• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORISUKEのブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

新型ロードスターinロードスタージャンボリー

新型ロードスターinロードスタージャンボリー10月12日大分県で開催された
ロードスタージャンボリーに参加してきました。
去年に続き2回目の参加です。

今回の目玉はなんと言っても新型ロードスターの
九州地方初アンベール。

大型の台風もロードスターを見たいのか
迫っていましたが奇跡的に天気も崩れず
楽しい時間を過ごすことができました。


早速ですが肉眼で見た新型ロードスターの
ファーストインプレッションを写真付でお伝えします。


先ずは初見






カッコいい。

美しい。

小さい。

です(笑)


もう少し気の利いたコメントを書きたかったのですが
第一印象は今までのロードスターとはまったく別の
スポーツカーに感じました。

最近のマツダ車全般に言えますが
質感は何があったんだと思えるくらい良く
なっています。


サイドビュー




NA~NCまで受け継がれてきたサイドマーカーも
ついに変わりエクステリアは伝統というより革新的な
印象を受けます。(マーカーはRX-8と共有みたいですが・・・)


エクステリア全体を見ると流線形とエッジを上手に
組み合わせてとても美しい車に仕上がっています。

車を眺めながらご飯が食べれるレベルです。

本当に美しい。


リアビュー




イタリアの某自動車メーカーに車両を供給するイメージが強く
色も相まってエンブレムをとれば賢い日本の自動車メーカーが
作った車とは思えない情熱的なデザインです。良い意味で。

新型デミオにも採用されていたプチオーバーフェンダー?
が付いています。

マニア心をくすぐるのが上手です。


ホイール




16インチ(195/50・16)でした。デザインは好みです。

ブレーキキャリパーのサイズ的に15インチ化は
厳しそうですが・・・


フロントから見たボディー下





NCに引き続きフラットに作りこまれています。


後ろから見たボディー下





マフラーのリアピースは軽量化のためか
片側ダブル出しになりましたが面白い形をしています。

ディフューザーっぽいデザインですが
何か意味があるのでしょうか?


他にも色々な気付きや発見、収穫がありました。

改めてこんな車を産み出してくれたメーカーと
開発チームにスタンディングオベーションです。


アンベールと共に開発の拘りをメーカーの
チーフデザイナーさんが熱く語っていました。

質問する現行オーナーのマニアック度も半端なく
鋭い質問をしていましたが返答する製作者側も
バッチリ返していました。

皆ロードスターが好きなんですね♪勿論私もです。

ミーティング内で走りの味付けについても
少しだけ聞いてみましたがほぼ予想通り。
楽しい車に仕上がってそうです。


作り手にもユーザーにも愛されてきたことが
よく分かって幸せなミーティングでした。


参加された皆様、主催者の方々、そして新型を
持ってきて開発エピソードを熱く語ってくれたメーカーの皆様。


ありがとうございました。






カッコいいなぁ・・・
Posted at 2014/10/14 01:26:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年10月05日 イイね!

インプレッサで寄り道(ジムカーナとか)

インプレッサで寄り道(ジムカーナとか)7月のオートポリスを走って以来
ロードスターが整備で休憩中のため
GDBでAWDの動きを学ぶために
ジムカーナに出てみたり県外まで
ロングドライブして遊びました。



8月31日、お世話になっている
整備工場主催のイベントで
スピードパーク恋の浦という
福岡のジムカーナコースを走りました。

結果はインプレッサという車両に
乗りながらも軽やコンパクトカーに
タイムで負けるという数字だけ
見ると散々な結果に…(汗)

完敗の原因はドライバー自身、私です。

内心、車両の性能にも助けてもらって
いいところまでいけるかも?
なんて根拠の無い自信を持っていた
自分が恥ずかしかったです。

溝の無いタイヤで走る等の判断も含めて
完全に準備不足。
車はAWDながらまだ曲がる車ですが
全然曲げ切れませんでした。

これ以上細かくは書きませんが
サーキットで練習した技術をちょっと
持ち込んだくらいではジムカーナで
必死に腕を磨く方々の
足元にも及ばない
ということがよくわかりました。

技術、車両、全ては準備不足。
これでは良い結果が残せるはずがありません。

だからこそ勉強になりました。
改めて競技に挑む姿勢を周りから
教えてもらうことが出来ました。

結果は振るいませんでしたが
色んな方々に
お会いできたことや
全日本クラスの技術を間近で
見ることができて
楽しかったです。
また一つモータースポーツへの関心と
課題が増えました。

この悔しさと楽しさの絶妙なバランスが
また一つ速さに繋がります。


そして9月中にちょっと遠出をして
福岡から岡山までロングドライブ。

友人とドライブしましたがこれがまた
楽しかった。

ジムカーナでの悔しさを活かして
車両はバッチリ整備してのロングドライブ。

知らない道、知ってる道をたくさん
走りましたが
地元の方々の先導により
とても気持ちの良い
ドライブを
楽しむことが出来ました。

何より新しい道で同じ趣味を持つ方々と
出会うことができました。

車両や環境が違えど走ることが好きな
方々と話すことはとても楽しい。

本当に刺激になります。

次の競技までの寄り道でしたが
たくさんの出合いと楽しみを
見つけることができました。

どんな車でも走れば誰かと出会い
いろんな発見がある。

これもカーライフの素晴らしき一面ですね。
Posted at 2014/10/05 22:36:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月02日 イイね!

NDロードスター発表

NDロードスター発表今更な感じもしますが9月4日に
新型ロードスターが発表されました。

原点回帰を目指して創るといわれた
新しいロードスター。
発表まで殆ど情報が公開されず
お披露目前からワクワクさせてくれました。
私だけではなく、たくさんの車好きや
ロードスターファンがそうだったはず。

公開されたエクステリアを見たときは
今までの流れを継承するというより
スポーツの色を濃くして攻めた
印象を受けました。

今までの可愛いらしさは少なくなって
よりスポーティーになりましたが
逆に凄く丸くてキュートなデザインだったとしても
発表時の感動は変わらなかったでしょう。

私にとってエクステリアは然程重要では
なく作り手がどんな魂を込めたかが
重要なのです。

パッケージやカタログスペックも
大事ですが、数値では現せない楽しみを
四代目ロードスターも持っているでしょう。

歴代全ロードスターに楽しませてもらった
者としてはNDロードスターも迷わず買いです。


実車のステアリングを握り色んな
道を走る日が待ち遠しいです。
Posted at 2014/10/02 20:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「マツダ2買った直後にDATの商談権が回ってきた…なんちゅータイミングや」
何シテル?   10/27 21:10
「クルマを活かすも殺すもドライバー次第」を信条に 安全第一のドライビングテクニックを鍛錬中です。 【参戦競技】 岡山チャレンジカップN1ロードスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換①(後期型、2016年11月~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 18:52:03
[マツダ MAZDA2]RAYS VOLK RACING TE37 SONIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 18:27:24
車高調選びのアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 12:35:18

愛車一覧

マツダ ロードスター NB11号 (マツダ ロードスター)
走れば楽しませてくれます。目的無くドライブができる車です。通勤、ドライブ、サーキット走行 ...
マツダ ユーノスロードスター N1-11号(N1レースカー) (マツダ ユーノスロードスター)
N1規格のワンメークレースのために仕立てられたNA6ユーノスロードスターのレースカー、通 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
ヒラヒラと軽快に走れる軽量なコンパクトカー。運転の感覚を例えるなら5人乗りFF版NAロー ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族の車。ミニバンが欲しいけどあり溢れた国産ミニバンに乗りたくないという変わったドライバ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation