• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2022年01月11日 イイね!

2022年走り初めと今年の方針

2022年走り初めと今年の方針明けましておめでとうございます!

昨年は一昨年から続きコロナ禍で思うように走れない1年でした。
それでも周囲のご協力もあってN1ロードスターでレースを続けることができました。セントラル耐久レースにも参加させてもらいクラス優勝、総合3位の素晴らしい経験をさせてもらいました。プロ級のドライバー、メンテナンスのご協力あっての結果でした。
岡山チャレンジカップでは上位陣に追いつくことはできなかったものの、最終ラウンドで1分53秒台のラップを記録できたり、走り始めた頃と比べると確実に成長を感じた1年でした。
マツダファン・サーキットトライアルとマツ耐は上記のイベントと日程が被ったこともあり岡山国際サーキットラウンドしか参加できませんでしたがクラス優勝、デミオで監督として参加したマツ耐ではゴール直前でガス欠になるも、クラスレコード突破周回数を記録していたなど、先に繋がるレースになりました。

今年はどんな1年にしようかな?

まだまだコロナ禍も落ち着きませんが走るステージは考え続けます。スプリントレース、耐久レース、まったりとドライブもしたい。車が好きなので方向性が定まりませんね(笑)

とりあえず初走りで1月8日に岡山国際を走りました。go244さんの占有ピットを贅沢にもお借りしてN1ロードスターとDEデミオのテストをしました。しかも特別レッスン付き。本当にありがとうございました。





N1ロードスターも走り初めて今年で3年目。安定してラップタイムは出せるものの、トップレベルのラップタイムには2、3歩足りていない壁にぶち当たっています。頂点の走り方を目指して精度、集中力、考え方も変わってきましたが闇雲に練習するのではなく自分の考えを実行し、違えば時には変えることも考えながら一歩前に進みたいところ。当日のベストタイムは1分54秒台、アベレレージは55秒前半でした。トップランカーは53秒台に入るでしょう。これでは勝負ができない。そんな世界です。

ノーマルデミオはとにかくコントローラブルで楽しかったです。





ローパワーでストロークのある足とスポーツラジアルのアドレナリンRE004の相性抜群でした。5速ミッションもロードスターと殆どおなじシフトアップポイントなので岡山国際サーキットではエンジンパワーを使いきれる丁度良いギア比です。運転はしやすいので走りに自信がある方ならそこそこ良いタイムには直ぐに持って行けると思うのですが、こちらもロードスターと同じく、走らせ方の理屈と精度を持ち合わせていないとトップレベルの走らせ方には届かないと認識できました。つまり、ドライバーの動きに対して素直に反応し速くはないけど運転の比較には十分な最高の教習車ということです。
当日のベストは2分4秒台。先生のドライブでは3秒台に入っていました。
これがロードスターと同じく、運転で超えるべき壁であると再認識できました。

そんな2台を乗り比べできたのは遊びに来ていただいた先生や、S2000やRX-8に乗っている友人が手伝ってくれたおかげでした。久しぶりに会って話もできた楽しい1日でした。

考え方や運転技術も自分より高い方々と練習ができる良い環境に居ることをどう活かすか。今年も自分自身のドライビングを磨きながら、組織として活動するモータースポーツも勉強するために、色んなステージで走りながら、マネジメントも経験してみたいと思います。そのために今年も去年の様なチームを組んで耐久レースに出ようと計画中です。

皆さま、今年も宜しくお願いします。
Posted at 2022/01/14 15:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年12月01日 イイね!

岡山チャレンジカップN1ロードスタースプリントレース

岡山チャレンジカップN1ロードスタースプリントレース長い文章はっじまるよー!

12月5日(日)N1ロードスターに参戦しました。
岡山チャレンジカップのN1ロードスタースプリントレースです。
数年前は若手の登竜門的なカテゴリーでしたが今ではすっかり本当に好きな人が集まって火花を散らすレースになっています。
それでも登竜門的なローパワーの車を如何に速く強く走らせるか。
そのキャラクターは30年以上の歴史の中で変わっていません。

車の動かし方、セットアップ、レースマネジメント、ピットのホスピタリティや事前準備含めてレースと一言では表せない本当にたくさんのことを学べるカテゴリーです。

させ私は今年1年間、コロナ感染防止対策や色々とありながらも素晴らしいメカニックや家族の理解、周囲の支えもあって何とかシリーズポイントが成立する回数は走ることができました。

予選は今年の集大成として取り組みました。車の動かし方としては大分良くなってきてはいますがそんなレベルでは敵わないポジションとして5番手スタートとなりました。
もう速すぎて速すぎて、皆すごい。
走り慣れてるとか、そんなレベルでは太刀打ちできません。
前は皆さん尊敬するドライバーばかり。
チャレンジャーポジションスタートです。





本番レースも順調にスタートし、必死についていきますが同じ車、格上力量のドライバー相手に考えて走りますが仕掛けどころが見つからず、4番手でチェッカーとなりました。今回というか、毎回必死なのですが皆必死なので必死度の負けがじわじわと悔しさとしてこみ上がってきます。

嬉しさも、楽しさも、悔しさも、辛さも、全部20分に凝縮できるこんなスポーツなかなかありません。本当に奥が深い。自動車好きで走ることが好きで、ロードスターが好きで踏み入れた世界ですがこんな日記が書けること含めて本当にやってて良かったと思えます。

いつまでやるのか?毎回自問自答していますが私は私のペースでレースを続けていきたい。だから悔しさも、変化する環境も、自分の選択した結果として受け入れ前に進まなければなりません。

細く長くがモットーですから。


1年間メカとしてサポートしてくれたHN:ぴんくステージ様
一緒のピットで盛り上げていただき色々ご支援頂いたstillway様
タイヤとホイールを丁寧に組み上げていただきましたアドバンガレージ様
車両提供いただきましたエース技研様
いつも見守ってくれた岡山国際サーキットオフィシャルの皆様
厳しくも和気あいあいと絡んでくださったエントラントの皆様
ピットに遊びに来てくれた皆様
最後までずっと応援にきてくれた家族のみんな

本当に1年間ありがとうございました。
Posted at 2021/12/06 13:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年11月22日 イイね!

MAZDA FAN CIRCUIT MEETING 2021 in OKAYAMA!

MAZDA FAN CIRCUIT MEETING 2021 in OKAYAMA!参戦してまいりました。毎年マツダファンフェスタとして2日間大規模なイベントが行われますが今年はコロナ禍の影響もあり競技やパレードランがメインのイベントとなりました。それでも十分楽しめました。

【競技結果】

マツダファン・サーキットトライアル
ロードスタークラシックノーマルクラス 優勝

マツダファン・エンデュランス
デミオ・ベリーサクラス ノーマル ガス欠リタイア





サーキットトライアルはマイカーのNBロードスターで参戦しました。基本メンテナンスはバッチリでしたが昔から抱えていた高回転で発生するギア周りの持病に悩まされ、満足なタイムを出すことができませんでした。それでもコースに慣れていることもあり何とか優勝することができました。2番手の方も速くてクラス台数も増え、周囲とも交流できた楽しいタイムトライアルでした。
古い車なので基幹部分の不具合はきっちり解消しておかないと、気持ちの良い走行ができない教訓になりました。


マツ耐はSNSで公募したドライバー4名と参加しました。私はやってみたかった監督兼オペレーターとして参加しました。





ノーマルクラス=タイヤは全てアドレナリンRE004で固められたレースでした。タイム差が少なく抜く方も抜かれる方も難しい、楽しいレースでした。エントラントの方々は改造は最小限に留め、純粋に技術や戦略を楽しむ方が多かった印象です。流石というか、各地から遠征してくるエネルギーに溢れた方々で安全への理解も良く、良いレースができました。もちろん我々のチームも例外なく、熱意と安全意識が高くモータースポーツを楽しめる方々が集まり、良いチームでレースができました。

予選は練習と燃費データ収集のため、タイムは沈みましたが本番は同じクラスのライバルと終始競る展開となり、終盤はロードスターを除く総合入賞までも見えていました。そこで少しだけレコード周回数を意識して背伸びしてみた采配が失敗し、2時間半経過時にコントロールラインを通過、15秒後にチェッカーが振られ我々のチームはガス欠リタイアとなりました。
(意味の補足:マツ耐のルールとして、チェッカーを受けなければ競技結果が残らず、チェッカーは2時間半経過時点ではなく、総合優勝車両がコントロールラインを通過した時点がチェッカーとなります)

これが無ければクラス周回数レコード更新の大金星でした。

良い雰囲気でレースを運べていただけに、大変悔しい結果となりました。ドライバーは指示を守り一生懸命にレースして頑張ってくれただけに、攻めるか、守るか…そこで夢を見てしまった私の責任として…二回言うけど悔しい!最後の最後はちゃんとコース外に車両を停めて、最後まで良い仕事をしてくれました。

今回の取り組みで伸びしろもたくさん見つかったので次はもっと良い楽しいレースができると思います。

今回の競技ではタイムトライアル、耐久レースを全国各地から集まった方々と楽しめることを再確認できました。こういった取り組みを今後も続けていければと思います。そのためにはもっと環境とチーム体制を作りたい。他の強豪チームを見ているとそう思えました。

いつも楽しいイベントを運営いただいてる主催者様、岡山国際サーキットオフィシャルの皆様、いつも整備でお世話になっている工場及びサポート企業様、そして当日お会いしたエントラントの皆様、楽しいレースありがとうございました。
Posted at 2021/11/22 13:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年11月05日 イイね!

11月20日(土)MFCT・マツ耐岡山国際エントリー

今年もこの季節がやって参りました。

今回はロードスターとデミオで1日サーキットをエンジョイします。

マツダファン・サーキットトライアルにはNBロードスターで参戦します。

NBロードスター車両詳細

ロードスタークラシック・ノーマルクラスはいつも通り1台の参加と思いきや、エントリーリストを見るとクラスに4台もいて大変楽しみです。改造コストが掛からず、派手な改造禁止されているため、維持管理や道中の移動は大変楽なクラスです。漸く認知されてきたのでしょうか?もう古い車なので固いサスペンションやバキバキのLSD、派手な改造は置いといてその分メンテナンスにきっちお金を回してこのクラスで楽しむのもアリだと思います。

マツ耐についてはドライバーとして参加するのではなく監督として裏方でドライバーを支援します。参加クラスはデミオ・ベリーサクラシック・ノーマルです。

DEデミオ車両詳細

クラスエントリーは自分達含めて3台、1台は全国を転戦している強豪チームとなっています。当日はノーマルクラスで固まったレースとなるため、全体的にNDロードスターが強敵となりますが、作戦とペースコントロール次第では十分遊べるため、こちらも準備を進めて楽しみたいと思います。

当日岡山国際サーキットでお会いする皆様宜しくお願いします。
Posted at 2021/11/05 17:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2021年10月26日 イイね!

【確定】マツ耐岡国デミオノーマルクラス参戦概要

【確定】マツ耐岡国デミオノーマルクラス参戦概要※ドライバーが決定しましたので募集は締め切ります。
 たくさんのご紹介ありがとうございました。

日程:2021年11月20日(土)
会場:岡山国際サーキット
車両:デミオ SPORT DE5FS 5MT 2WD
クラス:デミオ&ベリーサクラシック NORMALクラス

参加コンセプト:耐久レースを通じて仲間と協力してモータースポーツを楽しみ運転技術向上を目指す

募集人数:ドライバー 3~4名
お手伝い:1名
応援者:無限

参戦予算:4~5万円以内/ドライバー1人

準備:モータースポーツを楽しむに相応しい服装、ヘルメット
   ※FHR装着、レーシングギア推奨
   ドライバーは通信用の携帯電話
   ラインでグループを作成します

注意点:運転中のコースアウト、接触、操作ミスが起因する故障はドライバー負担、全損級の故障は車両価格分を保障となります。
元の状態に戻すことが基本とお考え下さい。
参加した場合先に予算をお預かりします。レース終了後に清算して返金となります。

当日はノーマルクラスのみのレースとなるため、NDロードスターが強敵と予想されますが極端に速度差のある車両が居ないため周囲に気を配った運転ができれば様々な車種と競る楽しいレースができると予測しています。
監督と車両のセットアップは私が担当します。メンテナンスはいつもお世話になっているガレージに委託します。
当日の戦術はドライバーの技量や天候をみて組み立てます。

なかなかこの予算では参加できないと思いますので、興味のある方は一歩踏み出してみてください。

集まらなかった場合はこの話は無かったことになります。
せっかく良い車両があるので何とか形にしたいとは思っていますが…
Posted at 2021/10/27 00:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation