• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2014年06月12日 イイね!

サーキットトライアル事前準備完了

サーキットトライアル事前準備完了今週末はいよいよマツダファン・サーキットトライアルです。

車両の準備は完了。ノーマルカーの調整は基本整備と
油脂類の交換程度で済むので時間とコストが改造車ほど
掛からなくて助かります。

普段通勤で乗っている車両なので違和感も把握しやすく
「久しぶりにレースカーに乗ったらエンジンがかからない」
なんてトラブルもないので安心です。



レース前に大会規則よよく読み、去年の自分の車載動画を
見直してイメージトレーニングはバッチリ。


タイムトライアルなのでクラスのコースレコードを保持している
去年の自分がライバルになります。楽しみです。
全力で・・・ノーマルの限界を引出した走りをしたいと思います。


本大会は今年初のモータースポーツになりますが、
今回から思い切ってレーシングスーツを新調しました。

私の好きな紺と白を基調としたシンプルなスーツです。
プロドライバーの様なカッコよくて派手なスーツも
オーダーできたのですが、好きなブランドロゴを
たくさん並べるのではなく、自分を支えてくれている
意味のあるロゴを古典的に配置してみました。

プロドライバーほどの派手さはありませんが、
私の思いとデザイナーのアドバイスが入った
魂のレーシングスーツなのです♪


見かけだおしにならない良い走りをしたいと思います。


当日お会いできる参加者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2014/06/12 13:55:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年05月08日 イイね!

2014年マツダファン・サーキットトライアル 岡山・夏ラウンドエントリー!

2014年マツダファン・サーキットトライアル 岡山・夏ラウンドエントリー!ここ最近はミーティングで色んな車を見て遊んだり
色んな駆動方式の車に乗って車の動きを勉強して
遊んでいましたが、ついにこの時期がやってきました。

去年の12月以来になりますが、6月14日に
岡山国際サーキットを走ります。

参戦競技はタイトルの通りマツダファン・サーキットトライアルです。

参戦クラスは去年と同じくロードスタークラシックのノーマルクラスに
エントリーしました。

極端な改造をしなくてもローコストでドライビングテクニックを
競うことができる素晴らしいクラスです。


今年から大会へメーカーのバックアップが加わりました。

エントラントの金銭的な負担の軽減や大会内容の充実が期待されますが
個人的に意識しておきたいことがあります。

それは「メーカーが応援してくれる競技にエントラントが応える」ことです。

メーカーのテーマにもある、走る喜びの形の一つとして
参加型モータースポーツがあります。
メーカーもそれを認めて今回の協賛が復活したと思っています。

大会ルールやレギュレーション、走行マナーをエントラントが
意識すれば大会の印象や内容は、何も考えずに参加するだけと
比べて全然違ってくるでしょう。
主催者やオフィシャルの負担、応援に来てくれた知人への印象
も全然違ってくるはずです。
同時に開催される他の競技の参加者への印象も。

逆の行動はせっかく何年も続いてきた競技の価値や
印象を悪くしてしまうことにもなりかねません。

モータースポーツである以上、マシントラブルやレーシングアクシデントと
常に隣り合わせとなりますが、事前準備や当日の心構え一つで
リスクはかなり減らすことができます。

これから参加してみようという方は緊張したりわからないことも
あると思うので、そんな方へ簡単にアドバイスをしたり、
数回競技に出ている中堅ドライバーとして、競技の雰囲気作りにも
貢献してみようと思います。

そして一番の目標は


「また、次の競技で一緒に走りましょう!」


そう言って笑って帰ることですね。勿論、去年の自分への挑戦も。

ミーティングの雰囲気を持っている参加型モータースポーツ
の醍醐味はこれにつきますね。



当日お会いできる皆様、一緒にモータースポーツを楽しみましょう!
Posted at 2014/05/08 02:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年02月02日 イイね!

今年のマツダファン・サーキットトライアルの変更点

今年のマツダファン・サーキットトライアルの変更点今年の開催概要が発表されました。

レギュレーションは現在調整中のようですが
既にクラス分けの見直しや改造範囲の変更が
一部発表されています。

マツダファン・サーキットトライアルの詳細は
公式ホームページにお任せする
として、
自分が参加するクラスとラウンドの変更点を
書いてみました。


【NORMALクラスのマフラー変更(リアピースのみ)が可能に】

ついにマフラーのリアピースが解禁になりました。

最低重量の関係で極端に軽くすることはできませんが
スポーティーなサウンドを楽しみたい方やもうチューニング
してしまってクラス変更を余儀なくされていた方には
嬉しい変更点です。

ちなみにノーマルマフラーでサーキットトライアルに
参加するとタイヤのスキール音やエンジン音といった
情報が入りやすく、練習するならノーマルマフラーは
アリだと私は思います。

そしてノーマルクラスのもう一つ明確になったことは
外装のアクセサリーは変更可能ということです。

極端な話社外フルエアロでGTウイングでも中身が
ノーマルであれば参加可能ということです。

風の力を借りれば今のタイムを更新できそうですが、
ノーマルの外観に拘る身としては悩ましいところです(笑)


【大分ラウンドの開催が決定】

なんと7月20日にオートポリスでの開催が発表されました。
九州でも開催して欲しいと希望を出しましたが
本当にオートポリスに持ってくるとは…主催者の攻めを感じます。
勿論九州に住む競技経験者としては参加しないわけには行きません。

オートポリス初開催、初のコースレコードはあなたかも知れませんよ♪

気になるのはロードスターカップの第3戦と日程が
バッティングしているところ。

開催は暑い7月ですが去年の6月に全開でサーキットを走り
何も問題なかったのでノーマルのロードスターでも
十分走行は可能と判断します。



その他全国転戦を楽しむ猛者へのジャパンツアー賞や
連続参戦、新旧車両での参加割引等、パーティーレスから受け継ぐ
「楽しむ」競技への取り組みが感じられます。


私はエントラントとしてこれに応えるべく、
今年も積極的に参加したいと思います。


勿論、去年と同じロードスターでです。
Posted at 2014/02/02 01:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年01月14日 イイね!

ありがとう!MAZDA FAN FESTA  後編

ありがとう!MAZDA FAN FESTA  後編イベントから1ヶ月が経ちました。

カレンダーで見るとまだ1ヶ月ですが、
随分前のことだったような気もします。

前編、中編とまあ文章が上手に纏められない
ため長くなりましたが最後にこのイベント
全体に対する自分の感想と関わった皆様への
感謝を伝えて締めくくりたいと思います。


【MAZDA FAN FESTA 2013について】

タイムアタック、耐久レース共にクラスでは最も良い結果を
残すことができました。

2分台に乗せれると見込んだ目標は無事達成。
自分の実力と車両のポテンシャルを考えた
イメージがずれてなかったことにも一先ず満足です。


今回はタイムトライアル、耐久レースにエントラントとして
参加したため、その他イベントにはあまり参加できませんでした。

しかし空いた時間に会場を散歩していると各地で
活躍するレーシングカーや伝説のCカー、最新の
マツダ車が展示してありマツダオートサロンの様でした。

市販車に近いレーシングカーや



伝説のCカー



デモランで767Bが鳥肌モノのエキゾーストサウンドでした。


メーカーからユーザーまで、展示車両だけでなく
遊びに来ているオーナーの車までこの日のために
お化粧してきた車がたくさん見れて楽しかったです。

人の思いが宿った車って一日見ていても飽きませんね♪

そして特設ブースで遊ぶ子供達やそんな子供と変わらない
くらい目を輝かせて車を見ている大人達がたくさんいたのが
印象的でした。私もその一人ですが(笑)


兎に角場内を歩けば楽しめるイベントでした。

また来年も参加したいと思います。




【最後にこのイベントに関わった皆様へ・・・】

モータースポーツをしているといつも思うのですが
目立つのはドライバーと競技車両だけですが、
そのドライバーと競技車両はたくさんの人たちに
支えられています。


まず競技を企画してくれている主催者様

いつも楽しいアナウンサー様

同じサーキットで楽しみ競っているエントラントの皆様

もっと高いカテゴリーで戦っているアドバイスをくれたレーサー様

私達の走る姿を見に来てくれる応援者様

このイベントがきっかけで知り合えた皆様

車の整備をしてくれる工場様

車のお化粧を手伝ってくれた福岡の若手君

いつも私の無理なお願いに答えてくれるサポーター様

地元のチームの皆、ライバルチームの皆、カメラマン

家族、ロードスター。


直接関わらない方も含めて私の結果と素晴らしい
イベントの裏にはこれだけ支えてくれている
人達(と車)がいます。


これからも、色んな競技に参加することがありますが
やるからにその時のベストを尽くし、モータースポーツを楽しむ者として
悔いを残さない走りができるように頑張ります。

まだまだ至らぬところはありますがその過程や
結果を関わった皆様が楽しんでもらえると嬉しいです。



皆様、本当にありがとうございました!!





余談ですが会場で思わず声を掛けてしまったお方。





10年間楽しませてもらっているお礼を
直接伝えることができました。


この車に乗ってから人生が楽しいです、と。


話していた時は気持ちが高ぶってしまって
文章に纏まりがなかったかもしれませんが(笑)


こうして福岡から累計2,000キロの旅は
何のトラブルも無く楽しみ尽くして終了しました。




最後までこの長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2014/01/14 01:17:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年12月15日 イイね!

快走!MAZDA FAN FESTA  中編

快走!MAZDA FAN FESTA  中編前編からの続き。

中編はいよいよメインのマツダファン・エンデュランス
(2時間30分の耐久レース)です。
このレースは無給油で制限時間内にどれだけたくさん
周回できるかを競う競技。

車検対応のマツダ車であれば何でも参加できるので
MPV~RX-7まで色んな車種が走って見るだけでも
楽しい競技です。

タイムアタックやスプリントレースとは違った効率的で
無駄の無い運転技術と戦略が求められます。

我々の結果はクラス優勝、総合7位でした。
総合では上位に食い込むことはできませんでしたが
来年に向けた貴重なデータと耐久レース独特の
「思いを繋げるレース」を楽しむことができました。

マツダファンエンデュランス、最高に楽しかったです!




以下はサーキットトライアルが終わってから耐久レースまでの
内容を記しています。


サーキットトライアルの間に予選も終わり、予選の結果は
RX-7やRX-8、NCロードスターの次となる8番グリットを獲得。
ここまでは車両とドライバーの能力を考えて想定通りでした。


そしていよいよ本番に向けての車両をスターティンググリットへ
進めます。どのチームも限りある資源を温存するためにエンジンをかけず
無給油耐久レース独特の雰囲気がありました(笑)


そしてグリットに車両をつけたところでトラブル発生。


予選をスケジュールの都合上サートラのタイヤで走ってしまい、
車検後に耐久レース用のタイヤ交換を申し出たのですが、
OKといわれて8番手グリットについたところで急に最後尾からのスタートと
言われてしまいました。

ルールには従うのですが、急に言われたのにはちょっと焦りました(笑)





急いで最後尾まで車両を戻して緊急作戦会議。

スタートは団子状態となるので兎に角安全に、
無駄なトラブルを回避して効率を落とさず走ってくれと
Aドライバーには無茶な指示を出す私。

Aドライバーは「要求が難しいほど楽しい、むしろ考えてオーバーテイク
をすることができる」と前向きなコメント。

頼もしい仲間です。

まだ走ってもないのに耐久レースをこのドライバーと出れて
良かったと思える瞬間。

そしてローリングスタートが終わりレーススタート!

車両のポテンシャルを活かして指示通りにスムーズな運転で
最下位からどんどん順位を上げてくれるAドライバー。

レギュレーションで無線が使用できないので携帯電話を繋ぎっぱなしで
走行の状況を報告してくれます(笑)





安定して順位を上げて元の8位に戻ったあたりでドライバーチェンジ。

Bドライバーへバトンを託します。

携帯で聞いたAドライバーの情報を活かして走るBドライバー。
これまた上手に役割を果たし、一生懸命考えて次の私に
繋げようと走ってくれます。

これが耐久レースの醍醐味です。
皆で一台の車両をゴールへ導く。

気持ちが強ければ強いほど楽しく、非現実的な勝負の駆け引きと
仲間からの意思を受け継ぐ高揚感を味わうことができるのです。





そしてレースの半分を消化したところでいよいよ2回目のドライバーチェンジ。
AドライバーBドライバーの意思を引き継いで走ることになります。


この時点で私の指示が悪かったため、ガソリンの残量は半分以下。
このままの計算ではガス欠になってしまいます。
ピットストップの案もでましたが走り続ける方がよいということで
回転数を大幅に落としての走行を求められました。






ボトムスピードを落とさず、丁寧なハンドリングとアクセルワークを
心がける私。はっきり言って遅かったです。
クーリングラップよりも遅いペースでした。
色んな車に抜かれましたがペースを乱さず、できるだけ
速い車両の邪魔にならないように安定した走りを心がけました。


地味ですが歩伏全身のイメージで、とにかく燃料をセーブする走行で
走り続け、残り5分になったところでコース上でのあちこちで
立ち往生(ガス欠)する車両が出現。

バックストレート付近のパドックではパレードランの車両が準備をし始めています。

レースが佳境に入っている独特の雰囲気でした。

燃料はセーブし続けたおかげで6割程度のペースで走れることを確認。

どれだけ周回を重ねても「チェッカーを受けれなければ失格」なので
ペースアップしつつも燃料のマネジメントには注意を払います。

そして最後の最後チェッカーフラッグ手前で総合順位で前を走っていた
デミオをオーバーテイク。

無事完走することができました。







レースが終わってピットレーンに戻ると耐久レースを
見ていてくれた方々とチームメイトが拍手をしてくれました。


ああ・・・完走できてよかったな。そう思えた瞬間でした。

初めてのマツダファンエンデュランス、サーキットトライアルとの
ダブルエントリーで車両にも酷な一日でしたが皆のおかげで
トラブルなく走りきることができました。

総合優勝までの壁は高いことが分かりましたがチャレンジする
価値はあるレースです。
来年に向けてたくさんのコツを見つけることができました。


こうしてマツダファンフェスタ内の競技は全て完走、車両トラブルもなく
クラス優勝という素晴らしい結果で終わることができました。


レースのことばかり書いているので次の日記で私が
体験したマツダファンフェスタについての感想を述べて
締めくくりたいと思います。






Posted at 2013/12/15 12:16:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation