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NORISUKEのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

ロードスター原因不明エンスト解決

ロードスター原因不明エンスト解決16万キロ走っている私のロードスター。
実はスポーツ走行すると原因不明の
エンジンストールに悩まされていました。
普段の町乗りではとても機嫌よく走って
いるのですが少しエンジンを回すと急に
タコメーターが不安定になってからのエンスト。

エンジンを回しても町乗りでは全く症状が出ないので
暫く放置していたのですが、これからのモータースポーツシーズン
に向けてそのままはさすがにまずいので原因の特定と
修理を実施しました。

結論は写真赤丸のカムポジションセンサーの故障でした。

以下は解決までの道のりを記します。

初めて発症したのは夏のマツダファンサーキットトライアル。
コース上で急にエンストしてしまい同じ競技者の方々に
多大なるご迷惑をお掛けしました。

それから症状は出なかったのですが同じ高負荷の
環境に持ち込むと決まって出るこのエンスト。

トラブルには分かりやすい癖がありました。

①普通に運転していると全く症状が出ない
②高回転まで回すと2分くらい経過すると必ず起こる
③失火の様な息継ぎから急にエンスト
④エンスト後はセルは元気に回るがエンジンが掛からない
⑤一定時間(2分ほど)放置すると何事もなかったかのように
 エンジンがかかり普通に走る


最初疑ったのは燃料ポンプ。
単純に症状がガス欠の一歩手前に似ていたので
高負荷になると燃料が上手に吸えなくなるのかと思い
タンクを開けてポンプを良品に交換してみましたが改善されず。


気持ち悪いのでとあるディーラーに持ち込んでみましたが
点検の結果、原因不明と症状の特定までには至りませんでした。
後から思えば持ち込めば解決すると思っていたディーラーが
原因を特定できなかったことは残念な結果でした・・・


次は最近お世話になっているストリートファイターな
方々に症状を相談してみると吸気~カム系の
センサー不良の可能性があるということで必殺の
接点復活剤等でメンテナンスしてもらいましたが
症状の改善は見られず。

そのときに福岡でマツダ系
車両に強い「ソフトレーシー」さんを紹介してもらいました。

さっそくお店に車両を持ち込んでみて症状を説明してみると
90%の確立でカムポジションセンサーではないかと言われ
診断機でチェックしてみると・・・ビンゴでした。

診る前から言い当てられ、プロショップのノウハウの
有り難味を感じました。


ここが壊れると最悪不動車になってしまうようです。

私の不具合はまだ初期症状のようで、普段町乗りでは
全く症状が出ないのですがスポーツ走行でセンサーの
温度が一定以上上昇すると発祥してエンジンストールに
陥るものでした。

ちなみに原因が分かったのでセンサーを注文しようとしたら
メーカー欠品で2週間ほど待ちでした。
欠品とは、全国で同じ症状でお困りのユーザーがいるのでしょうか?

意外と多いトラブルのようなので特定の条件が揃うと
エンジンストールやアイドリング不調が起こる場合は
ここを疑ってみてはいかがでしょうか。

DIYで自分の車両を知ることは大事だと思いますが
困ったときの駆け込み寺の選択も大事ですね。

某スポットにお集まりだった皆様、親身に考えていただき
ありがとうございました。解決の糸口を見つけていただきました。

快く対応いただいたソフトレーシーさん、
修理だけでなくレースやロードスターのお話をたくさん
聞かせていただきありがとうございました。

これで今シーズンのモータースポーツシーズンに向けて、
憂いがひとつ解消されました。

Posted at 2013/09/22 15:14:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月20日 イイね!

ヘッドライトユニット交換

ヘッドライトユニット交換前回のエアコンルーバー交換に続き今回は
経年劣化で黄ばんだヘッドライトユニットの交換です。
ボディーがいくら綺麗でもヘッドライトがくすんでいては
死んだ魚の様でなかなか顔が締まりません。

逆に、ヘッドライトさえピカピカにすれば古い車でも
現役顔負けの若々しさが手に入る…はずです(笑)

交換前のフェイス




写真ではわかりにくいですが研磨剤で何回も磨いても
黄ばみが取れない状態です。

近くで見るとまだわかりやすいかもしれません。





交換するヘッドライトは限定車のブラックアウトバージョンを
試してみたかったのですが高値で取引されており競り落とすことができませんでした。

残念ですがノーマルタイプでも綺麗になれば十分です。
早速自前の工具を使ってのんびり作業開始。

交換手順は今回も割愛です。

ググると私の日記よりも数倍丁寧に教えてくれます。
工具は特殊なものは必要なく、ホームセンターで売っている
ツールレベルで十分です。

素人のDIYで気をつけることといえばライトの点灯を
試す程度でもバルブの先端がとても熱くなるのでうっかり
触って火傷しまわないように注意が必要です。

ゆっくり作業をしてもロードスターのヘッドライトは
外し易いのか1時間もしないうちに片側の交換が終わりました。

交換途中に並べてみると違いが良くわかります。

左が程度の良いライトで右が付いていた死んだ魚ライト



今度は向かって右側が交換した新しいヘッドライトです。
日が暮れ始めているので写真では解かり難いですが
交換前と比べて顔がかなり引き締まります。




ついでにサイドウィンカーのバルブもステルス化。

交換前



交換後



地味な作業ですが車のカラーは2色~3色くらいにまとめると
綺麗に見えるような気がします。
私のロードスターのテーマカラーは紺・シルバー・黒です。
ここにサイドマーカーのオレンジや赤を取り除いていくと
色に統一感が出てちょっぴり高級に見えます。


誰も見ないヘッドライトの裏側を掃除して自己満足に
浸っているとすっかり夜になってしまいました。

最後は近所のエッソで洗車して・・・



目がくすんで締まりのなかったロードスターがシャキっとしました。

軽度のくもりや黄ばみはヘッドライトクリーナーやピカールで
綺麗になりますが重症であれば思い切って新品~新古品に
交換すると見違えるように車が若返ります。

愛車を眺める時の満足度が上がって気分良し♪



翌朝写真を撮ってみました。綺麗な目になりました。
Posted at 2013/08/20 00:56:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月04日 イイね!

エアコンルーバー交換

エアコンルーバー交換夏の競技も終わって冬のトライアルまで時間があるので
ロードスターをメンテナンスするついてにくたびれた
エアコンルーバー(エアコンの噴出し口)を交換してみました。

交換方法を調べているとどうやらターボ用のルーバーが
下手な社外品よりも安く、なかなか質感も高いみたい。
久しぶりにDIYにトライしてみる事にしました。

写真の右がターボ用、左がノーマルタイプです。


マイロードスターの交換前の内装。



マツダファン・サーキットトライアルのノーマルクラスに
参加している為、ステアリングの交換すらできず
内装はいたってシンプル。
Ysリミテッドのシルバーツートンタイプの純正ステアリングに
交換してあることに気付いた方は相当マニアックです。


交換前のエアコンルーバー。



13歳のエアコンルーバーはお疲れ気味で噴出し口を
真ん中に戻してもいつの間にか下を向いてしまいます(笑)
殆どのNANBオーナが経験されていることでしょう。


さらに酷くなると噴出し口の角度を維持する滑り止めテープが
外に出てきます。




交換方法についてはネットで調べると私が書くよりはるかに分かりやすい
記事が出てくるのでここでは割愛します。

本当に素人でも交換できますが、コツが分からないと
なかなか外す事が出来ず、力を入れて外した時に
内装を傷つけてしまわないように注意が必要です。

そしていきなり交換後。



内装にちょっぴり高級感が出ました。
メッキ調というよりはつや消しのシルバータイプなので
変にギラギラせず良い感じです。
ステアリングとの統一感もなかなかです♪

これくらいにとどめておくと純正感を崩さないですね。
変化が楽しくてどんどんアフターパーツに手を出してしまうのが
ロードスターの魅力でもありますが(笑)


一個1,600円程だったので4個で6,400円程でした。
気分転換と内装のリフレッシュにはコストパフォーマンスの高い部品です。

品番:NE01-64-81X

品番をディーラーのフロントで教えてあげると受付の
サービスマンが困らなくて済みます。

そりゃ「ロードスターのNBの限定ターボモデルのエアコンルーバー4つください」
とかマニアック過ぎますよね(笑)
Posted at 2013/08/04 13:33:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年02月18日 イイね!

ワイパーブレード、ウェザーストリップ交換

ワイパーブレード、ウェザーストリップ交換我が家のNA8はもうすぐ成人。

手入れが良かったのかボディーはまだ
艶がありますがどうしても気になるのが
ワイパーブレードとドアのウェザーストリップの劣化。
良く視界に入る部分なのでボディーを磨けば
磨くほど反対にそのボロさが目立ちます。


錆びたワイパーブレード





近くで見るとこんな感じ





ドアのアウターウェザーストリップ




常に視界に入る錆






年式相応なのでこのまま放って置こうか…では
ロードスター好きとは言えません。
というか、放って置けない不思議な車が
ユーノスロードスター。

缶スプレーで塗装でも良かったのですが
視界に入る部分なので思い切って新品に
交換することにしました。

ディーラーに行って部品を注文したら納期1日でした。
20年前の車なのに在庫がある事自体が
素晴らしいですマツダさん。


部品を受け取ってDIY交換。
比べてみると全然違います(当たり前ですが)。




そして早速交換後↓











気分良し!!


パワーや剛性や運動性が上がったわけではありません。
小さな消耗品が元に戻っただけなのですが
毎日の通勤が気持ちよくなりました。
気持ちのチューニングですね。

さて、次は何処をリフレッシュしようか…なんて考えてしまって
一歩間違えばドツボにはまりそうです(ね笑)

小さなメンテナンス一つにしても色々と楽しませてくれる車です。
Posted at 2013/02/18 21:27:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年12月25日 イイね!

持込みタイヤ交換店

持込みタイヤ交換店冬に備えてタイヤを交換しようとしていた所、
近所に珍しい「持込みタイヤ店」なるものができたので
試しに行ってきました。



その名も「よつばタイヤ」さんです。

オークションで落札したタイヤを格安で交換してくれる
持ち込みタイヤ交換店です。


タイヤの落札代行や洗車もやってるみたいで価格はかなり良心的。
タイヤの交換サイクルが激しい関西のモータースポーツファンには
嬉しいお店なのでここで紹介させて頂きます。


お店の中はこんな雰囲気


写真の綺麗な34GT-Rはお店のデモカーでオーナーの愛車。
タイヤ交換屋と聞くと無骨なイメージでしたが店の雰囲気はカフェみたいです。
交換中はコーヒーでも飲みながらくつろいで欲しいというオーナーの拘りだとか。
ちなみにS2000乗りのスタッフもいてかなりスポーツカー好きなお店です(笑)

オーナーもスタッフも車が好きで少しでも消耗品のコストを抑えたい
ユーザーの目線でこの店を立ち上げたとか。素晴らしい!

オークションで買うタイヤは安いのですがお店に持込むと
割増工賃になってしまって結局あまり変わらない、なんて
ことが今までありましたがここはむしろ持込み歓迎のようで
当然工賃の割り増しもありません。

タイヤは交換も含めて最もコストの掛かる消耗品なのでとても助かります。

来年も何度かお世話になりそうな気がします(笑)


余談ですがよつばタイヤさんの隣にあるラーメン「塩元帥」も
塩ラーメンがかなり美味しいです。
よつばタイヤさんに行った際は是非一度食べてみてください。

いつも行列ができているのでタイヤ交換をお願いして
その間に食べに行くのが良いかもしれません。

関連情報URL : http://yotsuba-tire.com/
Posted at 2011/12/25 23:58:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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