• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2009年03月06日 イイね!

NC売却

突然ですが、愛車のNCを売却することにしました。

前から考えていたことなのですが、先日N1レースへ飛び込んだことで考えが固まりました。

私がNCを購入したのは、ロードスターというクルマが好きなことと、技術を磨くという理由がありました。
その為にマツダスピードカップに参戦して自分の力を確かめてきましたが、N1ロードスターを作ったことでその理由がなくなってしまいました。

私のような年齢でレースをしながら今のNCを維持することは、決して安易ではありません。できないことはないのですがそれをしてしまうと自分を支えてくれているパートナーにも辛い思いをさせてしまいます。

ロードスターに普段乗れなくなることは非常に残念ですが、今はN1レースに集中して、本物のドラテクを身につけたいと思っています。

それができたらまた戻ろうかな。
Posted at 2009/03/06 00:38:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月06日 イイね!

チャレンジカップ第1戦

行ってきましたNSC岡山チャレンジカップ。結果は予選が24台中23位、
決勝が24台中18位(内リタイア3台)でした。
初レースは何とか完走できましたが、3速スタートダッシュに接触と、内容は反省点だらけでした。

前日から練習のためコースインしましたが、思ったよりタイムは上がらず決勝を迎えます。
親分と7ドラさんがサポートについてくれたのでメンテナンスは最高の環境でした。親分、○木さん、本当にありがとうございました。

予選が終了した時点で23位、後ろは誰もいません(笑)
追われることがないので楽にいけと素敵なアドバイスをもらいます。

そしていよいよ初レースのコースイン。

レットシグナル点灯、周りがアクセルを煽り始めるので自分も合わせて
アクセルを煽ります。

シグナルオフ…スタート!!

クラッチをゆっくり繋ぎながらアクセルを踏み込むと
タコメータの針は上がっていくどころか落ちていきます。

!!?

1速に入れたつもりが緊張して3速に入れてしまいました。
あわてて1速に入れてスタートしますが既に1人ドライブ状態。

いかん、これでは練習走行と何も変わらん。

泣きそうになりながら最後尾を追いかけます。
必死に追いかけると、バックストレートで
クラッシュがあったらしく、渋滞しています。
運良く最後尾に追いつくことができてレース再開。

何とか一番後ろをパスできたものの、追いつきも追いつかれも
しない展開が続き、ブービーから順位が変わらず淡々とレースが進んでいきます。

そして8週目くらいからタイヤの感触が柔らかくなってきて
コントロールが予想以上に難しくなってきます。

なるほど…これがタレるということか。
初めての感触に少し感動しながら前の4ドラを必死に追いかけていると
どうも前もタイヤがタレているらしく、コーナーで修正が多くなってきます。

前も苦しいのか。そう思いながら最終ラップに突入。
どこかチャンスはないものかと狙っていると前の車がダブルヘアピンの
立ち上がりで姿勢を乱す。こちらはインから入るもタイヤのタレを考慮して
綺麗に立ち上がる。

!!チャンス到来!!

最終ラップの最終コーナーでチャンスが来るとは思いませんでした。
マイクナイトコーナーを抜けるとグングン距離が近づきます。
最終コーナーで前がインを開けている、一瞬迷いましたがレースです。

飛び込むしかない、4ドラさん勝負!!!

ブレーキを遅らせて最終コーナーでインを刺します。
曲がれるか曲がれないかギリギリでコーナーを抜けると
アウトから4ドラが寄ってきてクリップポイントでタイヤが接触。
外側にいた4ドラが外に弾かれていきました…

幸い走行に支障はなかったのでそのままチェッカーを受けてゴール。

そして動揺していたのでゴールした後の1コーナーで曲がりきれずコースアウト。


初レースの最後は接触にコースアウトと散々な結果になってしまいました。
インには入りましたが4ドラの死角にいた為今回の接触は起こりました。
自分の技術がもう少し高ければ(自分のことだけではなく相手の入り方も読むということ)今回の接触は防げた、と指導を受けました。
しかしやっぱりこのレースは得るものが多く、接触の件でも技術不足を様々な
方から指摘されました。レーサーとして自分を育ててくれる為に。

コースの中だけでなく、練習からいろんなドラマがある素晴らしいレースでした。

自己ベストも更新して遂に1’56.979と56秒台に入りました。
まだまだクルマもドライバーも発展途上、真のN1レーサー目指して練習です!

次は5月の耐久かな。
Posted at 2009/03/06 00:20:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation