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2014年12月26日 イイね!

学びのMAZDA FAN FESTA サーキットトライアル編

学びのMAZDA FAN FESTA サーキットトライアル編前日練習編からの続き。

いよいよマツダファンフェスタ本番。

前日練習で57秒台というタイムを叩き出し
殆どシェイクダウンなのにノーマルクラスの
ベストタイムを3秒も更新できました。

もう少し上が目指せる感触がつかめると
いやでも本番にも期待が持てます。
同時に入ってくる緊張と力み(笑)

そんなテンションをうまく混ぜ合わせて
最終的に1分56秒3というタイムを
刻みクラス優勝という結果を残すことができました。



今回はそんなサーキットトライアル中の心境や心構えを書きます。



受付と計測器の取り付けを済ませて車検は前日車検によりパス。
前日に車両検査と服装の検査を済ませておくだけで
スケジュールに結構余裕が生まれます。

点検は済んでいますが空気圧とホイールナットを
マシ締めして最終調整を済ませます。

午前中に強引に詰め込んだスケジュールにより
あっという間に第一ヒートがスタート。


アウトラップを走りながら考える。
自分自身の実力を出し切ること。同じ考えが30台走ること・・・


期待、緊張、不安そしてサーキットで思いっきり走る喜びと楽しみ。
色んな気持ちを混ぜ合わせながら15分×2本の中でベストを尽くすこと。


楽しむ、思いっきり走ろうとする動的な気持ち。
無事を最優先とし安定しようとする静的な気持ち。

バランスよく心に納めることが理想ですが状況に
よってどちらかが強く出ようします。

そんな自分を客観的に見ながら
深呼吸をしながら気持ちを整える。


そして考える。


応援に来てくれた友人達のために、自分のために、
ロードスターのためにベストを尽くそうと!!







よく「攻める」という表現が使われるが競技中の
心境は「攻め」よりも「纏める」という表現が近い。


駆動輪のトラクションを最大限に引き出すために
姿勢をつくり、出来るだけ無駄のない安定したラップを刻む。
地味に見えるかもしれないけど1周を丁寧に纏め上げることが
できればそれがタイムという結果に繋がる。

タイムだけではない、トラブルなく無事走りきって
笑って帰るためにも自分の技量の
範囲内の限界を引き出す。

それはいかにコントロール不能の
領域付近まで攻めるということではなく、
いかに冷静に自分の
技量を見極め、
その範囲内で走れるか、だと思う。


加えてサーキットトライアルで重要なことが「視野」。


自分1人でタイムアタックしているのでなく
チューニングも車種もドライバーも違う車が30台もの
マツダ車が色んな条件で走っている。

結果を見ても1分49秒から2分10秒まで20秒近くも
ラップタイムに差が出ている。


本気でタイムを刻むドライバーから競技の雰囲気を味わいたい
楽しむことを優先とするドライバー。


その全てのドライバーが自分に挑戦している。
つまり全員主役なのがマツダファン・サーキットトライアル。


自分が主役、勿論大切だけど全員が参加してこその競技。


だから私は周囲に気を配り、前方後方の車両の雰囲気を見極めて
クリアラップを自分で作る努力をする。


自分のベストを探しつつ、同じ走行枠を走る
エントラントに最大限の「配慮」をもって走る。

気を配ってくれたドライバーにはハザードか挙手を。

どんなにタイムアタックに集中しても、一緒に走るドライバーには
必ずコミュニケーションをとろうと決める。


混んでてクリアが作れなかった、引っかかってベストが出せなかった。
台数が多いのは最初からわかっていること。
クリアがとれないと他のエントラントの
所為にしない。
全力でクリアを探す。流れを読む。
間隔は自分で作る。

努力すればたった15分の中でも必ずチャンスがくる。

そのチャンスを逃がさず掴む。


自分自身と闘い、周りの状況を読み取り、
時には自分より速いドライバーの後ろで助けて
貰いながら競技に全力で取り組んだベストラップは
1分56秒3を記録していました。

練習より更に1秒も更新です。


これが決まるとめちゃくちゃ楽しい競技です。



それでも結果が出てしまえば頭の中で足りない部分を探して
理想のベストラップを考え出したくなるのがタイムタック。

練習を重ねればもう1秒ほど詰めれる気もしますが
それは理想であって、今の自分の実力ではありません。
楽しみでもあり、抑えなければならない欲なのです(笑)


競技に参加すると走行前、走行中、走行後、楽しみは当分続きます。


マツダファン・サーキットトライアルはとても楽しい!
そんな気分で競技を終えることができました。



次の競技へ向けて、自車の戦闘力を確認しつつ
ドライバーのウォームアップは十分。


次はいよいよ本番中の本番、無給油耐久レース
マツダファン・エンデュランスです!


つづく
Posted at 2014/12/26 02:10:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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