• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

サートラに向けて

サートラに向けていよいよ今週末はサーキットトライアルです。
43台のマツダ車がタイムを競う日が近づいてきました。
どんな競技であれ、当日が楽しさのピークですが、
メンテナンスや色々な段取りを考える準備期間も
じわじわと楽しむことができる貴重な時間です(笑)



今回の競技で掲げるコンセプトは

「基本に戻り、ロードスターらしく楽し<走る」です。

8年前にこの世界に飛び込んだ自分のタイムと向き合い
ほぼノーマル車両を駆って8年間の成長を確かめて
みようと思います。

ロードスターらしく走るということで、雨天を除き
基本的に「屋根は全開」のオープン走行でいきます。

本当は屋根を締めた方が空力的に有利なのでしょうが
絶対的なタイムを求めるよりも写真を撮った(撮られた)ときに
楽しそうであることが重要なのです(笑)

実際に屋根を開けてのスポーツ走行は最高に楽しいですから。
屋根を締めた分のタイム差はドライバーでカバーしたいと思います。


車の仕様も公開します。


車体:マツダ ロードスター NB8C RS (写真の車両)
基本的に純正ラインオフ状態

車体スペック的にはNB8CのRSが最も馬力があるので
これ以上有利な状況はありません。

変更箇所
タイヤ     :フェデラル 595RS-R 205/50・15 前後
ホイール   :エンケイ RP-F1
ブレーキパット:エンドレス MXRS
シート     :エスケレート タイプⅡ 左右
シートベルト :TAKATA MPH-341W
ロールバー  :サイトウロールゲージ 4P
アライメント  :友人NさんSPL

油脂類
エンジンオイル :デイトナ プロスペック RR-40
ミッションオイル :デイトナ プロスペック RRG 80W-90
デフオイル    :デイトナ プロスペック RRG 80W-90
クーラント     :デイトナ プロスペック プラズマレーシングクール
エンジン添加剤 :マイクロロン XA90


ロールバーはレギュレーション上必須なので、
実質変更箇所はタイヤ、ブレーキパット、シートです。
油脂類と添加剤は過去の仕様実績から信頼できるメーカーとしました。


後は当日悔いの無いように思いっきり走りたいと思います。
消耗品の変更のみのロードスターがどんなタイムで走るのか、
週末が楽しみでなりません。

マツダファン・サーキットトライアル 岡山夏ラウンド
ロードスターNA&NB ノーマルクラスゼッケン24番を宜しくお願いします。
Posted at 2013/06/25 22:52:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年06月16日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル岡山・夏ラウンドエントリー

マツダファン・サーキットトライアル岡山・夏ラウンドエントリー去年の10月以来、久しぶりに岡山国際サーキットを走ります。

参戦競技はタイトルのマツダファン・サーキットトライアルです。
これのロードスターNA&NBのノーマルクラスにエントリーしました。
タイトル画像は6年前にレコードを刻んだ元愛車です。

マツダファンは旧マツダスピードカップの頃から良く参戦していた
馴染みの深い競技です。
車種別に分かり易いクラス分け、参戦コストの低さやミーティングの様な
雰囲気から私の知るJAF公認のスピード競技の中でも最高に敷居の低い
競技だと思っています。
独身の頃は岡山に筑波に色々と遊びに行きました(笑)

レースに興味を持ってからは少し休憩していましたが
もう一度この競技で遊んでみようと思います。

しかも参戦クラスはノーマルクラス。

タイヤ・ブレーキパット・シートくらいしか交換できないこのクラスは
車好きのオーナーからすれば逆に参戦し難いクラスでしょう。
サスペンションやエアロ、ステアリングを交換してしまうだけで
このクラスには参加できません。
タイヤ幅ですら純正の幅とサイズを超えてはいけません。

純粋にドライバーの技量でタイムトライアルが出来る
ある意味玄人向けのクラスといえるでしょう(笑)

パーティレースで技術を競っていた私には
チューニング範囲はこれくらいで十分です。
ほぼノーマルのロードスターがどれくらいのタイムで
岡山国際を走れるのか興味もあります。

家庭のメンテナンスもあって車にコストを掛けれない、
でもモータースポーツを楽しみたいなんて思っていた
欲張りな私にはピッタリなクラスなのです(笑)


気が付けば開催は来週です。
これから当日に向けてドライバーと車両を調整します。

当日のプログラムはサーキットトライアル以外にも
ロードスター・パーティレース岡山ラウンドやスーパーF3、
GTアジアやポルシェカップと普段お目にかかれない
レーシングカーも観れそうでワクワクします。


当日お会いできる皆様どうぞ宜しくお願いします。



NCロードスターのパーティレース仕様で岡山国際を
走った動画をアップします。当日参加される方で
走行経験が少ない方はご参考下さい。

Posted at 2013/06/16 14:08:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation