鼻差で私が前に出たみたい。競馬か(笑)
リザルトのタイムは同着だった。奇跡だ。

最後の最後で3番手→2番手に上がって準優勝でした。

もう何が起こったか分からなかった。
もしかしたら3位かもと思っていたがどちらにせよ
表彰台に立てるのが嬉しくて泣きそうだった。

ココまで自分が来れたのは自分の実力だけじゃないことがはっきり分かった。

レース中は氷山の一角のようなもので、ドライバーが一番目立つけど
車両の準備から移動、当日の準備から何から何まで全て仲間に手伝ってもらった
下積みがあるからこそ入賞までこれたのだ。

レースが終わった後、今まで戦ったレーサーの方々と笑顔で握手ができた。
別のクラスのレーサーとも笑顔で握手ができた。
全力でサポートしてくれたピットクルーとも握手ができた。
こんなに握手がしたくなったのは初めてだ。
パーティレースは最高だと思えた。

モータースポーツは色んな種目があるけど、パーティレースを選んでよかった。

パーティレースに出ると決めたことに感謝できた。
モータースポーツを諦めず続けたことに感謝できた。

自分を支えてくれた全ての人をその場に集めてお礼が言いたかった。


楽しみ、感動し、モータースポーツの醍醐味を満喫できた一日でした。

次はいつ参戦できるか判りませんが、自分のペースで
準備を進めてまたパーティレースに参戦したいと思います。

こんな感動が味わえるパーティレースって最高ですよ♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2011/09/05 23:59:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1445
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ZDR055 フロントカメラとリヤ ...
コムテックさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️おむすび ...
skyipuさん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2011年9月6日 0:20
まさに必死の走りでもぎ取った勝利でしたね~
最後まで攻め続けたからこそ手に入れることができた2位でしょう!

ファイナルラップ、最終コーナーで追い抜く姿はかなりシビれました♪
ほんと、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした~

のりすけさんの影響か、Pくんが12月の岡国に出たがってますよー
コメントへの返答
2011年9月6日 22:41
お疲れ様でした!

クルー兼カメラマンとして動き回ってくれて
本当にありがとう。
シビれるようなレースができてよかったよ。

これを気にはまーだ君もロードスターが
欲しくなったでしょ(笑)
12月一緒に出ようか!
2011年9月6日 1:07
なんやかんやで私はサートラ欠席でしたが...
岡山には行きたいなと思ったりしていますので、
よろしくお願いします~
コメントへの返答
2011年9月6日 22:42
こちらこそよろしくお願いします♪

なんだか今年は関東からの遠征が
多そうな気配がします…
2011年9月6日 1:36
おめでとー!
結果が分かってても読み進むのはドキドキでした。
しかしガッツポーズのそのスーツ、ほんま暑そう。
レース後は体重減るのん?
コメントへの返答
2011年9月6日 22:46
ありがとうございます!

雰囲気が少しでも読み伝わって
もらえれば嬉しいです♪

レースは体重落ちますよ。
計った事は無いですがインナーを絞ると
汗が落ちるくらいです。

祝い酒でチャラになりますが(笑)
2011年9月6日 2:32
お疲れ様でした & おめでとうございます。

初参戦&2位表彰台なんて、遠くからの参戦自体、ハンデなのに凄いですよ。

次戦も楽しみましょう~。
コメントへの返答
2011年9月6日 22:48
お疲れ様でした!ありがとうございます。

事前に色々と聞いておけて本当に
よかったです。

レース中に生かせること、本当だと思える
事がたくさんありました。

そして「パーティレースは楽しんだ人の勝ち」
これは名言だと思います。

これからもよろしくお願いします。
2011年9月6日 7:26
お疲れさまでした。
そして、初参戦で2位、おめでとうございます。

波乱のレースだった様ですが、流石です!

みんからチームも優勝したし、なんか嬉しいですね!
コメントへの返答
2011年9月6日 22:51
ありがとうございます!

楽しさ、厳しさ、恐さ、嬉しさの
混じった不思議なレースでした。

そういえばみんカラチームも優勝
したんですね♪
個人的にはピンクパンサーチームの
行方が気になっていました(笑)
2011年9月6日 7:39
はじめまして!&おめでとうございます!!
エアコンのギンギン快適スカイデミオで先頭を走らせていただいていた者です

デビュー戦、しかもあのコンディションで表彰台は凄すぎます!
次はもうシリーズ戦ですか!?
コメントへの返答
2011年9月6日 22:55
ありがとうございます!

スカイデミオのペースカー目立っていましたね♪

デビュー戦ですが天候と友人に助けられて
入賞できたと思っています。
シリーズに上がるにはまだ足りないモノも
見えたのでそれを見つけたら迷わず
トップランナーの門を叩くつもりです!
2011年9月6日 12:41
最後の最後で抜かれた92号車です(^^;)
初参戦で表彰台おめでとうございます!!

いや、完敗でした!
難しい状況の中でしたがとても充実したレースでした。

関西からの遠征大変かと思いますが
また一緒に走れる機会を楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年9月6日 23:06
お疲れ様でした!

こちらこそ本当にありがとうございました。
ちょっと気持ち悪かったかもしれませんが
レース後の握手が長かったのは本当に
感動してたからだということで(笑)

また一緒に走りましょう!
2011年9月6日 18:34
おめでとうございます!ハラハラしながらレース見てました。
妥協せず準備した甲斐がありましたね!

遠征お疲れ様でした。
コメントへの返答
2011年9月6日 23:15
ありがとうございます!

今回は色々とアドバイス頂き本当に本当に
ありがとうございました。
やれるだけのことをやって本当によかったと
思えました。

あの時聞いた事を何度もレース前に
イメージしました。
いつかTeru 12さんの背中を追いかけれる
ように頑張りますのでよろしくお願いします。
2011年9月6日 21:51
お立ち台!おめでとうございます。
とうとうここまで来ましたね。
でも、まだまだ楽しむ事はありますから
間があいても続けてください。
#同タイムで鼻の差って、初めてみました
コメントへの返答
2011年9月6日 23:16
ありがとうございます!

らんまんさんも登った事のある
お立ち台に私も乗ってしまいました(笑)

サートラで背中を押して頂きようやく
ここまでこれました。
そして同着という感動的なゴールに
出会うこともできました♪
2011年9月6日 22:27
準優勝おめでとうございます!
ホント、遠征自体大変なのに、あの悪条件の中
素晴らしい結果ですね。

当日はご挨拶も出来ずにすみませんでした(^^;
次回、参戦される時にはご挨拶に伺いますので
変なおっさんが近寄っても、逃げないで下さい(笑
コメントへの返答
2011年9月6日 23:21
ありがとうございます!!

悪条件は私にとってはチャンスでした。
道中ずっと豪雨でしたから(笑)

またサーキットでお会いできる事を
楽しみにしています。
筑波に遠征する楽しみが増えます♪
2011年9月6日 22:36
初参戦での表彰台お見事でしたね!!
想いの詰まったパーティレース参戦で、素晴らしい結果が出せて良かったですね。
台風の中での遠征御苦労様でした。
今回は、パーティレースでののりすけさん・滋賀から参加の20号車さん、それとサートラにも何台も関西勢の皆さんが来られていたようですね。遠くからこのイベントを盛り上げてくださってありがとうございます。
12月の岡山には私もサートラに参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。
もちろんパーティレースでもご一緒しましょう(^^♪
コメントへの返答
2011年9月6日 23:25
ありがとうございます。

何なんでしょうね。レースが終わって
自分の日記を読み返すと確かに溢れんと
ばかりの思いが詰まっています(笑)
全てをレースで出し切ることができて
本当に良いレースができました。

12月の岡国を楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いします!
2011年9月7日 0:05
なんと!2位でしたか!おめでとうございます♪
丁度最終コーナーの外でサートラ準備中で、毎周のようにキー!とかキーガッチャン!と聞こえてきて、一体どうなってんだろうて思ってました。
リザルトほんとに同タイムですねw写真判定だったんでしょうか?
ボクも雨で(サートラだと両ヒート共)走りたかった・・・
コメントへの返答
2011年9月8日 21:02
ありがとうございます!

雨が降ってから最終コーナー付近は
トラブル続出で私もドキドキしてました…
同タイムのリザルトなんて狙っても
出せるものじゃないので忘れられない
レースになりそうです♪

サートラはタイムアタックなので
ドライが嬉しくないですか~?
2011年9月7日 0:25
お疲れ様でした!

素晴らしい2位ですね!!おめでとうございます。
デビューレースであの環境の中、素晴らしいです。

次回も楽しみにしています!
コメントへの返答
2011年9月8日 21:03
お疲れ様でした!

天候も含めていろんなものに
助けてもらって素晴らしい経験ができました。
4ローターのサウンドも最高でしたね♪

また遠征したいと思います。
2011年9月7日 2:17
準優勝おめでとーございます!
コンディションが刻々と変化する中でよい結果が得られて素晴らしいです
さらに思いが伝わってくる文章で、大変よく分かります^^
こういった風に走れるのは周りのサポートあってですね

それにしてもイイ笑顔とガッツポーズだw
コメントへの返答
2011年9月8日 21:18
ありがとうございます!
表彰台なんていつ登れるかわからないので
精一杯はしゃいでおきました(笑)

本当に仲間のサポートあってこその
入賞だったと思います。

おおやすさんは今週末が勝負ですね。
応援してます!頑張ってください!
2011年9月10日 9:30
のりすけさん^^

まず始めに入賞本当におめでとうございます!
のりすけさんほどレースへ向けての設計が私には全くできいないのですが、
本当に素人ながら車を一生のって色々なレースで色々な経験を積みたいと常々思ってます。
私も今年で26歳になりましたが、ようやくサーキットで車を走らせるということに少しは慣れてきました。

本当にのりすけさんの取り組みは良い刺激になります^^
また日記よませてもらいます。
今はSUGOで1分40秒の壁を切る事を目標にしながら、さまざまな走行会に参加していますが、また本格的なレースに出る事になった日にはどうぞアドバイス下さい。
コメントへの返答
2011年9月10日 14:27
ありがとう~♪

青森で頑張ってるね!
レースは本当に楽しいよ。
けど準備が大変なのも事実かな。
今自分のペースで少しずつ進んでると
思うけどそれでいいと思うよ。

私もhiro君の日記を見てエネルギーを貰ってるよ~。

私でよければいつでも相談に乗ります。
その代わりにゴルフ教えてね(笑)

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation